東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2008年12月31日

鉄工所ラップ3

大晦日に間に合いました(何が)
モンスターエンジン西森の「鉄工所ラップ」第三弾
磨きがかかってきました。


うっしゃ、ラストスパート。
posted by toshsurf at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

波乗り納め & Stay Hungry, Stay Foolish

29日午後からK漁港へ。
波チェックするも、、、小波。
「コンディション期待できない時は、波チェックする前に着替えるべし。」
既に1R終えてスッキリした顔で登場の DANNAさんと
既に酔っぱらって眠そうな佐藤さんからの一言。
ええ、おっしゃる通りです。入る気失せました。

っちゅう事で翌朝に入りました。
千葉北エリアの海に入るのは多分1ヶ月ぶりくらい。
水は既に真冬の冷たさ。
ブーツは履きましたが、グローブ無しで入った事を後悔。
刺すような痛さでした。
でも、まあしばらくすると慣れちゃうんですが。

最初は波数少なくいまいちでしたが、風も穏やかで気持ちよかった。
2時間くらいでさくっと上がろうと思いましたが、
潮が引き始めたら、ドンドン良くなりたまのセットも
結構切れた波が入ってくるように。
人もドンドン少なくなってかなり楽しめました。
結局4時間コース?
上がった後は、みんなで「とむら」で遅めのランチ。
DANNAさんはこの後も、憲二くんらと入るようでNo Beer。
後で聞いたら夕方も結構良かったそうで、
頑張っては入ればよかったかな。

まあ、でもこの1ヶ月は印象に残る事が多く
気持ち的には激動でした。
しかもここ最近は「悪い方」に気持ちが動いてしまう事が多く
もやもやしていたので、海に入れてスッキリ出来てよかった。
上手い具合にリセットできそうです。

予測していなかったような悪い事態が起こったとき、
(ええ、ええ、起こったんです我が身に)
勿論、第一には「それ自体」を打開する策を検討し
直ぐに動く事が肝要。まあ、そんな事は基本ですが、
難しいのは、
「それ自体」にいつまでこだわるのか、
自分の大切な物は「それ自体」でないとダメなのか
第二、第三、、、、第十くらいまでの
「次の手」にいつどのタイミングで切り替えるのか。
どうしてもそこにはヒトの「感情」が絡み合ってくるので
いつも最適な判断ができてるとは限らないですし。
ですが、できるだけその「感情」を大切にして
次の決断をして、新たな年を迎えられるようにしたい。。。
なんて考えていたのですが、
海に入ってスッキリしましたよ。



家に帰り、ふっと自分の以前のエントリーであげた
スティーブ・ジョブス氏のスピーチ
Steve Jobs
Stay Hungry, Stay Foolish
http://toshsurf.seesaa.net/article/78096080.html
を見直してみる。
って、おやおや。「字幕.in」の調子が悪いらしく見れません。

そしたら何と、
マイミクstpeachさんの今日の日記にYouTube版がアップされてた。
何と言うシンクロニシティ。
今年のアタマにボクがこのスピーチをアップした同じようなタイミングで
彼もこのスピーチの事を書いていて、
それをあるヒトが見てボクに教えてくれて、マイミクに。
そのタイミングでの彼との再会が
マラソンを走り出すきっかけにもなってるのですから不思議なものです。

ということで、ワタクシもYouTube版も貼っておきます。
【字幕版その1】

【字幕版その2】


【字幕無し版】でもヒアリングしてみよう!!


さて、
Are we hungry enough? Are we foolish enough?
餓えは足りているか? 痴は足りているか?


生きてるだけでまるもうけ、だからこそ!!
うっしゃ〜!!!
ラベル:SURF friend
posted by toshsurf at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

朝食抜くと初体験が早くなる、、、って?

今朝テレビの修理が来てる間にネットでニュースチェック。

なにこれ。


厚労省の調査だってよ。

くぅー、毎朝がっつり食べてたよ〜。
何なら学校でハヤベンもしてたし。
(昼は近所の「やまさ」で玉チャチョースープ大)
くそー、知ってたら朝飯抜いてたぜ〜。
って、ちゃうやろ。
税金使って何調査してんじゃ。

こんなニュースよりも、
ぐっちいさんのところやNishiさんのところで見た
河原レンタル移籍の方が衝撃的。
あ、アルビレックス新潟ネタなんで。

初体験が早くなって何か問題は?、、、まあ沢山ありますが。
早くなる事を心配するより、
遅すぎてきっかけを逃してしまった人の事をどうにかした方がいいのでは。
ABCから学びましょう。人生経験豊富なレイおじさんに。

