東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2009年01月27日

Yves Saint Laurent コレクション

タカアキクンからの情報
Colection Yves Saint Laurent et Pierre Berge

http://www.christies.com/#/ysl-feb-2009/0/
2009年2月23日〜25日


昨年6月に亡くなったファッション界の巨人、
「モード界の帝王」と呼ばれたイヴサンローラン。
彼の公私のパートナーであるピエールベルジェ氏の収集したコレクション約700点。
これらが今回クリスティーズとベルジェ氏の所有する競売会社との協同開催で
オークションにかけられます。
ピカソやマチスの作品やクロード・ラランヌのアールデコ調の家具などが目玉らしく、
落札総額は数百億円にのぼる見込み。
収益をエイズ研究支援のために寄付する意向も発表されています。

ため息しか出ませんが、
ホームページでは若かりし頃のイブサンローランの姿が拝めますし
出品されるコレクションの一部が確認できます。
中には数十万円で手に入れる事ができるものもあるようですし、
興味のある方は覗いてみては?
また、大抵のオークションは一般の人も入場できるらしいので
2月23日〜25日にパリに滞在している人も参加気分を味わってみては?

このオークションハウス(競売会社)について、
サザビーズとクリスティーズくらいしかボクは知らないですが
これらの大手が日本でオークションを開催する事はほとんどありません、多分。
それは法規制と税金(これが一番大きい)らしくアジアでは
香港、シンガポール、タイで行われる、のだそうな。

オークションのカタログ(事前に顧客に配布されるもの)も
今ではウェブ上で見れるので目の保養になるので時々見てます。
結構面白いけど、金銭感覚が麻痺してきます。
そして現実を知る事にもなります。

いずれニューヨークとロンドンと香港のオークションに参加しようと思ってます。
落札するわけじゃないから参加じゃなくて、見学、ですな。


posted by toshsurf at 14:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ボラの刺身 & この冬一番のサーフィン日和

土曜夜に九十九里にたかあき君と里紗と移動。
途中雪がちらついていて寒さを実感。
GROOVEで晩ご飯。
皆が食べていたお刺身をいただく。
淡白なだけど滋味深い味わい、うんまいっす。
何この魚?鯛っぽいけど、、、
「目の前の海で獲れたボラだよ」
え、ボラ?あのボラ?
マジ美味いんですけど。

ボラの刺身なんて食べた事も無いし、
釣ってもた捨ててしまうような魚なんじゃないの?

「ボラは不味い」は定説化されていて、
市場でも安値しかつかないし漁師も粗末にしがちなんだそうです。
鯉などと同じで川底・海底の泥と一緒に苔などを食べる魚で、
その食べてるものの味がそのまま魚の身の味になってしまうのだそう。
なので綺麗な水域ではクリアな味のボラの刺身がいただけるのだそうで。

皆で感動しまくっていたら、その魚を釣り上げてきた青年が
「ちょっと30分くらい行ってきます」と夜の9:30過ぎに
釣り竿を持ってでかけ、ものの10分くらいで帰ってきた。
ボラを二匹持ってきた。
bora.jpg
(photo by Takaaki)
たったの二投で二匹、その間ものの5分!
ギャング釣りというやり方なので、沢山の釣り人がいる時は
嫌な顔をされるらしいですが
ボラの他にもカワハギやフグ、カレイなども釣れるそうです。

勿論こちらもお刺身でいただきました。
中でも胃は絶品!!
ついつい、お酒ノムノムでした。



翌日曜日は朝からサーフィン!晴れて良かった!
湘南も千葉も波があったようで、K漁港も日曜日にしては空いていて快適。
しっかし寒い!ワイプアウトするとアタマがキーン!
サイズもセットで頭、コンスタントに腰〜胸で風もオフショア。
寒いけど最高のコンディションでした。
ローカルの濃いぃ〜メンツも勢揃いで皆アゲアゲでテンション高く
センター付近で楽しそうにサーフィンしてました。
早くあそこのラインナップで一緒にセッションしたいなあ。
って、今でもあの中に入って行けはするのですが
遠慮してしまうくらいのかっちょええサーフセッションが繰り広げられていたので
すこしずれたレフトで楽しみました。そこでも充分満足、お腹いっぱい。
海の神様、ごちそうさまでした。
3時間ちょっと入ってくたくたになって東京に戻りました。

土曜の夜にquasimodeのライブのあるclub asia meets Flower Records には
行けませんでしたが(和華さん連絡ありがとさんでした!)
いい週末を過ごせました。
明日からまた顔晴りまっしょい!
生きてるだけでまるもうけ、な週末でした。
ラベル:food SURF friend
posted by toshsurf at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

