東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2008年07月31日

波に乗る水曜日

水曜日
前日にみつさんから
「波あがってるよ〜」という情報を貰い
急遽スケジュールを整理してK漁港へ。
お昼前に到着だったので、風はオンショアビュンビュン。
朝は風もオフで調子良かったらしい。
上がってくる人みんな口を揃えて
「いいよ、いいよ〜」

風が吹き始めたせいで、面は良くなかったけど
週末よりは波もアリ楽しめました。
この夏初めての短パン、ノースリーブのタッパで入水。
千葉北の水温もようやく23度くらいまであがってきた。
波は腰〜セットでムネ。
いつもより波が早くインサイドではワイドダンパー気味。
それでも切れた波も結構くるので、選んで乗れたら最高に気持ちよす。
つかれたー。

海から上がって、みつさんの奥様のりさんお手製
スペシャルパスタ3種。
都内の下手なイタリア料理やパスタ屋に比べても
抜群にウマい、美味い、旨い。ごちそうさまでした。

昼寝のあと夕方サーフセッション。

夏休みという事もあって子どもショートボーダーも結構いる。
これがまた上手いんだ。
風は途中からサイドオフに変わって波の面が整い調子いい感じ。
人も少なく、ガンガンチャージ。
19時前の薄暗くなるまで、波がよく見えなくなるまで
楽しみました。

千葉九十九里は日が落ちるととても涼しい。
昔の田舎の夏のようです。
泊まって翌朝一入ろうかと思いましたが、
そのあとに響きそうだったので、ぐっとこらえて
帰京しました。

最近湘南方面全然行ってないですな〜。
たまにはスーパー朝一の鵠沼とか辻堂入ってみようかな。

海に入ると間違いなく体調が良くなるワタクシ。
しかもこんなノーストレスなサーフィンをしてしまうと
身も心も開放されてしまいます。
そのままドロップアウトしかねませんが、(既にしている?)
やりたい事がある今としては、メリハリが利いて
相乗効果があると思います。
"Surfing is life" "No surf, No life" などというのも
あながち嘘じゃないな、と。
サーフィンのレベルは全く持ってそんな事を語れる
レベルじゃありませんので、今の状態は修行に近いかもしれませんが。

五感を研ぎ澄ましあらゆる情報に敏感に、
状況を見極めて軽やかに動き波に乗る。
あらゆる場面に通じる修行だと思います。



業務連絡
※京橋計画進行中、物件の取得の最終段階に入れそうです。
各方面へのご協力をお願いすると思いますので、よろしくお願いします。



タグ:SURF friend
posted by toshsurf at 11:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

sun shower

今日は少し曇り気味の東京。
関西方面では豪雨だったようで。

そんな中、音楽のご紹介。
sun shower です。
「太陽のシャワー」です。

その昔、時は1990年前後、
島田奈美というアイドルがおりました。
ボクの知ってる範囲では、とんねるずのドラマ
「おぼっちゃまにはわかるまい」で木梨憲武の妹役で
出ていたと思います。歌もうたっていたようですが
曲はほとんど知りません。

が、
当時クラブシーンを賑わせた曲を彼女はリリースしてたのです。
それが "SUN SHOWER" 1992年のこと。
CDにもオリジナルが収録されてますが、
それは聞いた事がありません。
ボクの知っているのは、
アナログ12インチで寺田創一Remix もの、
Larry LevanラリーレイバンMIX とかです。
初めて聞いた時は、「何じゃこりゃ」なわけです。
今でこそ良くあるパターンですが、ハウスに乗っかって
アイドルの歌声が聞こえてくるわけですから。
しかもそれがNYのクラブでもかかっていて
人気になってるという現象が起こったりしたのです。

初めて聞いた時は結構衝撃的でした。
すぐ飽きるかなと思ったけど、Remixの良さに加え
nami shimada のアイドル的歌声に徐々ににハマっていくのです。

これって何かに似てますね。
今流行のテクノポップユニット
perfume にはまっていく感じに似ている?

何気にググると寺田創一氏はperfumeの曲
「 エレクトロ・ワールド 癒しversion」もリミックスしてたりします。
意外な繋がり。。。
彼はゲーム音楽とかも多く手掛けているようですが
君が代リミックス、とか般若心境リミックスとか
かなりぶっ飛んだ作品をリリースする人、というイメージが強いです。
音は大体ピコピコしてる感じですね。

島田奈美さんは現在本名の島田奈央子
音楽ライター、DJとして活躍しているそうです。
公式HP naoko@net
http://naoko-shimada.net/index.html
当時も可愛かったですが、今の方がより魅力的になっていて
勝手に一人でドキドキしてしまいました。


何故か16年前の夏の一曲が思い出された
暑い2008年の夏の朝なのでした。







NAMI SHIMADA - SUNSHOWER (H-TRACK EDIT) BY S L K F Uもありました。
フランス人がアップしてるってのも凄いな。
タグ:music
posted by toshsurf at 12:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

週末

全くの私的備忘録

金曜日
またしても上野散策。
湯島の酒亭 ふ多川。
おともした方の踊りの師匠が切り盛りする
小さな小料理屋さん。

どこかでお見かけしたなあ、と思っていたら
ついこの間のアド街ック天国、神田明神の回で
紹介されていた女将さんでした。
「金太郎」という名で活躍された芸妓さんだそう。
今日も日本酒でいい時間を過ごしました。
日本酒は飲み比べで
「獺祭 純米吟醸」(だっさい) 山口
「十九 純米吟醸生酒」 長野
「波の音 ええとこどり 特別純米」 滋賀
をいただく、旨し。また酔っぱらっちまうよ。
一品料理も素晴らしくおいしいのですが、
この日の大ヒットは「奈良漬けのクリームチーズ和え」
これは家でも作ってみよう、酒が進む味でした。