歌のレッスンもしてもらおう。これはスティービーおじさんに。
Grover and Stevie Wonder on Sesame Street, 1973


Stevie Wonder - Superstition live on Sesame Street


セサミストリート、も一度見たいね。
って、今日はよくわからない展開になってしまいました。


はい、これから千葉の冷たい海に浸かりに行ってきます。
posted by toshsurf at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今日のランニング、走り納め & サザザさん

木場公園
寒さが少し緩んだようだけど
それでも結構風も強いし寒いね。
東京の冬らしく天高く雲一つない空、気持ちイイ。

18.5km
1時間51分

L.S.Dのつもりがけっこうやってもうた。
足裏、股関節、足首、腰、、、あちこちイタタ。
無理してもしょうがないので
これで一応走り納めにしておこうかな。
のんびりゆっくりのつもりで、
こんだけ走れるようになるとは
去年の今頃は思いもしませんでした。
来年もしっかり走れますように。



坂本頼光 『サザザさん』

ネタ的には古いのでご存知の方も多いかと思いますが、
活弁士・坂本頼光氏による作品。
何がすげーって、全部一人でやってるんすよ、これ。
色んな人が色んな事やってますよね。
いやはや、生きてるだけでまるもうけ、です。
posted by toshsurf at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末お籠りDay

昨日は一日中家にいて
録りためてあったTVを消化(なんかこの表現しっくりくる)
あ、昼過ぎに奇跡的にテレビついたんで。
読書(マラソン系、歴史戦争系、お酒系)したり
大嶽部屋の餅つき大会でもらってきた、
つきたてのお餅を納豆ときな粉でいただいたり
娘と戯れたり。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
山盛りだったのですが、完全放棄。
かなり色んな事が滞ってますが、いいんです。
ゆっくりカラダを休める事が出来ました。

で、今朝からまた動きまくるでぇ、と思ってます。
テレビはやっぱりつかないんですけぇど、的な。

本は図書館でてきとーにチョイス。
マラソン関連は金哲彦氏のものを
3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)



他にも沢山本を書かれているので読んでみよう、DVDもあるのねん。
商売上手だわん。

そういや、一昨日飲んだ青○さんは金さんと新卒時の同期らしく
彼がマラソン始める前に相談したところ
「まずはダイエットしてください。マラソンなめてますね」と言われたとか。


テレビは結構見た、見すぎた。しばらくいいです。


ドリフの特番を娘と見てたけど
奴は腹抱えて笑ってた。
「志村うしろ、うしろ〜!!」はやっぱ、小学生の大好物なのだと認識。
あと、「ヒデキ」を「ちびまるこちゃん」で知ってるので、本物見て感激してました。

全員集合は何気に音楽がファンク、ソウルな匂いがぷんぷんするので
かっちょえーですなあ。

夜は人志松本のすべらない話
っちゅうかテレビとか見過ぎで気持ち悪くて、途中で寝ました。
身体に悪いね、オンタイムで見るテレビ。


おーっと、うだうだブログなんぞ書いてると
一日終わっちまう。

今日は有馬記念もあるし。
ダイワスカーレットの勇姿は見ておかないと。

アルビレックス新潟ジュニアユースがなんと、なんと。
高円宮杯第20回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会の決勝進出!!!
本日なんと国立にて決勝戦!!!コクリツでっせ、すごいなあ。
しかも相手が、FC東京U-15深川とは縁深いなあ。
と一人興奮も伝わらないか。
何気に高校バスケの新潟商業は第1戦目の二回戦であっさり負け。
スカパーで見ようと期待してたのに。

あ、まただらだら書いてしもうた。

飯食って走ってこよ。

posted by toshsurf at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

クリスマス大好き!!って今頃かよ!

クリスマスとバレンタインがあまり好きではない、との発言に
一部からご意見をいただきましたので若干訂正。

ワタクシ、お祭りは大好きです。
お祭り騒ぎはもっと好きです。
馬鹿騒ぎ大歓迎です。
頭の中は年中お祭り気分、めでたい奴です。

誤解をされたようなので。

で、ですが来年から日本では
クリスマスが禁止になるようですよ。。。







※当たり前ですが、ネタです。
って言ってたらフィリピンはマニラでは、、、

ま、アメリカでも結構昔にクリスマス禁止法案ってあったらしいですからね〜。

楽しい方がいいにきまってる!
生きてるだけでまるもうけ、ですから。
posted by toshsurf at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV逝った & どぶろっく

今朝、テレビをつけた。

いや、つけようとしたがつかなかった。

ああ、福岡時代に買ったブラウン管TVが倒れました。
既に数少なくなってきた独身時代の家電。。。

パッと見では、電源スイッチ系が逝っちゃった様子。

地デジ対応のテレビ購入は、
もっと先まで引っ張るつもりだったので
最近のテレビ事情には疎い。
急に買う事になっても納得のいく買い物は出来ないだろう。
一瞬、パイオニアのKUROなら買ってもいいか!と迷ったが
カスタマーセンターに電話して修理を依頼、折り返し待ち。