一県おき美人説

サーフィンに行けていない土曜日の昼どき。

急に「日本海側一県おき美人説」を思い出した。
北海道○
青森
秋田○
山形
新潟○
富山
石川○
福井
京都○
兵庫(何故かここは瀬戸内海にも面しているからか例外とされてるようです。まあこじつけなのがみえみえですな。)
鳥取
島根○
山口
福岡○
佐賀
長崎○
以上で一応日本海側終了!!
更に
熊本○
鹿児島
県の横に○がついてたりついてなかったりしますが、
それが何を意味するかは自己判断して下さいw。
異論はあろうが、ボクは聞いた時に妙に納得してしまい
それ以来刷り込まれている。
まあ、諸説あるし個人的見解、個人的経験でこんなものは変わるのですが。
正直これは根拠らしきものは見当たらない。
あったら教えて下さいねん。
太平洋バージョンは聞かないよなあ。
ちなみに日本三大美人は
秋田、石川、京都
もしくは
秋田、新潟、京都
個人的には
秋田、京都、福岡(博多)
まあ、諸説ありますな。
で、こんなものも見つけました。
美人人気ランキング(全国ビジネスマン800人アンケート 複数回答)
これだと
秋田、東京、福岡(博多)、京都、新潟、北海道、、、の順。
それぞれにコメントがついてましたが
新潟のコメント
_______
雪国のため色白で性格もいい。
ミーハーでアルコールもいける。
但し,スタイルはイマイチ。
東京の病院の看護婦さんに新潟出身者が多い。
_______
うーん、そうなの?そうなのかぁ。
同じサイトには他にも色んな変な県民性を示す
ランキングがあります。



んでもって、、、
日本三大ブス(ブスの基準がわからないが)は
仙台、水戸、名古屋
もしくは
水戸が
米沢、福島、前橋、松本、岡山、広島、熊本に差し替えられていたり。
こちらは大抵江戸時代の「権力」にまつわるお話で括られる事が多い。
江戸幕府の潜在的敵対勢力になりうるところがほとんどで
しかも「ブス説」は江戸幕府の流した「噂」だというらしい。
まあ、こんなんで敵対勢力の弱体化をもくろんだとは思えないですが
もっともらしいので都市伝説として残ったのでしょう。
薩摩、長州はこの範囲外なのかね。
あ、こっちには日本海側は入ってない。(米沢はあくまで藩としてなので)

ボクの経験では水戸、米沢、前橋はわかりませんが
その他の地域は、美人さん多いです。
特に「個人的見解」では仙台、名古屋、熊本には素敵な人が沢山います。
グッとくる美人だらけだった印象があります。
そう思った相手がその県出身とは限らないのですけど。

まあ、なんだかんだ言って東京は「ニッポン代表」的に綺麗な人が
たーくさんいますが、これは人口が多いから、
洗練されていくからってことで。
東京が美人の産地、という事にはならないですね。
同様の事は福岡にも言えるかも。
東京や大阪には親が反対するので出れない子達が
福岡ならという事で許してもらって上福して
「九州選抜」を形成している、とか。
あ、でも博多美人はたっくさんいます。
ほれてまうやろ〜、っちゅう感じです。

この手の話は、仲間との与太話の時には楽しいですが
話す相手を間違えると「差別発言」「男尊女卑」「地域差別」、、、
どうとでも取れる話なので気をつけましょう。
はい、ボクが一番気をつけます。

何とか明日はサーフィンしたい!!
生きてるだけでまるもうけ!
アクティブにいきましょう!





posted by toshsurf at 14:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ウクレレ兄弟

その昔、
フォークギターをしていた事実はいまやほとんどの人が知らない。
エレキギターもやっていたことも、知らないだろう。
まあ、モノにならなかったので誰も知らないのも当然か。
で、ウクレレもしかり、なのですが。

20年近く前に、伴さんというボクの超リスペクトする年上の人がいて
彼から誕生日プレゼントにウクレレを貰った。
Famous No 60 というなのウクレレは
日本のウクレレナンバーワンメーカーのエントリーモデル。
暫くはいつも持ち歩いては、大して弾けもしないのに
つま弾いていた。ま、周りにお上手な人が多かったので
大体取り上げられて、ミニコンサートになるのですが。

その後も時々思い出したように練習をするも、
そんなだから上手くもならず。
それでも友人と「イパネマの娘」の演奏&歌を吹き込んで
留守番電話に使ってみたり。

今回のホノルルマラソンに同行した、
hirab と chieko が現地でウクレレを購入。
それに触発されて、また地道にやっていこうかと思った次第。

で、YouTubeとかでukulele 動画を色々見たり。
で、で、可愛いウクレレ兄弟を発見!
恐らく兄弟かと思われる二人。
兄がピアニカ、弟(女の子だと思ってました)がウクレレ
L'autre valse d'Amelie cover, ukulele and melodica


メッチャ可愛いっす。
Girl from ipanema on ukulele



こちらはお兄ちゃんがメインボーカルでうたってます。
Somewhere over the rainbow


他にも沢山やってるので聴いてみてねん。
ウクレレ教室通った方がいいのかな?