二件目は焼き鳥屋、そんなに遅い時間だったわけでは無いのに
ほとんどネタが残ってないらしく、勝手に残り物を出してくる。
何かペースが合わないので、早めに退散。
門前仲町へ逃げ、「浅七」へ駆け込む。

こちらでも、日本酒をいただく。
ウマいなあ、夏の冷や酒。
結構飲んだ気がするなあ。
明日は4時起きなんですけど、大丈夫かな。

ウコン飲んで寝よ。

土曜日
無事4時起床。
5時に池尻にアツシくんを迎えにいき、
千葉K漁港へ。なんとか渋滞を免れ到着。
この季節、あと30分遅いと渋滞が始まってしまいます。
恐るべし、夏休みの週末。

午前中、3時間程入る。くたくたです。
人が多すぎて、神経すり減らしてしまいます。
午後からBBQでまたもや飲む〜、ビールじゃ〜、樽ハイじゃー。
夕方もサーフィンしたいので早めにお酒を切り上げ昼寝でしたが、、、
結果、夕方のラウンドは寝過ごして入れませんでした。

なんか話しによると、
K村T哉、K藤S香夫妻が漁港で入っていたとか。
むーん、寝過ごして正解かな。
いたらいたで、周りが気を使うよね。
遠目で見てる分にはいいけど。
と、寝過ごした自分を正当化してみる。

という事で、昼寝しただけで夜の部突入です。
またも飲む飲む。大丈夫か?

明日の朝は早めに入りたいのお。

日曜日
早めにムラカミくん到着したので、
一緒に入る。昨日よりも波は少なく小さい。
人も多いので前半はストレスが溜まる。
後半コンディションも良くなって楽しめました。
いい練習になりました。
もっとどっぷりハマりたいのお。
海からあがったら差し入れビールいただく。
ヤバいくらいウマい。
みつさんちでシャワー浴びて、鏡見て
自分の黒い顔を見て驚く。ヤバい黒さ。


渋滞前に帰宅。昼過ぎから家でだらだら。
一人飲みながらサーフビデオ、だらだら。
昔のサーフィン雑誌引っ張りだしてだら。
飲んだり、観たり、ラジバンダリ。。。。

夜、Jリーグアルビレックス新潟 VS 札幌 観戦。
2−1で勝ち、以上。
雑感あれば、又今度。取り敢えず勝ってよかった。

夜、「情熱大陸」辺りで眠くなる、健康的だ。

で、気がつけば月曜日。
なんか週末がルーティーン化してるな。
今週は平日もサーフィンしよう。
仕事も今週は進捗がでそうです。
そうなると、一気にばたつきそう、楽しみだ。

暑い夏を楽しく過ごしています。


posted by toshsurf at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

酒豪美女と上野界隈散策

火曜日
ライターH女史と
上野松坂屋前待ち合わせ。

東京居酒屋の名店、湯島のシンスケへ。
まだ18時、外は明るいが店内は静かに酒を酌み交わす人々が大勢。
オトナな皆さんが勢揃いです。
ビールで乾杯、
茶豆、
鮪ぬた、
いわし岩石揚げ、
きつねラクレット、
谷中しょうが
などをつまみつつ、日本酒にうつりピッチは上がる。

Hさんとの話しがおもしろく、また飲ませ上手なので
ボクはすっかりほろ酔い、どころかかなり酔っぱらい。
江戸文化に強く、熊野古道や京都にも造詣が深いので、
こちらの興味も尽きませぬ。
彼女はボクと同じかそれ以上飲んでますが、
全く平気なご様子。まあ、ボクが弱すぎるっちゅう事もありますが。


二件目は
多古久(たこきゅう)
こちらも名店の雰囲気のあるおでん酒場。
夏に食べるおでん、最高です。

関東風の濃いスープ、強めの味付け
汗を沢山かく夏にこそ最高なのでは。

で、ビールからやり直し
おでんをいただく。
87歳の大女将が鍋から選んでくれます。
大根、はんぺん、ちくわぶ、ネギマ、つみれ、ロールキャベツ、、、
ちょいと濃いめがグー。酒が進みます。

で、日本酒へ。
冷酒をグラスで、なみなみと。

あー気持ちいいなあ。

ふと、気がつくと
うつらうつらと、アタマが上下運動をはじめ
お眠モード、以前はシンデレラ現象と呼ばれ、、、
深夜12時前後に起こる怪現象が、こんな早い時間から、、、
要は寝てしまうんですね、飲み過ぎると。
やばいっすよ、美女と二人で飲んでるのに。
と、自制が効いたのか分かりませんが
比較的早いタイミング(だと思う)で復活。

本当はここからの酒が長いのですが、
本日はこの辺でお開きに。と強がってみる。

上野が楽しかったのか、
同世代H女史との時間が楽しかったのか、
非常に有意義な時間となりました。
本物を知る女は強いっすね。
それも本人的には悩みなのかもしれませんが。

夏の居酒屋、日本酒ツアー継続しよう。

今日の感想、
上野、未知なる世界の扉を開けるのは楽し。
門前仲町の浅七はやっぱ最強。
H女史、美女にして酒豪。同伴者注意。
いやいや、楽しい夜でした。


タグ:居酒屋 food
posted by toshsurf at 12:21| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏の始まり3連休