テレビなきゃ無いで、問題ないのですが。

12月30日21:00〜の
【アメトーーク!年末ゴールデンSP】の
「歳末・家電芸人祭り」は必見ですな。
学ばせていただきます。

ということで、テレビが無いので読書でもします。
いや、部屋の片付け、年賀状、あれもこれも。。。
やることは沢山ありますが、
「どぶろっく」でも見てなごんでおきます。
最高です。

「O・N・NA」


「魅惑のパンティライン」


「聖夜」


耳に残るのぉ〜。
ラベル:TV
posted by toshsurf at 11:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re:クリスマスなのに・・・

今年のクリスマスはおっさん達と。
なので写真はなし(いつものことか)

前職時代の上司のお二人。
なべさん & 青○さん a.k.a 一面菜の花さんと
銀座にて。歌舞伎座近くのお店で約一年ぶりの再開。

青○さんブログ(PR:ワンクリック毎に焼酎1杯が自動加算されます)
今日も流れる雲のごとし
http://ameblo.jp/ichimen-nanohana/

やっぱり、彼らの前ではいつまで経っても小僧のまま。
これからもお世話になります。

久しぶりの飲みだったので酔いが回る。
いや、正確には抜いたのは前日のみか?
ただマラソン走ってからそんなに酒を欲しないのです。
まあ、元々そんなに強くありませんが。

二件目の
銀座6丁目 BAR Margo も久しぶり。
相変わらずの繁盛店。
奇跡的に入店できました。
堀さんお休み、辻くんおひさでした。
途中から、みねりん a.k.a Ms. イリダーレ 合流。
(一面さんは「マダム」と書いてますが、、、)
http://www.iridare.co.jp/

私とナベさんは二件目で脱落。
一面さん、いえ青○さんゴチになりました。

残る二人はクリスマスの銀座に消えて行くのでした。。。

あ、そういえばMargoで成田さんに遭遇。
最初どなたか分かりませんでした。
向こうもそうだったみたいで。
お店を出てから気がつき、引き返してご挨拶。
聖さん、失礼しました。
聖なる夜の日記でした。
ラベル:friend
posted by toshsurf at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

オバマホワイトハウスへの道

弾さん
ディスカヴァー社の皆様、
Good Job!! ありがとうございます!!
こんなに素早く翻訳化されるとは。
速攻ポチッと、してしまいました。

オバマ ホワイトハウスへの道


そうだ、chiekoさんがTIMEアメリカ版の別冊買ってたから
そっちも併せて読んでみよう、貸してもらお。



既にアメリカ合衆国という「国」には期待はしていないのですが
彼がリーダーとなることで少なからず期待をしてしまいます。
期待というか、彼の言う「We」に自分も含まれている錯覚を、
夢を見させてもらってるだけなのかもしれませんが。

米国民の期待は想像以上なようでして、、、
オバマ就任式にバス予約1万台:10,000 Buses Going to Obama's Inauguration
オバマ就任式(米国時間1月20日正午)は、注目せざるを得ません。
夢の「始まり」なのか、それとも「終わり」なのか。

まだ見てない人はこちらも。
オバマスピーチ、マケインスピーチ
http://toshsurf.seesaa.net/article/109223149.html

さて、時間があいたら
年末年始に読みたい本を買い込みに行こうかな。
って、あんまりそんな気持ちの余裕は無いのですが。。。
posted by toshsurf at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

本日のランニング & 鉄工所ラップ

はい、白百合出身 toshsurf です。
昼前に走ってきました。

木場公園
61分走
8.6km
のんびりゆっくりが気持ちよす。

ここのところ寒い日が続きましたが
今日は比較的穏やか、陽射しが気持ちよかったです。

帰ってきてほうとう風うどんを食べました。
身体が温まります。

さ、でかけましょ。

そういえば昨日の聖あらびき団、腹がよじれるかと思いました。
M-1よりおもろかったかも?まあ、あらびき芸ですけど。
モンスターエンジン西森の鉄工所ラップ、
さらに磨きがかかっておりました。
過去2回分、どうぞ。



posted by toshsurf at 14:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Xmas (War Is Over)

いつも通りに過ぎた12月24日。
仏教徒のクセして幼稚園は「カトリック白百合幼稚園」卒なのですが、
「クリスマス」と「バレンタインデー」はあまり好きにはなれません。
家族や親しい友人達とパーティをするのは好きなのですが、
なぜ「性なる日」にしたがるのか、
なぜ普段行った事も無いフレンチを予約して
皆と同じメニューを食べなければいけないのか
(もしくは倍の料金払って半分のサービスを受けねばならないのか)
おっさんになったからではなく、学生の頃から思っておりました。
そんな事を好きな女性の前でも言ってたので、嫌な顔されてましたが。

でもやっぱり多少は神聖なる思いを感じたりするものです。
我が家にもサンタさんが(変換すると三田さんになるMy Mac)
プレゼントを置いて行ってくれました。
サンタさん、もしくは三田さん。ボクにもプレゼントをください。
と都合の良いとこだけねだってみる。

War IS OVER!