ラベル:ウクレレ music
posted by toshsurf at 13:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ、慎重なスピーチ【動画有】

昨夜アメリカ合衆国の大統領就任式が行われた。
ボクもライブ映像で演説を聴いた。
以下のニュースリンクに演説の要旨が掲載されています。


ボクの第一印象は「慎重なスピーチ内容」でした。
今までの選挙戦の中で見せたような、
前向きな言葉が並ぶものではなかったように思います。
彼が大統領になれば何でも解決できてしまうのではないか、という
少なからずの人が持っている、彼に対する盲目的な崇拝を遠ざけ
これから待っている現実に皆で立ち向かおうというメッセージを
敢えて発信したのでしょう。
リスクヘッジと捉える人も多くいるようです。
私は今までの演説とは異なるトーン、だったからこそ
いよいよ彼らのチャレンジが始まるのだと実感しました。

弾翁のブログには既に翻訳が掲載されていた。
すげーな、やっぱこの人。徹底してるなあ。

生で未損ねた人は是非一度どうぞ。
President Barack Obama 2009 Inauguration and Address



ちなみに、
CNETでは人工衛星GeoEye-1が撮影したオバマ大統領就任式の写真を掲載しています。
AFPにも載ってましたね。

スゴい人だなあ、そしてよく無事に終了したな。
パウエル発言などもあったので、嫌な感じだったのですがね。
水面下で何が起こっていたのか想像するだけで恐ろしいですけど。
って、このタイミングで「24 シーズン6」を見ていたので
妄想が膨らむのでした。
※パウエル発言をちょーかんたんに言うと、、、
・2008年10月19日. NBCの“Meet the Press”に出演し、
パウエルは「オバマが大統領になった場合、
就任翌日の1月21日か22日から大きな危機が訪れる」と述べたものを指しています。
ラベル:NEWS
posted by toshsurf at 13:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

お誘い @渋谷 club asia club asia meets Flower Records

だれか、これ一緒に行きませぬか〜。



1/24(土)

@渋谷 club asia
club asia meets Flower Records

OPEN 23:00

Live: quasimode

DJ:
Tatsuo Sunaga (Sunaga t experience),
Eitetsu Takamiya (Little Big Bee),
Masato Komatsu(Slowly),
Yukinari Iwata(Flat Three)

[2F]
DJ: Toshifumi Yamaguchi, Yusuke Yoshinaga, Ayaka Ishii

[1F]
DJ: The Anti Aging Crew(高宮紀徹(Reggae Disco Rockers), and more)


FEE: 3,000yen(1d) / with flyer 2,500yen(1d)

Flower Records Mail Members 2,000yen(1d)
for more info: clubasia 03-3476-6533
http://www.clubasia.jp/



すごいぞ、quasimode
jazz life 誌の表紙を飾ってます。
まじすげー、リスペクトです。

ラベル:CLUB music
posted by toshsurf at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ザ・メイキング

うちの相方が弾翁(同い年に翁は失礼か)から聞いてきた動画



【ニコニコ動画】ザ・メイキング マヨネーズのできるまで

この手のやつは無条件で見てしまう、しかも食い入るように。
何故でしょうね。

元々は
スカパーのサイエンスチャンネルで放映されている
THE MAKINGシリーズ
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING

なんとこちらのホームページには約260種類もの「○○のできるまで」があり、
そのほとんどをTHE MAKING の HP で観る事ができます。
サーフボードができるまで、とかもあって早速見てしまいました。

過剰な演出も無く淡々と説明され完成に近づく様は
興味深く、片時も目を離せない。
へんなタレントのお兄さんお姉さんらが出てこないので
本来の目的に集中してみれます。

楽しいぞ。

やるな日テレ映像。

皆様もお好きな THE MAKING お一つどうぞ。

ラベル:動画 SURF
posted by toshsurf at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガザ問題

イスラエル、一方的停戦を宣言 地上部隊は駐留継続

【1月18日 AFP】イスラエルのエフド・オルメルト(Ehud Olmert)首相は17日、テルアビブ(Tel Aviv)で会見し、イスラム原理主義組織ハマス(Hamas)が実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)への攻撃を現地時間18日午前2時(日本時間同日午前9時)から、一方的に停止すると発表した。

 イスラエル軍はすべての攻撃を停止するが、地上部隊は当面現地に留まり、ハマスの反撃に備える。(c)AFP

しかし、このニュースが流れる前には、

【1月17日 AFP】イスラエルは、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)での戦闘を一方的に停止する構えをみせるなか、17日もパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)への新たな攻撃を行った。、、、
こんなことしてます。何を考えているのか。
まあ、戦における常套手段なのかもしれませぬが。

いとうせいこう氏がブログで“イスラエル国外にいるすべてのユダヤ人”に呼びかけている。”貼りまくれ”との指示があったので、賛同し以下に転載させていただきます。
___________________________
イスラエル国内の9割がガザ侵攻を支持。
 北朝鮮か、戦中の日本の状態と考えていいだろう。

 しかし、絶望してばかりいられない。

 ならば“イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”に俺は呼びかけたい。
 あなた方は今、祖国のやっていることが狂っていると思わないのか、と。
 そして、あなた方が最もよく国内の友人、親戚、メディアに話しかけ得る人物なのではないか、と。


 “イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”よ、あなた方の祖国に理性を取り戻せ。
 一刻も早く冷静になるよう呼びかけてくれ。
 この侵攻が積年の問題の解決になる可能性は完全にゼロであり、あなた方はまたあなた方の重大で根本的な問題を取り扱いそこねているということを。