土曜日
夕方、近所の屋外プールへ。
意外と混んでいなくて、穴場発見。
娘と足のつかない50mプールで、好き放題遊んだ。
子ども用プールでも、二人で無邪気にではしゃいだ。

夏休み中は21時まで営業するそうな。
公共サービス、充実してます。

夜はベランダ花火。
年々線香花火がしょぼくなっているような気がするのは。
気のせいか。
想い出が、過去の線香花火を美化させてしまっているのか。

夏が、夏休みが始まりました。


日曜日
午後から、千葉片貝方面へ。
ムラカミくんとマキちゃんが門仲まで来て合流。
勿論千葉方面は、この時間渋滞無し。
しかし14時前で既に上りは渋滞開始。

海に近づくに連れて、車が多くなる。
やっぱ、夏休みはスゲー。
3連休あなどれじ。
いつもと違う風景。
いつもと同じ夏の風景。

みつさんちに寄って、4人で漁港へGO!
波は小さめでしたが、形は良く
たまのセットはムネ〜肩?
最近どんどん乗れるようになってきて
ジャンキー状態。
夕暮れに向けてどんどんよくなり、
暗くなるまで楽しみました。
DJ TSUYOSHIさんや坂口憲二くん
藤田健太郎プロなども入ってきて
緩い空気の中サーフセッション。
ボクには十分刺激的でした。
みんなカッコええのう。

夜はGROOVEにてAfter Surf Session
何食べても、何飲んでも美味いっす。

最後の方にオーストラリアのラム
Bunderberg RUM バンダーバーグ をいただく。
ウマー。初めていただきました。
おかげで撃沈、良く眠れました。

bundabergrum.jpg


月曜日
8時半くらいから入水。
朝一組が上がり始めたけど
どんどん人が増えてくる、半端無い数。
湘南に比べたら大した事無いのでしょうけど
それでも、夏を感じる雰囲気です。
波の形は相変わらず良くて、
厚めの波が多いけど、たまに張ってくる波を狙って
たのしむ、たのしむ。
まだサイズは残ってましたね。
良いポジションどりライン取りができた!
とか、ちいさな感動、快感が無数にあって充実。

連れのムラカミくんも、一本ボトムターンから
パワーゾーンにレールがストールしてもの凄い勢いで
横に走っていく。それを皆で見ていて祝福。
本人は、体験した事の無い凄いスピードが出てしまった事で
「怖かった」との感想。[THE DAY] になったね。

お昼過ぎに上がる。
東京方面の渋滞を避けるべく
夕方までまったりと過ごす。
東京に比べたら相当涼しいはず。
海からの風が心地よい。
東京も海沿いの街のはずなのに、
なんであんなに暑いのでしょう。

暗くなってからno 渋滞、no ストレスで東京へ戻る。
連れたちは車の中で爆睡でした。

心も身体もリラックスし、充実した
濃い3連休でした。



ええ、という事で
帰ってきてから、Jリーグ第18節 vs清水戦 見ました。
全ての情報シャットアウトして3連休の締めとして見たのに。。。
0−3の完封負け。
こちらの物語は、なかなか気を抜けないまま
まだまだ続いていくようです。
アルビレックスの現状に思いを巡らせ、
つい酒が進んでしまうのでした。

千葉くん夏バテしてる場合ちゃうで。
嗚呼、左サイド。。。
でも、言う程悪くないと思うんだけどな〜。
とか一人で思いを巡らす。

ちなみにtoto当たりました。
toto BIG があまりに当たる気配がないので
自分で予想してみました。
二つ外しの3等。3600円投資の当選金4800円なり。
凄い事なんでしょうが、何かむっちゃ悔しい。
外したのは、
東京Vー柏、2予想で1。
京都ーF東京、1予想で0。
清水ー新潟は102、すべてありにしてしまった。
この弱気な予想が3等につながってしまってるのが
又悲しい結末。
で、やっぱりBIGは惜しくも何ともなく。。

早々に眠りにつきました。。。



全ての出会い、経験に感謝を。
生きてるだけでまるもうけ、夏の始まりでした。
posted by toshsurf at 09:14| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

緊縛ストラップ〜ペンギン亀甲縛り〜

kikkousibari.jpg

興味をそそる逸品を見せてもらった。
「亀甲縛りをされているペンギンのストラップ」
手作りで、一つ一つ丁寧に縛り上げているそうな。

【緊縛ストラップKINBAKU STRAP】
という名前で1個1200円〜1600円くらいで売られているようです。
この手のもの、見つけたら買っちゃうよな〜、って人以外と多いようで
展示販売会とかでは品切れになることもあるそうな。
ボクも買ってしまうな。

奇譚屋デザインファクトリーの井辻さんという方の
「人を縛り上げたい」という願望が、
ストラップの人形を縛り上げるという作品創作意欲に結びついたという。
ええ、もう一度言います、
彼の「人を縛り上げたい」という願望が、彼を突き動かす原動力。

ストラップの人形で満たされるとは思わないが、、、


ペコちゃんや東京タワー、たいやきに人魚
工事現場のおじさんからユキチまで様々なものが
「緊縛」されています。
見たところ「亀甲」が多いですね。

そそる逸品のご紹介でした。


ちなみに、ボクには緊縛の趣味はありませぬ、、、多分。




posted by toshsurf at 11:06| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