IF YOU WANT IT!


北山耕平さんの試訳もご覧ください。

posted by toshsurf at 10:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

Road to next marathon_2

そろそろランニングの記録つける時のタイトルかえたいな。
「今日のランニング」、とかよりベタにしようか。
買えてなかったNALU (ナルー) を求めに本屋に行き、
思わずランナーズの最新号も買ってしまった。
もう一冊、Invitation (インビテーション) がコーヒーの特集だったので、
こちらも中身ノールックで購入。

やはりランニングが麻薬的に効き始めてカラダをむしばみだしている気が。。。

ということで、本日も午後から木場公園でランニング
前半は最近走り始めたH嬢と。
約6.7km
約53分
すごいなあ、もう50分走できるようになってるもんな。
しかも筋肉痛がほとんどでないそうな。
そのままL.S.Dで一時間程走ろうかと思いましたが、

約3.5km
約14分、、、さすがに息があがります。

を追加して終了。
ホノルルマラソンで痛めた腰がまた痛み始めた。
やっぱ、おっさんだなぁ。
ちゃんとケアしないとな。
走りたい気持ちを抑えて、明日はお休みにしよ。

本日の走行距離
10.2km

※RTCの一部の方へ。
どうやら、かとうしんさく氏が走りたがっている模様。
Running Trippersに勧誘しちゃおうかな。
既に道具は揃えてあるらしい。



posted by toshsurf at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の占い

占いはあまり信じない方なのですが、、、




とかさらりと言ったりしてたら、
「っぽい」のかもしれませんが
目に入ってきたら、それなりに気になります。

朝目が覚めて時間を確認しようと携帯を見ると
5時前。まだ時差ボケ?、単なる年寄り?
そのまま起きようかな〜とぼーっと考えながら
NTTドコモの iチャンネルで勝手に流れてくる
ニュースなどを見ていたら「今日の占い」が目に入る。

乙女座・・・全体運12位。自覚の無いうちに溜まった疲れで。。。

ようは、家でじっとしてろ的な事が書かれている。
全然疲れている気はしないのだが、言われるとちょっとそうかも、とか思ってしまう。

目が覚めてしまったので、携帯のYahooの占いを見てみる。

今日の運勢ランキング
1位 おとめ座
社交性が高まる日です。なるべく大勢の人とコミュニケーションとるようにつとめましょう。。。


何でしょう、真逆です。


うーん、今日はサーフィンしに行きたいけど
家でやりたい事もあるし、あれもこれもしたいし。と
どちらにしても濃い一日にしたかったので、こっちの方がいいなあ。
とか都合良く考えていたら、二度寝へ。シアワセ。。

朝ご飯を食べて気がつくと8時。
「あ、目覚ましテレビのカウントダウンハイパー!でも見てみる?」と
テレビをつけるも、既に小倉さん。
で、せっかくなのでネットに無いか見てみる。あるんですね、HPにも。

今日のうらないカウントダウン
12月23日
1位 おとめ座
イベント満載のパワフルデー。
にぎやかな場所で存在感発揮。
興味を持ったら何にでも参加。


おー、珍しくこちらでも1位。

きっと携帯版と同じでしょうが、Web版のYahooの占いも見てみる。

12星座運勢ランキング

10位 おとめ座
親しい人の事で問題発生。

相手の自分勝手な部分が目について、気落ちしてしまうかもしれません。相手のことをもっと理解するためには、ちょっと落ち着いて別の方面からのアプローチを試しましょう。たとえば、心理学の本などを読んでみることをおすすめ。相手の心理が少しでもわかると感情的にならなくてもいいことがわかるでしょう。ネットで同じ問題を抱えている人の意見を聞いてみるのも役立ちそうです。

開運おまじない
何の理由もなくイライラしてしまったら、右肩を3回軽くたたきましょう。



違うんだ、同じYahooなのに。。。



えーーーーーーと、「占い」にすっごいイライラさせられたので
さっそく右肩を3回軽くたたいてみました。
あ、間違えて左をたたいてしまったよ。。。(泣)


占いの服用には使用上の注意をよく読んでご使用ください。
違うんだ、同じYahooなのに。。。
posted by toshsurf at 08:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

