東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2008年11月30日

冬支度 wet & tree

日曜日の午後
大事なJ1リーグ第33節
アルビレックス新潟 VS FC東京戦 を前に
クリスマスツリーをセッティング。
今年は生のもみの木を買って来てやろうと思ってましたが
いつも通りのやつを娘とセッティング〜。

xmastree.jpg

一気に冬支度完了〜、
部屋の雰囲気がクリスマスモードになりますね。

そして
newwet_2.jpgnewwet_1.jpg

おNEWのウェットスーツができました。
昨日土曜日に初めて着用して入水(「じゅすい」じゃないですからね)しました。
天気がよかったせいもあって、暑いくらいでした。
今のウェットスーツは暖かいんですね〜。
汗かくくらいでしたよ。
これでこの冬の準備ばっちりです。

newwet_4.jpgnewwet_3.jpg

カラーリングはアルビレックスカラーのオレンジを入れてみました。
うっ、そんなこと書いてる間に
本間のクリアミスでFC東京に得点が入りました。
そして、、、そのまま負けました。。。
内容は悪くない、ですが今は内容ではなく結果を残す事が大切。
最終節 VS ガンバ大阪 に向けて信じ続けるだけです。

生きてるだけでまるもうけ、あと一週間しびれさせてもらいます。
そのかわり、一週間だけですよ、しびれるのは。
入れ替え戦はカラダに悪すぎます、
来週のガンバ戦で片を付けてください。
ラベル:SURF Football アルビ
posted by toshsurf at 18:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Road to Honolulu_8

ホノルルマラソン
大会まであと15日

ジョギングを始めるという方と一緒に木場公園。
いつもは一人なので孤独(それが心地よい時も多いのですが)ですが
複数いると楽しく走れますね。
ゆっくりと一周とちょっと一緒にのんびり走りました。
約30分で約4.2km。
時速8.4km
初めて走ったのに一度も歩かず、かなり優秀です!!
スゴいなあ、ボクは最初そんなに走れなかったなあ。
そのあと一人でプラス3.3kmを約14分で。
かなり早いペースで走ってみました。
合計で約44分7.5km走りました〜。

是非継続して欲しいですね〜。
その際は是非我がチーム Running Trippers へ勧誘させて下さい。

いよいよ初のフルマラソンまで、
あと二週間ですなぁ。

明日はじっくり長い距離を走り込んでみます。
とてもよい天気の日曜日。

生きてるだけでまるもうけ、です。
posted by toshsurf at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

Road to Honolulu_7

おっと、書き忘れ?
22日(土)に走ってました。
他のSNSに記入したログを引用。

_________________
本日の東京は快晴。
でも風が強ーい。
そして、寒ーい。
ウィンドブレーカーを着込んで走りました。
そしたら初めて、「乳首擦れ」を経験。
走ってるときは良かったのですが、
帰ってきてお風呂に入って、妙にしみる。。。
23.5km
2時間18分
11月トータル93.5kmかあ。
明後日も走る予定ですが筋肉痛かなあ、きっと。
_________________

そう、乳首擦れ。
余り気にした事無かったですが、
フルマラソンの時はケアしておかねば。
絆創膏、バンドエイド、テーピングなどを貼るか
ワセリンなどを塗ったりするのですね。
リタイアの理由が
「乳首擦れが悪化したため」ってのは厳しいですからねえ。

うっしゃー、生きてるだけでまるもうけ! だぁー!!
posted by toshsurf at 14:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はが ぬけたよ

一通のメールが届いた。



はじめて はが ぬけたよ

みんなが はを ぬいてみて って いったから

ぬいてみたら ちが でてきた

ぐじゅぐじゅ やったら はがぬけたよ

またね りさより
photo-2.jpg
オトナの階段昇ってます。
posted by toshsurf at 14:08| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸一週間

うう、ヤバい。
丸一週間、走っても無ければ
ブログ更新もしていない。。。

さっきも
電話で某オークション会社のタカアキクンから
「最近忙しいんすか、ブログ更新してないっすね」
と突っ込みを受ける、す、すいません。

何やってんだろ、
色々やってんだがなあ、
ブログはともかく、走らないとなあ。
ホノルルマラソンまであと17日でっせ。

まあ、ブログ更新もコンスタントにできている状態が
本当は心地いいのですがねえ。
ここのところの世の中で起こっている事が
あまりにくだらなく感じてしまって
正面切って意見、感想を書くのもバカらしく、
皆さんに「あ、これ紹介したい!」って
ココロが動かされるものも無いわけではないのですが
何故か筆が(キーボードが)進まない今日この頃。
日記、備忘録くらいでもいいから書かなきゃね。

先週の三連休、何してたっけ。
ああ、イスを買いました。
可愛いハンドメイドの木製イスと、
イームズのシェルチェアと
カリモク60のKチェア2シーターと、、、
家具屋にでもなるつもりでしょうか、ワタシ。
もっと買います。
同郷の友、新(あらた)さんのapartmentにてチョイス予定。
何の為に買うか、知ってる人も多いと思いますが。
あるプロジェクトを進めてます。
これはまたまとめて書きます。