散歩の達人 8月号は深川、門前仲町特集

sanponotatujin.jpg

散歩の達人 2008年 08月号 [雑誌]が届く。

【深川 門前仲町 下町歩き】

という特集号で
先日、加藤新作さんに誘われ、ちょっとだけ取材にお付き合いした。
そのお店も無事掲載されていました。


あらためて深川、門前仲町の懐の深さ、魅力の強さを感じる一冊です。
美味しいお酒、食べ物大好き、門仲好きの方はMUSTで購入を。
そうじゃない方も、本屋さんで手に取って深川、門前仲町って
どんな街なのか一度ご確認ください。
美味しいお店がてんこ盛り、
縁日や寺巡り、街歩きのネタが満載、
今年は「深川八幡祭り」三年に一度の本祭り、こちらの情報も。
充実のラインナップです。


その時出会ったライターHさんは、この街が好きで移り住んで来たというし、
カメラマン加藤新作氏もすっかり門前仲町の虜になってしまったようで
わざわざ、飲みの約束を門前仲町で入れてくるくらい。
人を惹き付ける魅力があります。
やっぱ、いい街だわ深川、門前仲町。

散歩の達人ホームページ

あ、冒頭のカッパくんは今号の表紙。
横十間川親水公園の堀に生息しているそうです。
ホームページにリンクしてます。






posted by toshsurf at 10:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

第17節 vs千葉戦

7月16日(水) 2008 J1リーグ戦 第17節
新潟 2 - 2 千葉 (19:33/東北電ス/30,711人)
得点: 巻、 アレ、 マルシオ、青木

スカパー観戦。。。
やっぱり、新潟にはブーイングは似合わない。
みんなブーイング下手だしw
TVから聞こえてくる声は、
いつもより大きかった気がします。

試合開始

サポーターは気負ってるし。
選手は中二日で動き悪いし。
審判あんまり上手くないし。

千葉はフォーメーションを変えてきた。
先発も何人か変えてきたし。

変化に戸惑いがあったのか
受けにまわる展開。
そして、
先制される展開の中で選手は頑張ったと思います。
勝ちきれないのは、千葉の選手達の踏ん張りか。
最後まで諦めない、土壇場で踏ん張ってるチームを
蹴落とすだけの力は今日は無かったということか。

暑い夏を戦い抜くべく、
次に備えてたっぷり休養をとってください。

次のアウェー清水戦、
何としても勝ち点3でいきましょう。

やっぱりこういう試合は難しいんですな。
ゴール裏の人たちが一番痛感してるかな。
みなさまお疲れさまでした。

次から後半戦
まだまだ、これからです。
楽しみはまだまだ続きます。
が、
今日は見てても、疲れる試合でしたな〜。




posted by toshsurf at 01:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

iPod touch 急浮上中

iPhone3G 欲しいよ〜、と
熱にうなされ気味でしたが
少し気持ちに変化が。

iPod touch の32Gで良くね?

iPhone3G と iPod touch の大きな違いは
携帯電話機能、それに伴うソフトバンク系機能
GPS
カメラ
そんなもんじゃないでしょうか。

touch も2.0へと進化して
iPhone3Gのほとんどの機能がtouchでも使用できるとなると、
32Gというサイズは魅力的です。

結構早いタイミングで iPhone3G の32Gが発売されるかもしれないとか
ひょっとしたらNTT docomo もまだチャンスがあるんじゃないか、とか
まあ、どーでもいい事を今日の昼飯時に考えてましたとさ。

もう、何でも好きなもの買いやがれ!って事ですけど。

iPhoneがミキサーにかけられ粉々になるという衝撃映像が、、、
リンク先の記事でご確認ください。

でもやっぱ、一番欲しいのはpacemakerかも。。。
posted by toshsurf at 02:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誇りをかけて vs千葉戦に向けて

vschiba0716.jpg

水曜日はJリーグ第17節
vs 千葉戦

画像はアルビレックス新潟のオフィシャルホームページより。
この言葉の意味はアルビレックス新潟に関わる人たちの
気持ちを代弁していると思います。

何があっても負けられない戦いです。
千葉は現在最下位ですが、仮に首位だったとしても
絶対に叩きつぶさねばなりません。

理由は、新潟、千葉のサッカーを見てる人なら分かると思うのですが、
ある選手の移籍に関すること。
新潟の人々は裏切られた気持ちで一杯なのです。
ロジカルな理由ではありません。
そこには感情が先走ります。

人に優しく、前向きで、辛抱強い
お人好しと呼ばれても信じ続ける
新潟サポーターも、水曜日だけは
違う感情で叩きにいく事でしょう。

あくまで目的は新潟の勝利。

注意すべきは感情の空回り。
スタジアムに足を運べないボクでも
気持ちが高ぶります。

こんな経験はなかなかできないこと。
思いっきり楽しみ、自分の感情の状態を味わう事とします。

ウッチー!坂本に負けんなよ!!!!
posted by toshsurf at 02:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

第16節 VS 横浜FM戦

7月13日(日) 2008 J1リーグ戦 第16節
横浜FM 0 - 1 新潟 (19:00/ニッパ球/12,294人)
得点:千代反田充(新潟です!)