Road to next marathon

ホノルルマラソンから一週間
やっと走る時間がとれたっす。
午前中ちょっと仕事再開にしてはヘビーだったので
昼飯前に隅田川。

新たな始動。
次はどのレースに出てみようか。
どんな目標を持って走ってみようか。
そんな事を考えながら一時間走を目標に走り出す。
最初から結構なスピードで飛び出した。
10分くらいで苦しくなる。
体全体が酸素不足だ〜。
その後ペースを落とすが後の祭り。

6.1km
28分

30分経たずに終了なり。
でも逆に今までこのくらいのペースの練習って
あんまりしてないから、スピード練習も時々取り入れようかな。

で、今後の目標。
ハーフで1時間30分台
フルで3時間台
本気か?オレ?まだわからん。
これを45歳までに達成したいっす。
今のボクには充分高い目標。

この目標を達成する為に
来年は、、、
ハーフで1時間55分をきる
フルで4時間30分をきる
練習での走行距離年間1200km、、、もっとかな。
うーん、妥当性があるのかどうかよくわからないので
年明けまで熟考します。
次のレースも決めてないしな〜。

同様に他の私生活、ビジネスなどの振り返り
来年の目標、更に先の目標など考えてみよう。
走りながら考えるのがいいかな。

帰ってきて昼飯
topramenchicken.jpg
(写真は借用)
ハワイのスーパーで買った50円くらいのnissin top ramen chicken flavor に
炒めた野菜をたっぷり入れて。ごま油少々。
途中で飽きてきたので白飯投入、サルサソース投入。なんならキムチ投入。
韓国海苔も入れてしまえ。
あー腹一杯。
まあ、味はいわずもがな。
でも楽しめました。
午後の部は出掛けます。

うっしゃ、逆境(とあまり思ってない?)にも挫けず
最善手を尽くすのみっす。
生きてるだけでまるもうけ、だ〜。
posted by toshsurf at 14:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

写真日記

2008honolulushkishi.jpg
今回旅を共にした仲間達と記した色紙。
ボクは【越】

42195myfoot.jpg
走り終えて靴を脱いだ直後。
汚くてスイマセン。
前半の雨で足はシワシワ。
分かりにくいですが、両足に大きな水ぶくれ。
脱いだ直後はそれすらも圧縮パック。

diamondheadview.jpg
今回宿泊のsunset はダイアモンドヘッドビュー。
日々の微妙な変化を楽しみました。

kodachichan.jpg
部屋に遊びにきてくれたこだっちゃんカップル。
あ、顔出しNGかな。まあ、いいや。
あ、そしてhirab部長もいた!
彼はめっちゃナイスガイ。
二人へのRunning Trippersへの入会を強力勧誘。
その甲斐あって入会してくれそうです。

michuamibrothers.jpg
みちゅあみ兄弟の図。
ええ、右がボクですよ。
おっさんがいい年こいてみちゅあみです。
ま、その場のノリってことで。
海に入る時と部屋に居るとき以外は帽子被ってましたけど。
帰国前夜にほどいた瞬間、「抜け毛」が半端無い事になってましたw
このままはげるんじゃないかっちゅうくらい抜けました。
覚悟の上やりましょう。
ワールドトレードセンターの下より
インターナショナルマーケットプレイスの方が安いです。

birthday1.jpgbirthday2.jpg
素敵なサプライズも。
stpeachさんとヨーダくんのBirthday ミニパーリー。
何とstpeachさんのLAの友人からフルーツアレンジメントが届きました。
http://www.ediblearrangements.com/
こんなサービスがあるってアメリカっぽいですなあ。
我々からはバースデイケーキ&ウクレレ兄弟の可愛らしい演奏を。

ほとんど今回写真撮らなかった中で
数少ないスナップ。
また、仲間達から素敵な写真が届いたら
アップします。

sportstatsというサイトで走ってる時の写真や記録が検索できます。
http://www.sportstats.ca/display-results.php?lang=eng&racecode=44452
ボクの勇姿を見たい方はまあいないと思いますが
そんな希有な方は、
「本名を入力」して検索か「記録」からresultを見たら出てきます。
有名人系の検索も同様にできますので、期間限定のようですがお暇な方はどうぞ。

日本はすっかり冬モード
wintersocks.jpg
娘とのツーショット。
暖かくして過ごします。
ええ、ええピンクの方がボクですわ。
posted by toshsurf at 12:12| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国しますた。

ということで、昨日帰国しました。

帰りの便はラッキーな事に搭乗直前で
アップグレードされてビジネスクラス。
ラッキーちゃんでした。
まだまだビジネスクラスはむず痒いお年頃、性分ですが、
目の前でYクラスのチケット破かれちゃあ
素直に従うしかありません。
行きよりも帰りの方がアップグレードは嬉しいもので。
お酒もちょっぴりいいもの出るのでついついワインを飲み過ぎる。