 “イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”よ、世界に散ったあなた方民族の一人ずつよ、あなた方の祖国を救えるのはあなた方だけなのだ。

 アメリカ以上に金融的損益が莫大で国内政治が危機に瀕していることと、長年の宗教問題を一緒くたにして不満と不安をごまかすことは、イスラエル国内的には出来ても、国際社会の前では無理だ。それは単にイスラエルの苦境をさらすだけだ。


 “イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”よ、どうかあなた方の祖国の同僚に電話をし、恋人にメールをし、親を訪れて話し、彼らに理性を取り戻させてくれないか。
 まず、俺の国の親愛なるユダヤ人よ、この戦争(質量的に一方的であるからには、戦争とも言えないのだが)を一秒でも早く集結させるべく、どうか友人たちに訴えかけてくれないか。


 今、来るべき平和の可能性を握っているのはアメリカでも国連でもない。
 “イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”、彼らのネットワークなのだと俺は思う。


 我々の友人よ、“イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”よ、そして国内で勇気をもって1割の異を唱えているユダヤ人よ、国家をいさめることは決して不名誉なことではない。
 むしろ、あらゆる国家の暴走に耐えて理性の優越を崩さずに来たことが、あなた方の誇りだったのではないか。

 もう一度言う。

 “イスラエル国にいるすべてのユダヤ人”よ、どうかあなた方の祖国の同僚に電話をし、恋人にメールをし、親を訪れて話し、彼らに理性を取り戻させてくれないか。




 出来たらどなたか、以上の文をきわめて理性的に非暴力的に、英語にしてコメントつけてくださいませんか?
 もちろんユダヤ語が最高です。

 彼ら自身の心を揺さぶりたいので。
 
 もしそこで彼らと論争になっても、対話にチャンネルが出来ることは何にせよ朗報。
 一秒一刻を争うので。


                    SEIKO ITO writer,activist
______________________________
mors immortalis さんによる英訳

It is said that 90% of the Israel nations are supporting the invasion upon Gaza.
We could compare the situation with that of DPRK or of Japan during the WWII.

However, giving up hope comes to nothing.

So, then, I want to appeal to "all Jews living OUT of Israel":
Wouldn't you think what your homeland is doing now insane?
And is it you who could talk your friends or relatives, the medias in Israel out of continuing that most effectively?

"All Jews living OUT of Israel", get your homeland to regain the reason.
Call on them to calm down at once.
Tell them that it's absolutely impossible for the invasion to be a key to solve the long-standing problems, and that they/you are dealing with their/your serious and fundamental problems improperly.

"All Jews living OUT of Israel", each one of you who is scattered all over the world, it's only you who can save your homeland.

They might muddle up the fact that Israel is on the verge of crisis in its domestic politics due to the larger financial loss than America with the long-standing religious problems--that might be possible within Israel, but impossible in front of the international community. That would be nothing but an exposure of Israel's hardship.

"All Jews living OUT of Israel", would you please call your collegues in your homeland, send mail to your lover, come and talk with your parents so that they could regain the reason?

To begin with, dear Jewish friends in my country, would you call on your friends to finish the "war" (as there is too much difference between the two sides both in quality and in quantity, we can hardly call this a war) as soon as possible?

Today, the one who holds the key for peace is not America nor the United Nation, but "all Jews living OUT of Israel", and their network--I think.

Our friends, "all Jews living OUT of Israel", and the 10% Jews who are DARING TO TAKE OBJECTIONS within Israel, to remonstrate a state is never a dishonor to you.

It is your boast that you have endured every despotism of states and have never broken the supremacy of the reason, isn't it?

I'd like to say again:

"All Jews living OUT of Israel", would you please call your collegues in your homeland, send mail to your lover, come and talk with your parents so that they could regain the reason?


Seiko ITO writer, activist


translated by
mors immortalis 2009-01-17 07:19:45
_______________________
ラベル:NEWS
posted by toshsurf at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

100000000000000ドル紙幣

100000000000000ドル
さて幾ら?
100兆ジンバブエドル紙幣が発行されるそうで。




【1月17日 AFP】ジンバブエの中央銀行は16日、同国の厳しい経済情勢に対応するため、新100兆ジンバブエ・ドル紙幣を発表した。

 100兆ジンバブエ・ドルは、15日の闇レートで約300ドル(約2万7000円)だという。ほぼすべての外貨取引はこの闇レートで行われているが、現地通貨の価値は毎日、急激に下落している。

 ジンバブエではわずか数日前に500億ジンバブエ・ドル紙幣の流通が始まったばかりだが、すでにこの紙幣の価値は暴落し、一般の労働者が月給を銀行から引き出すにも足りないほどだという。

 ジンバブエの公式インフレ率は、最新のデータである前年7月の時点で年2億3100万%だったが、米シンクタンク、ケイトー研究所(Cato Institute)の試算では、年897垓(がい)%に上るという。垓は10の20乗であり、数字に直すと897の後ろに0が20個つくことになる。(c)AFP