結局、スカパー観戦。
行きたかったよ〜、、、

前半立ち上がりから、新潟ペース。
テレビの解説では横浜FMペースとしきりに言ってましたが。
ボクから見たら間違いなく新潟ペース。
シュート打たれても怖くない。
何故でしょう。

全員が一つのコンセプトのもと一丸となって
動いているのが、見ている方もわかる。
きっと、今シーズンの新潟を見守ってきた人は
同じ思いだったのは。
そのくらい「守備」に関しては充実してたように見えました。

前半終了近くに千代反田の豪快なヘディング。
ずーっとCKがニアだったのでそろそろ、
なんて思っていたらファーにいた千代反田に
ドンピシャでゴール。先制。

後半
今日は夜になっても蒸していたので
相当に後半はへばるだろうな、へばるならマリノスでしょ、
と思ってたら、終始押し込まれる展開。
さすがに余裕で見て入られませんでした。
一次攻撃の芽を摘む事ができなくなり
ほぼワンサイドでボールが展開する。
ですが、今日の横浜はポストに嫌われる、嫌われる。

ボールは最後の最後に新潟に転がる。
そういう日はあるもんです。
気持ちの強い方にボールは転がる、と言いますが
今日は横浜の選手達も相当に気持ちが入ったプレーをしていたと思います。
だけど、あの個人の能力に頼ったサッカーで勝てる気がしないなあ、と思ったのも事実。
よそ様の事ですが、心配になります。

しかし、負傷退場の松下が心配。
あのひねり方は、水曜はおろか、しばらく厳しいのでしょうか。

残念なのは、交代で出たアトムがあまり活躍できなかった事。
状況を一変させろとは言わないが、多少打開して欲しかったよ。
無理なお願いかな〜。

あ、あともう少し千葉チャンのミドルが打てる回数を増やせたら
ものスゲー豪快なブレ球ミドルが炸裂するような気がするのですが。
見てみたいんですよな〜〜、見たいなあ〜。


鈴木監督も「まだまだ」と気を引き締めてました。
確かに調子を上げてきたけど、まだまだ。
もっと楽しませてください。

幸せな時間でした。
タグ:Football
posted by toshsurf at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sunset sufing, sunrise surfing

土曜日
午前中に九十九里
9時半くらいからお昼過ぎまで片貝漁港。
南の風が強めで、サイズは腰〜セットでムネくらいあるものの、
面は、がたがた。
潮も引き気味でコンディションは良くない。
フルスーツで入るも、先週よりも暖かい。
スプリングとか、ラッシュに短パンでもいけたかな。

朝一入った人たちが、上がった後だったので
波は結構とれ、Funsurfでした。

上がってから昼寝して
ローカルの人のお店のオープン準備の手伝いを少しだけ。

その後17時前からサーフィン!!
と思ったら、怪しい雷雲がゴロゴロ〜、ピカっ!!
雨も降ってきた、雷がそこら中で落ちていて
雨雲がこちらに近づいてくる。

しばし雷雲が通り過ぎるのを車の中で待つ。
サーフィンしていて雷に打たれて死亡って、
かなりの事例があるのにあまり啓蒙されていない。

この日もローカルの人が声をかけて、
皆、事前に海から上がっていたが
入り続けている人たちも。。。
ほとんどショートボーダーで20歳前後くらいの
やんちゃな人たち。
えっと、やんちゃしてても、気合い入れてサーフィンしても
落雷で簡単に死んじゃうんですよ。気をつけよう。

雷も通り過ぎ、夕暮れの海でサーフィン!!
スプリングで入水。
風も止み、波は腰くらいと小さめでしたが
面ツルで気持ちよかった、しかも雷のせいで
ほとんど人は帰ってしまい海に入っているのは
数える程度。ロングで20人くらい?

土曜日なのにこんな状況でサーフィンできるなんて!!

雨も止み、ふと空を見上げると、
水平線から虹がキレイに輝いていました。
やばい、感動した!!

夕日が沈む直前までサーフィンを楽しみました。

夜は片貝漁港入り口近くの「GROOVE」の
プレプレオープニングパーティ。
アホ程飲んで、踊って、笑って、太鼓叩いて、笑って
食って、食って、食いまくり、飲みまくり、
笑って、太鼓叩いて、踊って、飲んで。。。

グデグデになって酩酊し夜は更けていきました。

朝、東京から到着のムラカミくんに起こされる。
「今、何時よ〜?」「7時過ぎてます」
「まだ酔っぱらってるな〜」「取り敢えず海はいりましょう」
元々そんな飲むつもりも無く、(これは毎度無理なお話し)
スーパー朝一でサンライズサーフィンをするつもりでしたが、
7時半くらいから入水。
天気は霧、、、波が見えない。
近づくと、、、波が見えない。
波が、、、見えないんじゃなくて、無いんですね。
モモくらいでしょうか。
でも風は軽いオフショア、面はそろっていてキレイです。
でも人の数が半端ありません。もの凄い数の人です。
ここは湘南でしょうか。ビビります。

まあ、それでも何本か楽しく乗る事ができました。
昨日の夕方はスプリング(半袖半ズボンのウェット)で
入っても気持ちよかったのに
今朝は寒い、ブルブル震えて寒さに負けてあがることに。
残念ながらサンライズどころか太陽を拝む事すらできず。

東京に戻るにつれ、激しく降り注ぐ太陽。
容赦ない熱気が待っていました。
アチィよ東京。



夕方サーフィン気持ちよかった〜。



サンセットサーフィン & サンライズサーフィン
人の多い季節は、サンセットサーフィンの方がオススメかもですね。


いや〜、生きてるだけでまるもうけ、でした。

タグ:SURF
posted by toshsurf at 18:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JABBERLOOP@BMW Athletic Lounge