機内の映画は行き帰り同じものですが、
行きは爆睡決め込むので、帰りに満喫。
・MANMA MIA! マンマ・ミーア
言わずと知れたロングランミュージカルの映画化。
ミュージカルには興味ないので、ストーリーも初めて知りました。
ABBAの音楽を楽しめたので良かったです。

Bottle Shock ボトルショック
ワイン好きにはたまらん映画。
ナパを一躍世界にしらしめたパリでのブラインドテイスティング。
それらにまつわるお話。ああ、酒が進む。
日本公開は未定のようですね。
DVDだったらも一度見てもいいかな〜。
ナパバレーで飲んだくれたい〜。

・三本木農業高校、馬術部
すいません、ワイン飲みすぎて途中で落ちました。
チャンスがあればもう一度見てみようか。多分見ないけど。
映画、というより青春ドキュメンタリーな感じですかね。


帰国して軽く時差ボケあるけど
それよりもマラソン完走後から続くフワフワ感。
それと同時にチャレンジ欲が中から湧いてくる、
この不思議な感じは何でしょう。

今回走った仲間も全員言うのですが、
走り終わった達成感は勿論あるけれど
それよりも、
「もっとやれたんじゃないか」
「次はもっとやれるんじゃないか」
「もう一度走りたい」
「もっと走れるようになりたい」
そんな気持ちがカラダの中で生まれてきています。
決して、やりきれなかった後悔の念とかではないのです。
「やりきった」、には違いないのですが
そこで終わりなのではなく、何か新しい「何か」が
スタートしてしまっただけのような気もするのです。
そうですね、新しいスタートを切ってしまったのでしょう。

いつも感じる
「旅」から戻った時に思う感情に似ているのでしょうか。
42.195kmは「脳内の旅」だったように思うのですが、
脳内を留まらず、自分の外へ飛び出して宇宙をさまよい
ゴールした瞬間にまた新たな「旅」を求めていく。
際限ないですねえ、この循環に入ってしまうと。

ま、我が家に戻って
色んな直視しなければならない現実に触れ、
すぐに動かねばならない事もありまた明日から仕事です。
正直結構ヘビーな状況になってしまってるのですが、
楽しんでいきます。

なんてったって
生きてるだけでまるもうけ、なのですから。
ラベル:マラソン ハワイ
posted by toshsurf at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソン後、ハワイイ日記

マラソンとサーフィン以外の備忘録

アリゾナ記念館 ARIZONA MEMORIAL
昨年末の
ベルリンのユダヤ博物館
アムステルダムのアンネの家
に始まり
前回の久米島マラソンの後に訪れた
ひめゆり平和記念資料館など、戦争(主に第二次世界大戦に関連)にまつわる施設を
訪れる機会に恵まれています。
今回はオアフなので、真珠湾に残される戦艦アリゾナを訪れました。

驚いたのは、日本人をほとんど見なかった事。
日本の高校生でしょうか、修学旅行の生徒たちは見かけましたけど。
マラソン直後でホノルルにはあんなに日本人で溢れていたのにね。

船に乗って沈没した戦艦アリゾナへ向かう前に映画を見ます。
英語なので全ては分かりませんが、(日本語ガイドフォン貸出有)
かなり全体に気を使った作りになってるなという印象。
船で記念館に渡ると眼下に67年前に沈んだアリゾナがそのままに。
未だに原油が流れ出ているのがリアルでした。

日本語のパンフレットもあるので理解が深まります。
入場料は無料、っちゅうか寄付なのでお幾らでもどうぞ。
アメリカの国立公園扱いなんですかね。
ハワイ初心者のうちに行っとく事をお勧め。
ハワイリピーターは次回是非。

広島の平和記念資料館、鹿児島の知覧特攻平和会館とか
国内は意外と行ってないので機会を見つけて訪れたいと思います。


・買い物は頼まれものばかり
一応
ward centers
Ala Moana Center
は行きましたが、自分自身に火がつく前に終了。
あ、DFSも一度行きましたが。
マラソン走ってから物欲が減退中、食欲増殖中。
ま、女性陣の買い物系はほとんど普段足を踏み入れないので
興味本位で楽しかったですけどね。すぐに飽きちゃうのですが。
でも頼まれモノも、ほとんど日用品。
タイレノール7箱とか1.5USD程度のリップクリーム5本とか。
Longs Drug Store とか 近くのSafewayとかで終わってしまう感じ。
日本のCostcoに無いのか?