せっかくの三連休なのに海は小波。
あり得ないくらい小波の為 No Surf でした。

なのに走りもしない、ナマケモノ。
走ろうと思うと何かが起こる。

アルビ、大宮戦も勝ちきれない上にアレ、永田が出場停止。
ドラマのクライマックスには、まだ何が起こるか分からない。
FC東京戦で残留を決めてくれる事を祈ります。(他力本願含)
しっかし、アレの愚行はJ1残留を決めなければシャレになりません。
笑い話で済むように、頼みますホント。

土曜日かな?
H女史と深川不動堂の参道から小道に入ったところにある【すし三ツ木】へ。
ワタシ好みのお寿司屋さんに出会いました。
ここは多分超リピートしてしまいそうです。
気に入りすぎたのでレビューしません。
行きたい人がいたら、是非ワタクシまでお声がけください。
一緒に行きましょう。
嗚呼、一人でも行ってしまいそうです。

24日(月)は妻の誕生日で、娘とお祝いを計画していましたが
前日に妻の母方の叔父が亡くなったため
急遽妻だけ福山へ。
東京駅へ送り届けた後、娘と新丸の内ビルへ。
イームズのシェルチェアのピックアップ。
古い品だがワインレッドのベロアがとても雰囲気があるイス。
みんなに座ってもらいたいですね。
ピックアップ前にランチ。
5Fでいい店探したのですが、
小さい子どもと一緒に入れそうな営業形態の店が少なく断念。
B1F に移動してBistro Bar Dapauloでランチ。
パスタプレートとハヤシライス。
味は、、、レビューしません。
プレートランチの中に異物発見。
ビニールの欠片が混入してましたので
店員を呼ぶ。「こんなん入ってたよ」優しく、ソフトタッチに伝えてみた。
逆にそれが怖かったのかなぁ。
バイトっぽい、マニュアル通りにしか接客できない女の子が固まっている。
振り絞った声で「大変申し訳ありません」とは言われたものの
それっきり。。。
まあいいか、謝ってもらったし、カラダに害のあるものでもないし。
と思っていたら、別の男の人登場。
いきなり
「デザートサービスさせていただきますので」とぬかしにやって来た。
ぷっつーん、感情の糸がぶち切れそうになりましたが、
ぐっとこらえて
「何が?」
これがまた威圧してたのかな〜。
「デザートおつけいたします」
あーあ、残念な店に来てしまった。
「いや、デザートは結構です。いらないから注文してないわけだし」
「サービスすりゃーいいわけじゃないでしょ。さっきちゃんと彼女に謝ってもらったし。でも、あなたはお詫びの言葉が一つもないですよね。それはオカしい」的な。
できるだけ穏やかに、押し殺すように。
それがかえって怖いようだが。
クレーム対応って初期対応が大切ですな、基本ですが。

水曜日
日本政策金融公庫へ、仕事絡みで。
旧国民生活金融公庫ですかね。
驚く程、あっという間に、かつ事務的に終了。
本当に受付だけなのね。面談がこの後設定される模様。

夜は、KG氏と新橋さっぽろジンギスカン金の羊へ。
おお、サッポロ行かなくてもここでいいじゃん!ってくらい美味いです。
アイスランド産らしいですが、それが質が高いのかどうか分かりませんが
味は抜群、オススメです。
月・火曜日【限定】の特選切り出し生ジンギスカン、を次回は狙いにいこう。

来る度に感じるのですが夜の新橋のサラリーマンパワーはスゴい。
不況をみじんも感じさせない熱気がありました。
昼間はサボリーマンが多いので、負のオーラが出てる事が多いですが。

KG氏の近況と、ボクのプロジェクトの相談。
いつもありがとうございます。

木曜日
前職の同僚みっきるさんと浅草ランチ。
雨の中ウロウロしてしまいましたが、
H女史に電話でレストラン大宮を教えてもらう。
若鶏の蒸し焼き粒マスタードソースを食べました。
おー、久々にフレンチの複雑な味のソースをいただきました。
うまー、ボクの食べ物の感想はこれしか無いのか。
何食べても、うんまい、とか、うまー、しか言わないしな。
ボリュームも結構あって、さすがに最後の方は飽きてしまいましたよ。
二人で同じもの頼まない方がいいか。お行儀悪いですけど。
みっきるさんは新婚さんで最近メキシコ旅行から帰って来た。
カンクンでまったりスウィートハニームーン!いいなあ〜、、、
とはいかなかったようで。
ダンナさんが到着初日くらいに水に飛び込んだ弾みで
肩を脱臼してしまい、ずっと三角巾で腕を吊った状態だったため
あまりアクティブにできなかったようです(何を)。
予定をかなりキャンセルして、まったりはしたようですが(だから何を!)。
元気そうで何より。
で、彼女にボクのプロジェクトに参加してもらう事にしました。
プロジェクトっていうと大仰に聞こえるな、いい感じじゃ。