さて、どこまでいきます事やら。
分析まがいの感想なぞ思い浮かびませぬ。


オンライン漬けの3時間半、もう飽きました。
オフラインの世界へGo Go!!
ラベル:NEWS
posted by toshsurf at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Keep Drivin' - Hayley Sales

今日の気分です。

Hayley Sales - Keep Drivin' live in Cologne - Gavin DeGraw


Simple Song Hayley Sales and Papa Santa


"Only what you want" - Sweetest song ever

ラベル:music
posted by toshsurf at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずきあかのちゃんねー

わけあってメッチャ早起きだったのですが
海にも行かず、朝からMacとにらめっこ。
そして朝食も珍しく朝マック。
千葉方面はそこそこ良さそうなんだけどなあ。
湘南方面もできない事なさそうだしねえ。

明日はイケルかな?

そいえばこちらも始まりそうな感じ、なのかな?
The Quiksilver in Memory of EDDIE AIKAU
http://live.quiksilver.com/2008/bigwave/index.php

ノース滞在中のイチゴちゃんのブログでも「波が上がってきた」って言ってるし。



夙川アトム
あらびき団3回目w
「つるのおんがえし」


じーすてのめいしょー
ちょもーしーほー
わーどー
るーつーのがえしおん
F3のちゃんばーと
F3のちゃんじー!!
かーしむかーしむ、、、

1回目「あかずきんちゃん」
http://jp.youtube.com/watch?v=qz5x_9m0-ZI
2回目「うらしまたろう」
http://jp.youtube.com/watch?v=_wkbn7Y8pZ8
posted by toshsurf at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの1月17日から14年

震災14年
阪神・淡路大震災から丸14年。
ここ近年の報道の中で復興格差という言葉が目につく。

被災者の高齢化が進み、復興住宅での独居死が昨年だけで46人。

被災地全体では震災前の人口を上回った(1.9%増)が、
長田区では78.5%、淡路市では88.1%に留まっている。

復興土地区画整理事業も未だに完了しておらず。
09年度、つまり来年度の完了を目指しているとの事。

更に心に負った傷は癒える事無く、
震災で亡くなった人を助ける事ができず自分だけが生き残ってしまった
という思いに自責の念にかられている人々。

「強迫制障害」と呼ばれる精神疾患により
「フツー」の生活をおくる事が困難な人々。
そんな人たちが毎日頑張って生きている

まだまだ阪神淡路大震災は終わっていない。

この震災をきっかけに行政の対策もかなり変化があったと思う。
ボクらも色々考えさせられるようになった。意識の変化は大きい。
天災に抗う事はできないが、一人でも多くの命を救うべく
より一層の対策、意識の向上が求められる。

そんな中、ボクらは何ができるだろう。
個人的には国内外の天災による被害などの状況に敏感になった。
わずかな金額の募金などしかした事が無いが、それでも意識は大きく変わった。
具体的な行動で支援をする事、思いを形で表す事。
毎日精一杯生きる事、これが今のボクにできることだ。
言う程のことはできてませんけどね〜。
ラベル:NEWS
posted by toshsurf at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ドノヴァン@渋谷O-EAST

ドノヴァン・フランケンレイターのライブへ。
@SHIBUYA O-EAST
えっと、時代錯誤な質問かもしれませんが
ワタクシここのことを「渋谷オンエアイースト」って認識してますが、
名前が変わったんでしょうかね。

さて、ドノバン久しぶり。
以前は確かジャック・ジョンソンのツアーで見たんだったか。
ギターの裏っかわに子どもの写真をたっくさん貼付けてあって
そのギターで「Call Me Papa」をやってくれたのが印象的だった。
あれは何年前だろう?大阪?品川?幕張とか有楽町じゃなかったはず。

始まる前からビールをあおり続け、結構ご機嫌。
ドノバンの前に
マット・グランディ
ヘイリー・セールズがAct

オープニングアクトのマット、
初めて見るけど、どこかで見た事あるなあ。
後で分かりましたが、ドノバンのバンドのベーシストだったんですね。

続いて登場のヘイリー、
こちらも初めてでしたが、一発で虜にさせられました。
あの歌声にやられた。
明るく伸びがあるようにも聞こえ、
その中に刹那さが含まれているような。
アクト中にも関わらず、CD買いに走りましたよ。
帰りにサインしてもらいました、ミーハーなオレ。
アメリカっぽくないなぁ〜、って思ったらカナダ人でした。
バンクーバーだからアメリカっぽいかと思いきや
ケベックとかあっちの方の人っぽかったっす、わかりにくい?

ドノバンが始める前に船木さんを発見!
ツアーに同行しているのは知っていて
会えるかもと思いNAKISURFのTシャツを着て行ったので
船木さんの方から「おっ、着てるね」的アクションがあり
こちらから声をかけさせてもらいました!!
いいバイブを持ったカッコよすな方でした。
終演後にへべれけなボクは、しつこく声をかけてしまい
ちょっと嫌な顔された気もしましたが、、、すいませんでした!!
またどこかでお会いしたら声かけさせてもらいます!