そういえばアラモアナが増床してました。
NORDSTROMはまたもや高級デパート系。

サーフィンsurfing関連のモノは買わず。
keithの店でTシャツ買ったくらいか。
余談ですが、お店ブログもあるようです。
http://www.hawaiiansouthshore.blogspot.com/
タヒチの旅行記の波はすげーっす。

NIKE TOWN にはよく行ったかも。
マラソン関連商品のセール狙いで。
ランニンググッズへの物欲は残ってるな。


Blue Hawaii Lifestyleでアサイーボウル Acai Bowl 食べました。
ええ、写真ありません。検索すれば沢山出てくるでしょう。
流行もの大好き、ヘルシー志向の女の子大好き、な人たちの間では既に定番のようで。
おっさんでも美味いぞ。朝飯に毎日食べたい感じ。
アサイー、って知ってます?(for おっさんへの投げかけ)
日本だどスムージーでよく見かけますね。タリーズだっけか?
ハワイでも流行ってるのは最近のような気がします。
ブラジル原産の果実でポリフェノールたっぷり植物繊維だらけな健康食品。
「ブラジルの奇跡」とまで呼ばれてるそうな。
こういうフルーツが注目されるのは大変良い事かと。
サプリメントやコスメで健康や美容を保つよりは
ボタニカルなものをカラダに取り入れて行く方が
絶対にいいに決まってる(決めつけはいけませんが)でしょうし。

ま、でもここはアメリカ。
もの凄い量です。
Acaiアサイーにバナナ、グラノーラ、がたっぷり。
これがベースにトッピングのフルーツがどっさり。
食べ過ぎでも大丈夫なんでしょうけど。
一人で食べるのは結構大変かと。

日本でも手軽に食べれるといいのですが。
ボクはヨーグルトとバナナでいいですけど。

他の店でパンケーキ食べた時も日本の三人前のボリューム。
太らない方が難しいよな。

・「日本を旅しろ!」(特に和歌山)
keith と話をしていて言われました。
日本はいい波が沢山ある。
まだまだ人が入っていない綺麗な海がある。
どうしてそこを訪れようとしないんだ。と。
彼は日本を何度か訪れていて、前回来た時には
宮崎から千葉まで車で波乗りをしながら旅をしたけど
和歌山なんていい波、綺麗な海、人いないところだらけだぞ、と。
お前もバンに乗って日本を旅をしてみろよ、と。
おっしゃるとおりです。
では来年辺り、行きますか。参加者募ります。


ほんと取り留めなくてすいません。
生きてるだけでまるもうけ、ハワイイ備忘録、でした。
ラベル:マラソン ハワイ
posted by toshsurf at 10:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

hawaii no surf 日記

マラソン前は「今回はマラソン」と自分に言い聞かせ
条件がよければ軽くサーフィンする程度でと思っていた。
幸か不幸かマラソン前は荒れた天候が続き
サーフィンどころか外に出掛けるのも躊躇するような状態だったので、
あきらめもついていた。

ホノルルマラソンを無事完走し
いろいろな思いが心の中から湧き上がってくるのですが
それを整理しカラダの中に定着させるにはサーフィンが一番(こじつけ)。
ということで、翌日からのサーフィンを楽しみにしていたのですが、
残念ながらホテル近くのクイーンズ、カヌーズ、ポップスなどwaikiki辺りは
small wave、というかロコから見たらno wave。
更にアラモアナ公園あたりもチェックしましたがボクから見てもほぼno wave。
3日間程、朝一の空いている時間だけ入りましたが
1時間程度でたまーのセットらしきものに乗って終了。

せっかくkeith から板を9"の板を借りていたのに存分に楽しむ事は出来ませんでした。
Stand Up Padlle Board (SUP)でも借りて遊んだ方が良かったのでしょうかね。

stpeachさんとhirab部長を空港に送った日、そのままNorth Shore へ向かった。
天気も良くなかったのでサーフィン以外の人たちが暇を持て余してしまうし
波もよくなさそうだったので板は持って行かなかった。
やはり天気はよくなかったので海で遊びはしませんでしたが
waimea で割れては無いけど大きなうねりを見せる海を見て
ぼーっとしていた。
やはりこの海の持つ凶暴さ、サーフポイントとしてのポテンシャルは
ただものじゃないなあ、と更にぼーっと考えていた。
海岸線を車で流しているとそこそこいい波がたっていて
やっぱりワガママ言って板を持ってくれば良かったなあと思いつつも
「今回はマラソン」ともう一度つぶやいてみた。
オアフに来てこんなに波が無かったのは初めてだなあ。
「次はサーフィン」で訪れたいものです。

そういえば、ジェリー・ロペスの本
日本語版出てたなあ。ぽちっとしちゃいますか。



posted by toshsurf at 18:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ホノルルマラソン無事完走しました