その後、みっきるさんと共に車で移動。
蔵前タイガービルを視察した後
東京駅八重洲口側のサウスタワーで
コンさんから秋田象潟直送の手作りきりたんぽをゲット!
週末はこれだな。

うわー、一週間をかいつまんで書いたつもりが
だらだらな状態、垂れ流しじゃぁ。


さっき、
オーダーしていたウェットスーツができたと連絡があった。
新しい WET 相当暖かいらしい、嬉しいっす。
おっしゃぁ、最近海に行けてなくてストレス溜まってたので
今週末はFun Surf できるといいなあ。


さて、今週も後一踏ん張りです。
生きてるだけでまるもうけ、テンションあげていきます。
ラベル:cafe friend Bar food
posted by toshsurf at 14:01| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

Road to Honolulu_6

ホノルルマラソン
大会まであと25日

午前中、短い距離を比較的早いペースで走ってみる。
今日の隅田川沿い、風が結構強い。
寒かったのでどうせ北向きの風だろうと思い
中盤の長い距離が追い風になるようなコース取りを選択。
しかし、なぜか今日は海からの南風。
これが結構しんどい。

しかも最初が追い風だったせいもあるのか
最初からペースが早い。
最初の5kmのラップが約25分を切っていた。
今の自分には明らかにオーバーペース。
このまま一気に駆け抜けろ!と調子に乗ろうと思ったが
やはり前半のつけはすぐにカラダが反応して、、、

結局
約6.5km
約31分
にて終了。。。

あとはストレッチ等をしながら25分程歩き。
最後は思いついたかのように数本ダッシュ!!

やはり、練習のときもアップが必要ですね。
カラダが暖まってくるまではスローペースで行かねば。。。

帰宅後の昼飯は「納豆パスタ」
パスタ200g
納豆1パック
生卵1個
しお昆布少々
バターの代わりにマーガリン少々
ここまでが基本レシピ
自分で食べる分だけなので、あとは勝手にチャンプルー。
梅干し1個
粉チーズ少々
梅の実ひじき少々
朝飯時の残りのソーセージ2本
同じく残りのサンドウィッチ用に細かくしたゆで卵&ピクルス&マヨ少々
ガッツリ頂きました。

食事中、Running Trippers のhirab部長より入電。
今週末の予定として
大阪でホノルルマラソンに向けた決起集会&鴨川ランを
企画していましたが、欠席のお返事を。
正確には、行けそうだったら行きたい、という
相変わらず曖昧なニュアンスを残しての返答。


昨日、日比谷のアートスポーツで
新しいアイテムを数点購入。
パンツはCW-Xをもう一つ買おうと思っていたのですが
SKINS sportsを購入。
はいてると結構気持ちイイ。
説明を読むと寝る時にも効果的なんだとか。
そして
TIMEXのIRONMAN30LAP
NIKEのサングラス
五本指ソックス
モチーベーションを上げて見ました。
NEWシューズはフルマラソン完走記念にしよう。

はい、マラソンネタしか書いてませんね、最近。

仕事ネタも、そろそろシリーズにて登場予定。
こまごま面倒な事も多いのですが、それもまた楽し。
楽しまないとね〜。

生きてるだけでまるもうけ、なのです。




posted by toshsurf at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

Road to Honolulu_4_5

大会まであと28日

先週後半体調を崩してしまい
幾つか大切な約束をキャンセルしてしまった。
っちゅうことで、走るのもご無沙汰。

といいつつ

金曜日
50分
約9km

月曜日午前中走ってきました。
2時間11分
約20.5km

今週は少し走り込みます。
明日は軽めに、早めに。。。

仕事のタスクが多くなってきました。
面倒な事だらけですが、それでも楽しいですな。
色んな人に助けられないと、何もできないっちゅうのも
身に染みて分かりますし、
自分で小さい事を一つずつ積み上げないといけないっちゅうのも
あらためて実感する日々。

昼寝したい気分ですが、
今日は止めておきます。
生きてるだけでまるもうけ、じゃぁ。
posted by toshsurf at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

H&M Commercial

原宿店もオープンし
連日長蛇の列ができている(らしい)H&M
昨年冬にヨーロッパを訪れた時に
テレビから頻繁に流れていたCMたち。
帰ってきてすぐに探したのですが、見つかりませんでした。
今探したらあっさり発見!そんなものか。
今は違うシリーズですし、しかもこれは下着ばっかりw
しばらく下着ブランドだと思っていたワタクシ。
この映像と音楽がずっとアタマをついて離れませんでした。







posted by toshsurf at 11:49| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法界坊