最近更新が滞り気味。
アウトプット欲が萎えてるわけではありませんが
タイミングが合わないなあ。
携帯からもほとんど更新しないし。

金曜日
八重洲のなんちゃらサウスタワーにでかける。
JABBERLOOP@BMW Athletic Lounge でした。
無料でJABBERLOOPのライブが1時間も聞けるなんて
なんて贅沢な企画でしょう。
上で働いてる人たちももっと見に来れば良いのに。
新曲(だと思う、新しいアルバム聞いてないもんで)
も披露してくれ大満足でした。

終了後、カワナミくんと銀座へ。
ダイニングバーid
東京都中央区銀座7丁目2-14
かなり隠れ家的。
焼酎が豊富で料理も一品一品
マスターが手作りしてくれます。

話しは終始サーフィン、音楽など。
色々趣味が近しいのね。
楽しかったです。
知り合って十数年知りませんでしたよ。
今度一緒に海に入りましょう
そして、夜遊びしましょうぜ。
焼酎飲みすぎました。

金曜夜の銀座は相変わらず賑やかでした。



posted by toshsurf at 13:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

iPhoneに並ぶ輩

待望のiPhone、7月11日昼12時より開始--午前7時より先行発売も
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376766,00.htm

ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376764,00.htm

こういう記事を見ると、少し引いてしまうボクも
「並んでみようか」と瞬間考える。
いやいや、行列嫌いじゃないか、キミ。
いやいや、お祭り、イベントは好きでしょ、そう思えば。。。
ま、現実並びませんけど。

IT業界のキーマン、ガジェット好きのクリエイティブ層を中心に
iPhone3G熱にうなされるかのごとく盛り上がっているようですが、
(こういう状況になると高城剛辺りは冷めてくる。)
日本の携帯業界に従事しているキーマン達は
大抵 iPhone アイフォーンに対して過小評価を下している。
携帯に近ければ近い程(巣食っていれば巣食っている程)
その傾向がある印象。
携帯先進国の日本に何が怖いものがあろうか、
iPhone 3Gは今の日本の携帯が持つ機能の多くを備えていない、と。
おサイフケータイ、デコメ、絵文字、着デコ、着うた、ワンセグ…
(ボクにはこのどれもが必要ないのですけど)

本気で思ってます?
鎖国パラダイス、ガラパゴス進化と呼ばれる
独自の発展を遂げた日本の携帯市場。
いずれ鎖国は解かれ、独自種は滅びていくのでしょう。
独自種も必要なものは世界に広がっていく可能性があるとは思いますが。

iPhone3G がどの程度売れるのか?
それは大した問題ではないと思います。
これをきっかけに、
いずれパラダイムシフトがおこるんじゃねえの
おこるといいなあと思ってるわけで。

と、色々正当化してますが
そのくらい魅力的なんだよ〜、オイラには。
おもちゃ屋で目にして欲しくなっちゃった
子どもみたいなもので、理由なんて後づけなんです。
それを手に入れた後の自分の姿が想像できて、
ちょっとにんまりしてしまうのです。
だって、他に欲しい携帯なんてないし。

ま、もうぐだぐだ言うの止めよ。

ちなみに7月11日は、Pacemaker の発売日でもあります。
実はこっちの方が欲しい度が高かったりするのですが、
89800円という初期投資に若干難アリ、、、
iPhone で Pacemaker 的操作ができたらいいのになぁ。

物欲は、所有するまでが一番高揚するもの、
欲しいものがある時が一番幸せなのかもしれません。


posted by toshsurf at 14:14| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

痛いニュース、痛いのは一体誰なのか。

月曜日
曇天の七夕

痛いニュースだそうで。。。
楽天で「グルメ大賞」に選ばれた“四万十川産”うなぎ、実は“中国産”だった
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1144676.html

サンシロフーズの摘発は氷山の一角だと思います。

興味深いのは、2ch系の方々が喜び勇んでバカにして吊るし上げている事。
この人たちも痛いなあ〜。

四万十産と中国産の区別がつく人がどれだけいるかっちゅう話しですわな。
それが分かる程うなぎを食べまくってる人はそんなにいるわけも無く。

我が家でも、モノによっては国産のものを優先して買うものもあります。
使い道によって買い分けていたり。
例えばニンニク辺りは見るからにモノが違います。
値段も明らかに違うので、違う食べ物かと思ってしまう程ですが。

うなぎの場合は調理によっても相当変わると思うので
ほぼ区別はできないでしょうね。
特にスーパーで売っている状態での判断は無理です。
判断できない消費者達、ボクも含め仕方が無いと思ってしまう。
判断できない自分、痛い。見た目が綺麗なだけで選んでしまう。
浅はかな判断基準、痛すぎる。

それを、ちょっと騙されてしまった人たちを寄って集ってねぇ。
この感覚の集積が、今の偽装とかを招いてる要因の一つだと思うのですが。
痛い、痛すぎる。

中国産の輸入規制緩和の土壌を作った
小泉内閣時代の負の遺産だと
ボクは勝手ながら思うわけですが、
この時にしっかり食品の安全性の確保、規制ができていれば
中国産への考え方も異なったものになっていたかと。
もはや時間は戻れない、痛すぎる時代。

子どもがいると、食品に対してはナーバスになりがちですが
オトナが正しく世に流通している食品に対して
まともな判断ができないのですから、
流通側の仕組みとモラルをなんとかしてもらうしかないわけで。

偽装をせざるを得ない業者が出てきてしまう
業界環境を作り上げているのは
国策がまずいとしか言いようが無く。
(どんな状況でも偽装は良くない事であるという大前提ですが)
国のせいというのは簡単だが、それにしても痛すぎる。


環境問題にしても
食品流通にしても
どれが本当なのか
判断できる材料すら、正しいかどうかわからない。

技術が進化し
不可能が可能になる事によって
より暮らしにくくなってしまう事なんて
誰も想像しなかった。
いや、幾人かの先人は既に気がついていて
我々にメッセージを残してくれたが
我々が真剣に受け止めず、流れを変えなかっただけ。
(チャップリンのモダンタイムスでも見直して自戒する?)