ホノルルマラソン
42.195km(26マイル385ヤード)を無事完走しました。

朝2時に起床!
お、雨がやんでる。このまま降らなきゃいいなぁ。
カピオラに公園前から巡回バスに乗って
アラモアナ公園へ。
3時半くらいには既に結構な人。

スタート時には盛大な花火がうち上がりお祭り気分。
ところがすぐに強い雨が降り出しました。
ぐしゃぐしゃになりながら大混雑の中
人ごみと水たまりをよけながら走りましたが
なかなかペースが掴めずストレスが溜まる前半。

そのつけが後半に出てしまい
苦しい走りが続きました。
新しい靴で走ったのも失敗でした。
試走の時は全く気にならなかったのですが
足が結構痛い。親指が当たって痛いぞ!!
その後もずっと痛みがあったのですが
終わってみたら両足親指に
見た事も無い大きさの水ぶくれができてました。
そりゃ痛いわけだ。
でも途中から「痛いのは事実だが走るのを止めるのは自分の意思次第」と
気持ちを切り替えて、痛いのは「無かった事」にして走り続けました。
ハーフ時点で2時間24分52秒と自分にしては滅茶苦茶遅いペースでしたが
なんとか後半ペースをたてなおして
ゴールは4時間40分17秒でフィニッシュ!
後半のハーフが2時間15分25秒だったので
いかに前半が悪かったかっちゅうことですね。

色々アクシデントがあって、楽しむ余裕はほとんどなかったのですが
なんとか止まらず、歩かずに走りきる事ができ大満足。
沿道の人に励まされながら自分を奮い立たせて走り続けました。
自分らしい「旅」が出来たのではないかと思います。
初めてハーフを走ったのが今年の6月。
その時よりも走った後の痛みがないのも驚き。
人間のカラダってすげー、と身をもって体感しました。

不思議なもので走ってる時には全く感じませんでしたが
フィニッシュラインを超えた時には「また走りたい」と思いました。
来年のホノルルマラソンへの参戦表明は現段階では未定ですが
これからもマラソンを楽しんで行こうとココロに決めました。

いま見たらネットのニュースで
タレント安田美沙子さんが初マラソン、
4時間24分55秒で完走、とのこと。
かるーくショックを受けてます。

たーくさん書きたい事はあるのですが
今日はもう限界(現地時間22時30分)なので寝ます。

ちなみに我がチーム「Running Trippers」恒例の色紙には

【越】

の一文字を書き込みました。
色んなものを越える事ができたんじゃないかと。
同じ「こえる」でも「超」な感じじゃなかったかな。
「ちょー気持ちいい」けど超ではない、と。
まあ、越後人(新潟)なのでこっちの方があうかと。
あ、すいません。疲れてるんで。

生きてるだけでまるもうけ、おやすみなさい。
明日からはサーフィン、サーフィン。できるかな?
posted by toshsurf at 17:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

Road to Honolulu_14@大会前日

ホノルルマラソン
大会まであと1日

いよいよ明日早朝5時(日本時間0時)スタートです。
昨日ドライブがてらコースの下見もしてきました。
景色はキレイですが結構ハードそうです。
昨夜はこだっちゃんカップルと
ヨットハーバーを眺めながらお食事。
よく考えたら初の外食か。
今朝からお酒も飲んでません、当たり前か。

明日の早朝スタートの調整も兼ねて
今朝(土曜日)は早起きしてThe Kam Swap Meetに出掛けました。
cen-im.jpg
途中道に迷って軍関係の施設の入り口に迷い込み
速攻でPoliceに取り囲まれましたが、
親切に道を教えてもらい無事到着。
まだ真っ暗な中、既ににぎわいを見せてました。
農家直売の新鮮な野菜やフルーツ、
プロのお店から、家庭の処分品、
何の為に使うのか分からない雑貨などが盛りだくさん。
hirabさんとchiekoはLanikaiのウクレレをゲット、
部屋に戻ってからずーっと練習してます。
なかなか上手に弾けております。
いい出会いをしたようです。
他の部屋から苦情が来るまではw、いいBGMになりそうです。

正直まだ42.195kmを走りきる自信はありません。
長い旅になる事と思います。
色んな事を感じ、考える旅になると思います。
今自分の置かれている状況とシンクロして
感極まってしまうかもしれません。
どんな旅になるにせよ楽しみたい、
それだけは心に留めて走りたいと思います。

で、明日は深夜2時起き。ってなんじゃそりゃ。
今夜は8時には就寝予定。
身体を休めて炭水化物摂取に努めたいと思います。

おっと、また激しい雨。
窓の外はstrong storm で真っ白です。
こんな中走る事になったら、、、
それでも
生きてるだけでまるもうけ、なのです。
posted by toshsurf at 09:35| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