月曜日

日中の仕事の流れから
夜は三軒茶屋、三宿、駒沢と
三件お店を回る。
それぞれ個性があって参考になる。
ありがとう、ノリ。

火曜日

浅草は浅草寺内にて
平成中村座の法界坊
nakamura200811.jpg
H女史に誘っていただく。
本日もお着物にて登場。
センスいいなあ。
今度着物見立ててもらおうかなあ。

先週の歌舞伎座とは両極にあるような演出。
初演は2000年で大阪やNYでも絶賛された演目が
更に進化して登場との事。
かなり期待していったが、期待以上の素晴らしさ。
歌舞伎では珍しい喜劇ものなので気楽に楽しめる。
歌舞伎を見た事が無い人でも感動する舞台、芝居。

物語の舞台は隅田川、深川、富岡八幡宮など
ボクにはおなじみの場所。
ぐっと物語に入り込めました。

勘三郎がもうやりたい放題、
まさに歌舞いている。
アドリブのようにも聞こえる台詞、
今ここで考えられたような言葉が勘三郎から繰り出され
舞台上のテンションもぐんぐん上昇する。

同じ時代に生きていて良かったなぁ。

客演の笹野高史もアクセントとなっていた。
七之助、勘太郎もこれからを期待させる。
また二十代ですよね、確か。
今日の発見は亀蔵、歌舞伎以外のお芝居も見てみたくなる。
コメディとか見てみたいなあ。やらないか。

橋之助、勘三郎の絡みは本当に見応えがある。
見得を切る、その姿は鳥肌が立ちます。
そしてコメディタッチの場面とのギャップ。
面白すぎて、あっという間の第一幕。
そして幕間後の第二幕は駆け抜けるような爽快感。
どんどん盛り上がり、感動が次々とやってくる。
大量に降り注ぐサクラ吹雪、野分姫から法界坊の亡霊へと
隈取り一つで凄みを増して、見得を切る。
舞い続ける大量のサクラの花びら。
最後の演出は、分かってはいたものの
実際に見ると感動桁違い。
飛び散るクロとシロのクモの糸が放たれクライマックスへ。

最後は歌舞伎としては異例とも言える
スタンディングオベーション。
そしてカーテンコール。
拍手が鳴り止みませんでした。
もう一度見たいなあ。

林真理子、中井美穂、伊東美咲、篠山紀信など
著名人の顔も見られました。

ストーリーを追って書いてないので
なんのこっちゃでしょうが、感動してしまうと
こんなものかと。と、言い訳。


幕後は浅草散策。
本堂落慶50周年記念のご本尊御開帳をを拝観してから
狙っていたとんかつ屋さんが開くまで時間があったので
並木薮蕎麦へ。
昼間から日本酒。感動の後の日本酒と蕎麦味噌、うんまい。

すると、お店に七之助さん登場。
ざるそばと鴨南蛮そばをぺろりと食べていたので
真似してしまいました、ミーハーなオレ。
カモは脂が乗っていて濃厚な味わい。
少々お高いですが奮発した甲斐がある味わい。
このあと、トンカツなのに。。。
帰り際に今日の感動を直接七之助さんに伝える事ができました。
感動がまたよみがえり反芻してしまいました。

移動してとんかつやさんへ。
ゆたか
カニクリームコロッケ、アスパラサラダ、マグロぬた、茶碗蒸し
ロースかつ定食。。。
で、散々日本酒飲んだのにまたビールからやり直し。
調子に乗って食べ過ぎでしょう。
最後はお店でうつらうつらと落ちてました。
まあ、いつものことか。
ですが、この状態になった時間が
午後6時、ありえなーい、けど幸せじゃぁ。

昼間の楽しんだ分を夜取り返しております。
明日の午前中は雨のようですが、
走りたいと思いマス。

生きてるだけでまるもうけ、です。
ラベル:歌舞伎
posted by toshsurf at 01:50| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1リーグ戦 第31節 鹿島 - 新潟

11月9日(日) 2008 J1リーグ戦 第31節
鹿島 0 - 0 新潟

もう二日も経ってしまったので、レビューも今更。
抽象的な感想になってしまうが、備忘のため。

お互いに負けられない戦い。
そんな気持ちと気持ちがぶつかり合った戦い。
優勝争いと降格争いの違いはあれど
気持ちが前面に出たガチの勝負。
見ていてしびれた、ベストバウト、は言い過ぎか。

新潟のサポーターの皆様、ご苦労様でした。
見ていて感動しました、皆さんがいる事が
TV観戦しているボクのような、にわかの隅にいるような
サポーターをも勇気づけてくれます。

あと3試合、この気持ちを持ち続けていれば
来年もJ1で戦っているはずだ。

そしてできたら、サブも含めて今のメンバー構成で来年も。
それは無理な話なんだろうか。
若手も順調に育ってきているし、永田や貴章あたりは
代表への可能性もまだまだ感じさせてくれる。