で、ドノバン。
登場の音楽が、ブルーハーツの「リンダリンダ」、何故だ??
丁度二三日前にブルーハーツの詩って、いいよね〜、と
あらためて絶賛していたところだったので、シンクロした気がして
この曲だけでもちょっとテンション上がるオレ(=酔っぱらい度も増すオレ)
ドノバンのバンド、いい音出してました。
初期の頃より、グルーヴ感、ソウルフル、ファンキーさが強調された音は
ドノバン・フランケンレイターの辿ってきた人生そのものが
表現されているように感じられました。
ま、最高に気持ちのいいライブだったっちゅう事です!

Curl Bar の豊クンに急遽誘ってもらえてラッキーでした、
ありがとう。

アンコールでドノバンJr.が登場して「Call Me Papa」を二人でセッション。
何歳になったんだろう、5歳くらい?
Jr.がブルースハープを吹く姿、彼の高さに併せてマイクの位置を低くして
自らも屈んで演奏するドノバン。
初めてこの曲を聴いた頃、自分の子どもも小さかった事もありとても共感した。
それが、年月を経て成長したJr.の演奏とともに聞けるなんて
ボクにとってこんなサプライズは無いですゼ。Thanks DONAVON.

年明けから本当に最高のライブを見せてもらえました。
しかし、
どうでもいいけど正式な日本語表記はドノヴァンらしいですが
気がつくとドノバンって書いてしまうし、
そっちの方が彼っぽい気がするのは
ボクだけでしょうかね。どうでもいいか。

終演後は同行していたヒラヤマ洋酒店平山氏夫妻らと
西麻布WORMで打ち上げ、っちゅうか
そのあともう一軒、ラムの専門店に行ったのですが
その辺から落ちまくってました。
気がつけば、晩飯食わずに飲み続けてたわけですから
相当ヤバかったはず。
朝起きたら、完全なる二日酔いでした。久々にやっちまいったな〜、みたいな。

西麻布の二件のお店は、同行者のオススメのお店だったので
あらためてリベンジしてこようと思います。
っちゅうか、お金払ってないような気がするな。


いろいろあるけど、生きてるだけでまるもうけ!
って心から思えるライブを見れて幸せな夜でした。






ラベル:music
posted by toshsurf at 15:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

そうだ、ブレストしよう!

別に京都に行ったから、このタイトルなのではなく。

そうだ、仲間がいるんだよな、
とあらためて感じさせてもらった京都出張。
あくまで出張と呼んでおく。
普段はほとんど一人で悶々と考え、行動していると
どうしても考え方が偏ってしまい、行き詰まってしまう。
特に上手くいっていない時は一人で考えてもダメだ。
むやみに動いているだけで、前に進むイメージが無い。
もしくは、ものすごくゆっくりなスピード感しか湧いてこない。
そんなではダメだ!!

自分の中で試行錯誤、考え抜いて
どんなに荒くとも、どんなに緩くとも
どんなに偏っていようと、
どんなにしっくり来ていなくとも
一つ、答えらしきものを持てていないと
相談相手にも失礼なんじゃないか、と考えてしまう。
「で、お前はどうしたいの?」と散々教育された
お陰か、そのせいか。
「5W1H」やら「SWOT分析」やら
フェルミ推定」もどきなぞが、アタマをうごめく。(ホントかよ?)
意味は無くはないが、結局自分の心を整理するだけの話。
飛躍的、画期的な解決方法などはでてきやしない(気がする)。

っちゅうことで、しばらくブレスト強化週間と称して
色んな人に相談しなおしたいと思います。
っちゅうことで、みなさまよろしくお願いします。

ちなみに、ホノルルマラソン以降ランニング熱が加熱中。
もっと練習したい、もっとレースに参加したい。
ですが、無理をしてしまったのか足底筋
(要は足の裏の土踏まずのところの筋)が痛むのです。
ピキピキと痛むのです。
走れない事は無いのですが、長引きやすいらしいので
しばらく様子を見るべくNo Run Week とします。
その分、ブレストだね。



たかた社長がモノマネの人と共演


テンゲン
これを競馬漫才と呼んでいいのだろうか?

サイドチェストからビスケット・オリバがさす!
※ビスケットオリバはセルジオオリバさんの名前から付けられた有名な技、だそうな。。。




posted by toshsurf at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

深夜バス初め

京都の夜を気のおけない仲間と過ごしこれから初深夜バス。初体験はめっちゃ楽しみ。すでにへべれけですが楽しんで帰ります!
とても幸せな時間でした!
生きてるだけでまるもうけ、です!
posted by toshsurf at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kick off Meeting & 京都走り初め

金曜日
夜に京都入り。
目的は京都のカフェの市場視察、、、
ではなく。

我がランニングチーム
Running Trippers
の新年会、キックオフミーティングに参加です。

stpeachさんの事務所にて
部長hirabさん、ダイジ、美子ちゃん、kaorin、
ミチュアミシスターちえこ、Y田商事、ia tabokuさん、、、

美子&kaorin の食いしん坊コンビのお料理が並ぶ。
鍋はチゲ、
鯖のすき焼き(小浜の料理らしい)
じんわり炊かれた大根さん
焼き鯖、、、、
なんか色々ありましたが、一気に満腹。
まあ、一気に食べ過ぎ飲み過ぎなんですな。