って、言ってみても
解決するわけでもないのが最も痛いのですが。

こういうニュースを見たら「あはは」と笑ってるのが
一番いいのでしょうか。
考え過ぎでしょうかね。

posted by toshsurf at 15:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

日曜日 欲しいもの、必要なもの

日曜日
朝、娘の消防団の活動(ボーイスカウトみたいな事をしています)に送った後、
木場公園で1時間のジョギング。
午前中とはいえ、アツい暑い。
途中で二回程帽子を濡らし体温調整。
何とか走りきりました。
ペースはゆっくりゆっくりで10km。

嬉しい事に股関節の痛みがない。
基礎体力が上がったのか、YOGAなどストレッチの効果?
まあ、たまたまかもしれませんが、嬉しい事です。

まあ、暑いこと。
走り終わって、水風呂に浸かってみるも
汗が止まりません。
真夏には、ここから更に二段階くらい暑くなるわけだから
走るのは無理だな、恐ろしい。。


午後から図書館。
涼しい中で読書。
あ、このパターンいいかも。


本日暑い中のジョギング中、
最近欲しいものが幾つかあることに気がつく。
まあ、買わなくてもいいのかもですが。

一番は
iPhone
いよいよ今週末発売ですね。
今持ってるDocomoを解約せずに
買ってしまうか検討中。
Touch 買うより初期投資安いので
いいんじゃね?Docomoのプラン見直せば
そんなにランニングコストかからないし。
iPhoneの料金プラン
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/


そして、誰か持っていたり買ったりしたら
是非貸して欲しいのですが、
Pacemaker/ペースペーカー
http://www.tonium.com/ (作ってる会社のHP)
これは絶対楽しいと思うのです。
どこでもDJができるし。
あ、でもこれあったらiPod いらないか。
実売が8万円を超えるのも考えさせられます。
なので、どこかで試してから買いたいのお。

ちなみに
http://www.pacemaker.net/
では、Pacemakerでremixされた音源が
世界中からアップされていて、それを聞く事ができます。
BGM代わりにいかが?こちらは無料です。

pacemaker.jpg

ずっと欲しいのが、カメラ。
ありきたりかもしれませんが、GR_digital。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
GRdigital.jpg
デジカメ以外にもSX。
http://sx70.jp/
sx70.jpg
ポラロイドの名機、デザイン的にも人気あるので
結構高いのですが。
カメラやってる人に言わせると、
なんちゃってかもしれませんが、
ボクにとってはこの二つは名機です。
っちゅうか、心が豊かになる逸品かな。
でも、まだ買ってないってことは時期じゃないんだろうな。

自転車も欲しい。
今乗ってる自転車は新車購入価格なんと8800円なり。
3年くらい乗ったのでもう充分もととったでしょ、
というかそろそろガタが来ています。
次は長距離にも対応できる自転車が欲しいなあ。
Crossbikeクロスバイクかな。
ま、中古でいいんですけど。
この辺で探してみようか。
Cycly サイクリー
http://www.cycly.co.jp/shop/default.asp

サーフボードも欲しいのです。
パフォーマンス系のロングボード。
9"〜9"4' くらいかな。
でもこれはしばらく我慢かな。

サーフボード以外は仕事と絡めて
必要なものとしても捉えられますが、
今欲望のままに動くか、
もう少し検討してから、結果的に欲望に従うか。
ま、どっちにしても欲望に従うのですが。

欲しいものを考え始めると、止め処ありませんが
本当にいるのかと考えると、
ほとんど必要なものではないですね。
既に、家にあるものでも本当に必要なものって
ほとんどないのでは?

では、必要なものって何だろう。

それを考えると、
何を大切に生きるかってことになるんでしょうね。
って、キレイにまとめるつもりはありませぬが、
最終的にそんなことを考えながら10km走ってました、とさ。
チャンチャン。




jog_library_iPhone_Pacemaker_GRdigital_SX70_Crossbike_surfboard
posted by toshsurf at 19:29| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

第15節 VS 名古屋戦

スカパー観戦。。。そろそろスタジアムに行きたい。

7月5日(土)
2008 J1リーグ戦 第15節
新潟 2 - 1 名古屋 
(19:03/東北電ス/37,529人)
得点者: 松下年宏、 矢野貴章、
    増川(名古屋)

そういえば
最後のホーム生観戦は昨年8月15日の名古屋戦だったか。
あの試合もアツい試合でしたが、
今夜も削り合いの試合でした。
そうなると今回は新潟が有利。
ホームだし、(こんないい試合に37000人「しか」入らないだなんて勿体ない!!)
水曜にナビスコ戦ってる名古屋はコンディションが目に見えて悪い。
人の心配してる場合じゃないが、序盤の勢いは感じられず。

案の定押し込む展開が続く。
名古屋の深井がチャンスを得て出場していたが、
途中交代は残念、次も頑張ってくれ。


好調松下のゴール!!
嬉しさが爆発してましたね。

矢野のFWらしいシュート!
股を抜き、相手DFに当たり、
角度が変わってゴールに吸い込まれる。
貴章よ、もう迷わずシュートしてくれ。
ゴール量産体制に入って代表定着だ!