しかし鹿島はなんで新潟とやるときは
あんなに寄せが早くなるんだろう。
それでもってやっぱりレベルが高いなあ、この人たち。
最後ゴール前での精度が若干低かったので
助かった部分もありますが、そういう結果を作ったのは
新潟の集中した守備のチカラ。
これを残り試合でも発揮して欲しい。

いやー、いい試合もを見させてもらいました。
TVですけど。
ラベル:Football
posted by toshsurf at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

Best TVCM for me in my life

沖野修也さんの
Best TVCM for me in my life

是非、見て下さい。
しびれます。





ラベル:music
posted by toshsurf at 01:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日、小波サーフィン、日本シリーズ第7戦

日曜日
久しぶりに海へ。
いやーすっかり冬の様相。
寒い、寒すぎる。
海の中はまだ暖かいのですが。

しかも、今年一番と言ってもいいくらい
波が無い、、、、。

それでもしばらく入っていなかったので
小波でサーフィン。
まじで、ヒザ。たまのせっとでモモ。
それでも2時間程楽しみました。
あがってから熱めのお風呂に入ったら
手足がしびれます。

新しいウェット早くできないかな〜。

その後、なんと日本シリーズ第7戦のチケットが
余っているという事で急遽参戦。

しかし、千葉から向かう道中が大渋滞。
到着したのは5回の表でした。
久しぶりのプロ野球観戦。
前回は甲子園の阪神VS巨人戦
4年ぶり?

席は一塁側、全体がよく見渡せる結構いい席。
選手の名前も半分くらいしか分からないけど
生のスポーツ観戦は楽しい。
だけど、プロ野球の応援スタイルが
というより巨人のそれが
どうもしっくりこない、
何故でしょう。
西武の応援の方がセンスもあるし
応援している、サポートしている感じ。
アウェイ(ビジター)だからまとまりがあるのかな。

プレイ中にみんなウロウロしてるし
選手を鼓舞するような感じもしない。

甲子園は全然そんな事なかったのに。
あそこの雰囲気はやっぱ特別、
異様とも言える盛り上がりだったよな。

そんな事を考えながら見ていたら
西武が逆転して日本一に。
ああ、あの時に越智を続投させなければ、、、

それでも久々のプロ野球観戦、楽しかった〜。
ドームで飲むビールは美味いよね〜。
気圧のせいか酔っぱらうのが早くて楽しいっす。

ありがとうございました!

そして帰宅後
録画してあった
新潟VS鹿島を姿勢を正して観戦したのでした。

その他もろもろあって、えらく疲れたけど
密度の濃い日曜日でした。
生きてるだけでまるもうけ、です。

ラベル:SURF
posted by toshsurf at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

Road to Honolulu_3

大会まであと37日

夕方走る。
54分
10.5km

だいぶ肌寒くなってきました。
未だ半袖で走ってます。
真夏と変わらない仕様。
冬ってどんな格好で走ったらいいのでしょう。
せめて長袖?

走りやすいのでついペースが上がります。
余り練習になってない気がします。
惰性で走ってる?惰性もダイジか?

四の五の言わず、
走る回数と距離を稼いでいきましょうかね。

明日は朝一から
サーフィン、サーフィン!

posted by toshsurf at 18:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

753@富岡八幡宮

753.jpg
舞妓はーん、撮影準備中。
753_2.jpg
舞妓はん、秋のお江戸散策中。

何故か、うちの娘は
なで肩、ちゅうことだけで
舞妓さん風に仕上げられてしまいました。

雨の中、富岡八幡さまで七五三。


posted by toshsurf at 17:07| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

オバマスピーチ、マケインスピーチ

小飼弾さんのブログ
404 Blog Not Found
Barack Obama 次期アメリカ合衆国大統領の
スピーチの日本語訳がでていました。
もう既に色んなところで目にしてるかと思いますが
あらためて、日本語訳に目を通してから映像を見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134807.html
Free Videos by Ustream.TV
もちろん、
この日がゴールでなく困難な道のりのスタートなのですが
何かを期待させるチカラがこの人にはありますね。
失敗を恐れずに突き進んで欲しいものです。

さて、アメリカは変わろうとしている、変わりたいと意思表示をした。
ボクらはどうだろう。
歴史的金融危機の中、
たまたま日本は「他の国に比べて」打撃を受けていないように見えますが、
遅かれ早かれ他の欧米諸国と同じようなことになる可能性を持っているのも明白。
日本はどこに向かって進むのか、自分たちで決められる判断力を持ち
自ら行動することで、自らを変えていく事でしか
現状打破はできないのです。我々ならできる。 Yes, We can.