料理は撮ったのですがこちらには非掲載。
kaorinブログに載ると思うのでアップされたらお知らせします。

そしてキックオフミーティング。
ダイジ、hirab、美子の力作、ありがとうございます。
多分コンフィデンシャルではないはずなのでアップしちゃいます。
rt2009_1.jpgrt2009_2.jpg
昨年結成されたRunning Trippers(ラントリ)を振り返ります。

rt2009_3.jpgrt2009_4.jpg
rt2009_5.jpg
千歳、久米島、ホノルル、とラントリの公式レースの振り返り。

rt2009_6.jpgrt2009_7.jpg
rt2009_8.jpgrt2009_9.jpg
そして今年の戦略の共有。
rt2009_10.jpgrt2009_12.jpg
rt2009_16.jpgrt2009_13.jpg
rt2009_17.jpg
続いて戦術の共有。
何故か途中から糠の素晴らしさがプレゼンされてました。
キミもヌカリストになろう!!
スゴいぞヌカ!!
rt2009_18.jpgrt2009_19.jpg
つよいぞヌカ!!
rt2009_20.jpgrt2009_21.jpg
rt2009_21.jpg
そして、今年の目標設定会議へと続くのでした。
もうこの頃には、ボクは限界。
ペース早く飲み過ぎました。
速攻くたばり、爆睡ぶっこいてました。


翌日は午前中に事務所に集合後
三条通御幸町あたりより下鴨神社に向けてラン。
rt2009_23.jpgrt2009_24.jpg
市役所の前を通り鴨川沿いに入って北上。
向こうの山は白く染まってます。
かなり寒いっす。
rt2009_25.jpg
チームで絵馬を書いて走行安全、旅行安全を祈念。
rt2009_26.jpgrt2009_27.jpg
下鴨神社のおみくじが可愛くて、皆でひいてしまいました。
ちなみに写真のおみくじはボクのではありません。

rt2009_28.jpg
帰りの鴨川沿いで見た、冬景色の大文字が綺麗でした。
(上記写真は全てクリックすると拡大されます)

往復で約7kmのランとなりました。

帰ってきてからは、昨日の鍋の残りでお雑炊、うどん。
ああ、又飲んでしまいました。

京都に来たのに、神社にしか行ってないです。
まあ、いつもそんなもんですが。
その辺でお茶でも飲んで帰ります。
もしくは気がのったら、もう一晩飲んで
明日帰りやす。

生きてるだけでまるもうけ、
また刺激をいただきました。
posted by toshsurf at 16:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

走り初め@隅田川沿い 今日のランニング

木曜日

走り初めでございます。
約一週間ぶり?
その間の暴飲暴食がカラダにしっかり染み付いておりました。
結構重めでしたが無理せずゆっくりペースで走り込みました。

8.8km
67分

久々の隅田川沿いの風はますます冷たく
しっかり冬を感じさせてもらいました。

相変わらず、左の足裏の土踏まずのところが痛くて
時々ピキーン!と来ますが、今は慌てる時期じゃないので
のんびりなのします。
慌てなきゃいけないのは、仕事の方だな。

今週幾つか物件を見たりしているが
やはり振り出しに戻ったのは大きな損失でした。
とはいえ、そのお陰で幾つかの出会いが出来ているので
それを今後につなげたいと思います。

うっしゃー、と気合いを入れてみましたが
これから京都へ行って参ります。
また刺激を受けてかえってきますよ!!!

生きてるだけでまるもうけ、だっーーっ!!
posted by toshsurf at 14:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌舞伎初め  初春花形歌舞伎@新橋演舞場

おっと、気がつくと週末金曜日。
更新さぼってました。

火曜日
新橋演舞場にて
初春花形歌舞伎
shinbashi200901b_handbill.jpg

今回は花道脇のスペシャルシート(そんな名前の席は無いが)
Nさんいつもありがとう!!
後ろの方に乙武洋匡さんもいらっしゃってました。
お正月という事もあっていつも以上に華やかな雰囲気でした。

今回は海老蔵
の口上(にらみ)を楽しみにしてました。
初めて見る右近さんらの「おもだかや」軍団や獅童にも注目!

一幕目の二人三番叟が意外にも楽しかった。
前半の「能」的な神々しい動きから
後半の躍動感溢れ、コミカルな要素たっぷりの踊りは
今回の収穫だったな。
さすが、スーパー歌舞伎のおもだかや!