失点は、、、勲の背がもうちょっと高ければ、、、
とは言いません。仕方なし。
北野が戻れなかったのか、というのは酷な話か。

中盤でのタメもつなぎも良くなって、
ロングボールだけじゃない展開も多く
また見ていて小気味よい試合になってきました。
よせも終始早く、競り合いで結果的に新潟に
ボールが出てくるという好循環。

うー、生で見たい、スタジアムに行きたい。
来週マリノス戦は三ツ沢か。。。悩む。。。
迷うくらいなら行っとくか。

綱渡り状態ではあるものの、
開幕4連敗のあとの成績は6勝4分1敗。
次からの横浜と千葉戦で折り返し。
後半戦に向かってもっとアツく戦って欲しいです!!


posted by toshsurf at 23:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動日記 火〜土曜日。

単なる備忘録、運動編。
火曜日
昼前に片貝漁港
風もそんなに強くなくムネ〜肩
波数少ないものの人も少ないのでそこそこ乗れる。
徐々に波数が増えてきて、まとまりも出てきてFUN WAVE
結局4時間入ってました。
何か一つ掴みかけてきたような気がして、
でもそれが何なのか、あと何が足りないのか、
分かるような、分からないような状態。
いつもその繰り返しのような気がします。
毎日サーフィンできる環境が欲しいなあ。
いずれ実現させよう。

水曜日
午前中に家でYOGAヨガ。
TIPNESS ティップネスよりDVDを講師に迎えプライベートレッスン。
身体が固いので、基本的な動作だけで充分辛いのですが
約一時間たっぷりやると汗だくです。
その後は、INDOBOARDでバランスの練習。

木曜日
午前中に先輩K氏と片貝漁港。
オンショアが強く、大潮の干潮に当たってしまったので
波はよくありませんでしたが、それでも潮が戻るに連れて
良くなってきました。
結局2時間半くらい入ってたかな。
やっぱ、週二回行けると違うな〜。
来週以降もチャレンジしてみようかな。
そういや、
干潮の時間帯は潮干狩りの人たちが、
本格的な道具を駆使してアホ程狩ってました。
今度やってみよ。

金曜日
午前中に家でYOGAヨガ。
TIPNESS ティップネスよりDVDの別の講師を迎えプライベートレッスン。
水曜日よりも厳しいセンセイで途中でギブアップ。
そんな方向に身体は曲がりません!!
それでも汗だく。INDOBOARDも15分くらい。

土曜日
朝から娘に懇願され、プールへ。
大人用25mプールと子ども用プールと半々くらい。
頑張って泳ぎすぎました、疲れた。
1時間半くらいかな。
普段パドリングしているお陰か、疲労は少ない。


運動しているところだけ書き出してみましたが
毎日何かしら身体を動かしていますね。
ヨガはストレッチ代わりにやってみたのですが、
多少効果を実感してきました。
もう少し続けてみます。
今やってるのはPower YOGAなのですが、
ヨガって色々あるんですよね。
アシュタンガ、アイアンガーとか、
ホットヨガ、ハタヨガ、、、ピラティスもその流れか。
ま、のめり込むには身体が固すぎますんで、
今のところストレッチ代わりということで。
身体が固いのを克服したいのですが、
これは一生苦労するような気がします。

言っときますが、運動しかしてないわけではありませんよ。
準備も進んでおります、物件を早く決めたいっす。

ちなみに、
会社を辞めてから4kgくらいは体重落ちてます。
そもそも辞める前の3,4年くらいで5、6kg落ちてるので
MAX時に比べ10kgくらい痩せてるってことでしょうか。
入社当初の体重くらいかな。
長い期間かけて痩せたので、リバウンドの心配も少なく
しかも不摂生していた時の体重と違って、
健康的なのが嬉しいです。
今まであまり意識してきませんでしたが、
自分の身体と向き合っていければと。
ま、アバウトに向き合うくらいでいいと思いますが。

今気がつきましたが、今週は走ってないな。
明日走ろうか、今夜でもいいけど。

皆さん、運動してますか?


タグ:Sports
posted by toshsurf at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

TASPOで日本の喫煙率は変わるのか。 オランダの禁煙法施行



世界の長寿大国、ニッポン。
その一方で実は、世界一の喫煙率なのだそう。
医療技術のお陰ですか?

世界一長寿国・日本、メタボ少ないが喫煙率最高 OECD調査

そういえば7月1日より
TASPO タスポ だっけ?導入されましたね。
誰が得するんだろう、この制度。
アホな制度だ。
身近なところでは、
「タバコ屋さんの売上げが落ちて、コンビニの売上げが上がる」
という構図は直ぐに見えますが、
タスポ導入にかかる費用が、ある特定の企業が儲かるわけで
それは自由競争でも何でもないだろう事は想像がつきますね。
そこには、天下り等の構図も、政治家達の思惑も。

目的としている未成年の喫煙の制御については、
数値的には下がるかもしれませんが、
タバコの持つ「悪ステータス」は上がっていき、
手軽さが若干下がる事で
タバコすってる未成年の「格」がアガルという。。。
大した格じゃありませんがね。

「オランダ、カフェなど対象に禁煙法施行」
記事でオモローなのは、
>「コーヒーショップ」でのマリフアナ吸引は原則、取り締まり対象外。
さすが、オランダ。
ただし、マリファナとタバコを混ぜると禁煙法の対象になるw。
相変わらず面白い国です。




posted by toshsurf at 10:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