一方、
John McCain のスピーチも。
こちらを目にした人の方が少ないと思いますが
是非、弾さんの日本語訳に目を通して欲しい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134971.html

彼にこそ学ぶべきところが多いような気がする、と弾氏は述べている。

今回の驚きはマケイン氏がここまで善戦したということ。
アメリカの根深い人種差別の歴史を感じざるを得ません。
南部なんてほとんどマケイン氏が獲得していたものね。
これからどう変わっていくのだろう。

せっかくなのであらためて
マーチンルーサーキング牧師の有名な演説を。
日本語訳は市村佐登美氏のブログLong Tail Worldをご覧ください。
http://longtailworld.blogspot.com/2006/02/i-have-dream-speech.html
Martin Luther King "I have a dream"

この方のブログも結構オモローです。

生きてるだけでまるもうけ、
今日は何ができるだろう。
何を変えていけるだろう。
何を継続できるだろう。
posted by toshsurf at 13:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

NTTドコモ。。。

ソフトバンク、au に続き
NTT docomo も新製品を発表。
新シリーズだそうで。
http://answer.nttdocomo.co.jp/4brand/index.html
しかし、益々物欲をそそる商品が見当たらない。
ボクのセンス、変でしょうか。

いよいよ iPhone 3G なんでしょうか。

結局、未だに SO902i WP+ を使ってるし。
902 ですよ。

少し気になるとしたらPRO series
docomo PRO series HT-01A
とか
docomo PRO series BlackBerry® BoldTM
htc-thumb-490x308.jpgphotos_full_front.jpg
そこまでハイスペックでなくても。。。
うーん、どうしよう。
そろそろ買い替えたい。

au という選択肢も?
Sportio とか?走ってるし。
p_sportio_image.jpg

ドコモでオススメってありますかぁ。
amadana が惜しい感じ、実物見てみたい。

って、あれこれ悩む事自体が楽しいはずなのに
買いたいものが無いのは辛いところ、楽しくないのだ。

ま、取るに足らない物欲のお話、でした。

posted by toshsurf at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

本日のニュースの視点

水曜日
アメリカの新大統領がいよいよ決まります。
朝からニュースが慌ただしいです。
そんな中、
今朝の気になるニュースたち


・小室哲哉逮捕
今回の逮捕劇に関して
個人的には興味は無いのでTVなどでは見ないし
ヘッドラインレベルの情報しか知らないが、
それでも色んなところで語られているところから
何が起こっているのかは理解ができた。

多くの人は、
単にショックを受けている段階で
そこで何が起こったのか、
何故起こったのか理解できず
そしてこの騒ぎを煽るマスコミに
素直に煽られてる印象を受ける。

そんな中
もっとも興味深い記述は、意外?にも
ひろゆき氏(a.k.a 2ch)の情報へのアプローチがおもしろかった。
★小室哲哉問題
http://www.asks.jp/users/hiro/51480.html
おお、相当怪しい人物ですねぇ。
しかも質(たち)が悪そうですねぇ、おおコワ。
ボクも最近見た目だけは怪しくなってきましたが。
まだまだな。

他にも色んなご意見が。。。
http://blog.honeyee.com/hf/archives/2008/11/05/johan-olofsson.html
http://blog.goo.ne.jp/aftersurf/e/a4c38ac8cf0c18e44b49167a001219d6
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10160391144.html
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134224.html






・男女平等が進まない理由の一部は、多分
http://blogs.yahoo.co.jp/hokulea2006/55434238.html
「航海カヌーマニアの育児休業」より。
全く持って禿しく同意、同意。
某横綱審議委員の脚本家さんと同じ匂いが、、、
「男女共同参画」と「土俵に女性を上げろ」を同等に考えてる間は。。。




・「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に
http://www.j-cast.com/2008/11/04029746.html
バナナ好きには嬉しい限り。納豆の時も若干困った想い出が。
・バナナの次の「ダイエット」 「キウイ」?「とろろ昆布」?
http://www.j-cast.com/2008/10/11028364.html
もう好きにしてくれ、って話ですが。
でも、「とろろ昆布」についての話の出所は、小山薫堂氏らしく
電話で取材を受け「バナナの次は何がきますか」と問われ
その場の思いつきで「とろろとかカラダに良さそうですよねえ」などと
語ったところから、バナナの次の候補になった模様。
その日の朝に食べた、とかそんな理由だった気がします。
FMで本人がそう言ってたのを聞きましたから間違いないです。
ええ、ブームの発端なんてそんなもんですよ。

バナナの森公美子さんの1ヶ月7kgって、誤差の範囲でしょ、
とはいいすぎかw
運動もせずにダイエットして、
それをキープしてる人なんて見た事ありませぬ、
とは言い過ぎなのか。

とか言った舌の根も乾かぬうちに
・「コーヒーに脂肪肝の予防効果あり」と発表!(時事通信)
http://www.ginmame.com/blog/?eid=151
「銀の豆 コーヒーブログ」より
ただし、酸化してないコーヒーを飲む事。これが基本原則。
すなわち、「コーヒーは挽きたてではなく焼きたてを飲め」
ええ、もちろん銀の豆亀山さんに頼まれて言ってるわけではありません。
ワタシの持論は
「継続的な運動無くしてダイエット無し」
ええ、最近体感してしまってるもんですから。
+αでバナナでも昆布でも食べればいいじゃん、ちゅうことで。
運動前のカフェインもいいらしいですよ、
現役時代の桑田氏が試合前に飲んでいたという話を聞いた事があります。




8病院が妊婦受け入れを断った理由
 東京都内で妊婦が8病院に受け入れを断られた後に都立墨東病院で死亡した問題で、厚生労働省は10月31..........≪続きを読む≫

これはよく考えないといけません。
都市部に住む人は特にリアルな問題だと思うのです。
過疎地域治療と対極にあるように見えますが、
同じ「病原菌」から発症している医療業界の病巣的構図かと。
そして
・医学部定員、700人増 来年度、地域医療・産科確保へ
http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY200811040307.html
これですぐ解決、とはいかないでしょうが。。。




どうしても暗めなニュースが多くなりますな。
オレが暗いから?
と、いうことで
・目を凝らせば卑猥な絵に見えるロゴや看板集
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-524.html
って、ボクには全部エッチに見えます。

や、やばいこの間もエロネタで締めてたな。
と、ということで。

・女性サーフィンカメラマンのサイト。
http://www.maggiemarsek.com/
美しく味わいのある、郷愁を誘う写真を眺め
穏やかな気持ちで締めたいと思います。

っちゅうことで、本日も
生きてるだけでまるもうけ、でございます。
ラベル:ニュース
posted by toshsurf at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

吉例顔見世大歌舞伎 夜の部@歌舞伎座

月曜日
H氏と歌舞伎座にて待ち合わせ。
向かう途中、
何故か靴の踵がパカッと取れてしまう。
しかも片方のみ。
目の前に靴の修理をしてくれるお店があったが
開演時間に間に合わない!!ので
歩きにくいがそのままGO GO しました。

H氏は和服にて登場、着慣れてる感じ。
美しい、っていうか可愛らしいのお。
ほ、ほれてまうやろ〜!!な変身ぶりでした。

さて、今回で3回目の歌舞伎。
Nさんのご厚意に甘えてばかりで恐縮。
いつもありがとうございます。
今回は初の二階席、舞台が近く見えます。
角度的に花道が見えない部分もありましたが
上から舞台が見れてかなりいいポジションだったかと。

11月の歌舞伎座は「顔見世」
昔は11月から翌10月が役者の契約期間で
11月に新顔も登場する新たな始まりという事で
お客様に「顔見世」興行、お披露目と言う事らしい。
南座は12月が顔見世だそうな。
今は、時と場合によって使い分けているようですが。

で、夜の部はこんな演目でした。

一、菅原伝授手習鑑
寺子屋(てらこや)
松王丸    仁左衛門
武部源蔵    梅 玉
春藤玄蕃    段四郎
涎くり与太郎  松 江
小太郎     玉太郎
菅秀才     千之助
園生の前    孝太郎
戸浪      魁 春
千代      藤十郎


二、新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)
静御前/
平知盛の霊   菊五郎
武蔵坊弁慶   左團次
舟子岩作    東 蔵
舟子浪蔵    歌 六
舟子梶六    團 蔵
亀井六郎    松 江
片岡八郎    種太郎
伊勢三郎    萬太郎
駿河次郎  尾上右 近
源義経     富十郎
舟長三保太夫  芝 翫

三、三代目中村時蔵五十回忌追善狂言
八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)
嫗山姥
八重桐     時 蔵
腰元お歌    歌 昇
白菊      孝太郎              
沢瀉姫     梅 枝
太田十郎    錦之助    
煙草屋源七実は
坂田蔵人時行  梅 玉


しぶっ、渋ーい配役、って見た瞬間思いましたが、
それが初心者の浅はかなところ。
こんな豪華な組み合わせは、
そうそう見れるもんジャァありませぬ、
という事に、見てから気づかされました。

だって、だって
芝翫(なかむらしかん)さんが「舟長」ですからねぇ。
橋之助、福助のお父上、女形の大ベテランです。

次から次へと大御所達が舞台でみせるその歌舞伎は
一段高見を見せてもらった気がします。

特に今回は
八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)嫗山姥
時蔵の八重桐を見れたのが良かった。
このお話は、若者向けにちょー簡単にいうと
「金太郎の親たちのお話」って言うと身も蓋もないか。

八重桐のカラダの中に
元夫の坂田蔵人時行の魂が入り込んでからの演技はとても素晴らしかった。
女形の中に男の魂が入り込んでいるので
錦之助の太田十郎との戦いの時には、女性の中から男が飛び出してきて
相手を蹴散らすのですが、その見事な立ち回りは感動、鳥肌ものでした。
腰元お歌の歌昇の確かな実力、所作の中に見せるコミカルな動きは
舞台に厚みを持たせて、ボクのような初心者に、より興味を持たせてくれました。

今回は定番ものを「萬屋」の大御所達を中心とした顔ぶれで観る事ができて
大感激です。

正直、舟弁慶の前半はウトウトしそうになりましたが。
やはりお弁当食べた後の二幕目は鬼門ですね。
しかも大抵ニ幕目が舞踏系だと、
後半の盛り上げに向けてメリハリを付ける為か
前半はゆっくりゆっくりお話が進むわけです。
まだまだ理解が足りないせいか、じっと舞台を見てるのに
急に落ちますw 船をこぐ手前まで落ちます。
ま、そもそも歌舞伎見に行く前に15kmも走るなよって話ですが。
そりゃ眠くもなるわな。


ボクの中に歌舞伎の知識が少なすぎて、
この感激を伝える言葉が、描写がなかなか出てきません。
歌舞伎の感想書くのはまだ難しいです。
ま、これから何十年と見ていくでしょうから焦る事無いのですが。
今年は、ボクの歌舞伎元年となりそうです。

来週は浅草で平成中村座を観る事ができそうです。
今回とは180度違う歌舞伎を楽しむ事になりそう。

蛇足ですが、前日にソロモン流に亀治郎がでていた。
ソロモン流の番組の作り方が嫌いで見てなかったのですが
亀治郎なので録画。結果、やはり見ない方が良かったかと。
なんでいっつもあんな浅はかな作り方なんでしょう、この番組。
なんでも「賢人」って呼んでおけばいいのか、おい。
時系列バラバラに編集してるし、それが意図してるものも見えないし。
結局後半は正月特番の番宣だし、ほんとがっかりだよ。
と言いつつ、翌週は枝元なおみさんだというので録画しちゃいましたが。
またがっかりするんでしょうか。


あ、そういえば
歌舞伎の幕間に、買ったワインを自分の服にこぼしました。
スパークリングで良かった、H氏の和服で無くて良かった。
それに
帰り道、もう片方の靴の踵も取れました。
mister minutes に行かなくちゃ。
こういうアクシデントには
がっかりもしなければ
落ち込んだりもしないのですが。
つまらないTVプログラムにはがっかりですね。
そこに結びつける必要も無いですが、、、、

そんな三連休最終日、幸せな一日でした。
さて、また一週間
生きてるだけでまるもうけ、って感じでいきましょう!!
ラベル:歌舞伎
posted by toshsurf at 11:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

Road to Honolulu_2

大会まであと45日

昨日海に行けなかったのもあり
昼からラン!
今日はLSDのつもりで90分走。
だいぶ気温も低くなり走り易い気候。
その分気がつくとペースが上がる。
気持ちがいいのでそのまま走り続けても
余り疲れない。いや〜体力ついたなぁ、と思っていた矢先
40分過ぎからカラダが重くなる。
ペースを少し落として継続。
60分過ぎから、足首が痛くなる。
何とか1時間26分走りきる。

86分走
15.8km

何だよ、結構ないいペースで走ってしまった。
全然LSDになってない。
これでは練習にならないなあ、という思いと
ハーフのベストタイムとそんなに変わらず
そこそこのペースで90分も走れるんだ。という自信というか過信。

次回のLSDでは本当にゆっくり走ろう。
今日のコースを2時間近いペースで。

その前に、次のランでは短めの距離をペースを上げて走ります。
どのくらいの距離をどのくらいのスピードで行くのがいいのでしょうね。
試行錯誤で練習してみます。

さて連休最終日
これから出掛けまーす。





posted by toshsurf at 15:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OKINAWA カフェ100

hamabenotyaya.jpg

沖縄には素敵なカフェがたくさんあります。
久米島マラソンの帰りに那覇に延泊した際も
島全体にカフェが増えた印象を持ちました。
っちゅうか、海沿いの道なんぞカフェだらけだっちゅうの。
そんなOKINAWA カフェがぎゅっと1冊にまとまってる本があり
大変重宝しました。
それがこちら
okinawacafe100.jpg
OKINAWA カフェ100
1店1ページというシンプルな構成ながら
「メイン写真+本文+料理写真+マップ+店舗データ+料理写真(切抜)」
という充実の情報量。
本島全体をカバーし1ページごとに個性的なお店が並びます。
持ち歩きに便利なB6判変形のコンパクトサイズなのも嬉しい。

沖縄県内の書店、コンビニなどで手に入ります。
ボクはホテルの売店で買いました。
沖縄に行った際は、購入MUSTです。
税込み680円、お買い得です。

家に帰ってきてから、この本を眺めているだけでも
あの沖縄の緩い空気を思い出せます。


hamabenotyaya2.jpg
さて一番上と下の二枚の風景の写真、これもカフェなんですが

どこのカフェでしょうか。

某有名旅行情報誌の方は大体すぐに分かってしまうお店のようです。




いやあ、良い本だ。
って、このくらいでいいですか?しばさん!
って、お願いされてませんが。


ラベル:cafe カフェ 沖縄
posted by toshsurf at 11:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