注目の口上。
うーん、海老蔵をこの年代で生で観る事ができてシアワセ。
世の女性達が目をハートマークにしてロックオンされるのも理解できます。
ザ・歌舞伎役者のオーラがこの年にして既にプンプンしてる。
「にらみ」もしっかり効かせてもらいましたので、
「今年一年は風邪を引かない」そうな。(そういうことになっている)

三演目目は
義経千本桜
初めて生で見た歌舞伎が義経千本桜のすし屋
その時に吉右衛門さんがやっていたいがみの権太を海老蔵が初チャレンジ、
だそうで。
期待が高まります。
正直な感想で言えば、「やっぱ吉右衛門さんってスゲー」ってことになるんですが
初演の海老蔵もなかなかのものでした。(いや、上から目線ってことではなく)
最初に感じたちょっとした違和感も、あっと言う間に海老蔵ペースに巻きこまれました。

今回はすし屋につながる木の実と小金吾討死を見れてよかったっす。
なるほど、そんな流れ、繋がりだったんですな〜。

あ、あと春猿さんがキレ〜。
同行者Hさんは「あべ静江みたい」と言ってましたが、、、
それってほめ言葉?どうやらほめてるようです。

最後は楽しく舞踏もの。
成田屋とおもだか屋さんの競演でした。

この時の海老蔵がまたいちいち格好いいんだ。
男の目線で見てもカッコいい。
そりゃ会場にいる女性から思わずため息がもれたり
「いや〜いい男ね〜」「海老様(はあと)」と声が聞こえてきたり。
やっぱアイドル的存在なんだなあ、と思っていたら
Hさんが一言「会場の雰囲気が杉良太郎ショーみたいね」
たしかに、海老様ショーだねぇ。
まあ、そんなこと言ってるHさんも
「海老様の内股がたまらん、、、(以下自主規制)」
とかなんとか言っておったしな。
あと、「亀治郎さんがいたらもっと引き締まるのに」
と通なことも言っておりました。

終了後に松屋百貨店 銀座店の地下へ。
コンフィチュール エ プロヴァンスの
期間限定のショップが出ていたので
http://www.cep-shop.co.jp/
ジンジャーシロップを購入。
睨みを見れた事だし、このシロップでますます無病息災!!

そして夕ご飯は、久々の「ナイルレストラン」
http://www.ginza-nair.co.jp/
チキンマサラ、チャンナマサラ
ムルギランチなどなど。
カラダの中からポカポカ、風邪予防なり。


新年早々、幸せな時間を過ごす事が出来ました。
生きてるだけでまるもうけ、です。


syaraku.ebizou.jpgToshusai_Sharaku.jpg

コイツァ春から縁起がいいやぁ!!


昼の部
一、猿翁十種の内 二人三番叟(ににんさんばそう)
三番叟  市川右 近
三番叟    猿 弥             
附千歳    弘太郎
千歳     笑 也
翁      段治郎

二、寿初春 口上(こうじょう)
市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候
海老蔵

三、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
木の実
小金吾討死
すし屋
いがみの権太    海老蔵
梶原平三景時    獅 童
若葉の内侍     笑 也
女房小せん     笑三郎
娘 お里      春 猿
主馬小金吾     段治郎
母おくら      右之助       
弥助
実は三位中将維盛  門之助
鮓屋弥左衛門    左團次

四、お祭り(おまつり)
鳶頭    海老蔵               
鳶頭    獅 童
鳶頭  市川右 近
鳶頭    猿 弥
鳶頭    段治郎
芸者    春 猿
芸者    笑三郎
芸者    笑 也
芸者    門之助
ラベル:歌舞伎
posted by toshsurf at 14:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

乗り初め@椎名内安太郎

1月4日
たかあき、まきちゃん、里紗と千葉北へ。
みつさんちにて、あけましておめでとうございます。

いつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。

K漁港はあげあげで大爆発状態とのこと。
念のためチェックしに行くと、ぐしゃぐしゃ。
乗れない事も無いでしょうが、サーフィンにならなそう。
今日は千葉北は全部キツいんじゃないかという事で
飯岡のはじっこチェックへ。
DJ TSUYOSHIさんのラジオ番組でプロデューサーをしてる
高中さんもともに北上。
途中、椎名内安太郎もチェック。
結構綺麗なバックサイドが立ってます。
かなりでかめのセットも入ってきているけど
形が良さそうなので楽しそう!!入りたい!!
でも滅茶苦茶人が多いので飯岡もチェック。
残念ながら飯岡はうねりの向きが合ってないのか
インサイドでしか割れてない、かつ人が多い。
やっぱ、安太郎でしょ、っちゅう事で
2009年初サーフは安太郎下で!!!

いきなり何本かゲットできて、メッチャ気持ちイイ〜!!
ショートの人が多かったので
テイクオフ直後がメッチャ怖いのですが
結構長く乗れるんです。
水は冷たいけど、それがまた心地よい〜。

意外にロングの人がほとんどいなくて
「行きたい時にイケル」のがまたよす、でした。

さすがに潮の流れが早くドンドン西というか南の方に流されて
常にパドリングしてないととんでもない方へ行ってしまったり
あまりにインサイドの方まで乗り継いでしまって
プルアウトし損ねるとゲットハードな状態で
何度もセットに巻かれてしまってアタマが冷たすぎて「キーン」と
なってしまうのですが、全てが気持ちよく感じてしまうくらい
幸せな時間でした。

上がった後にインドネシアでの自身の速報を知る。
天変地異に人間は抗う事はできませんが、
被害にあった方々に思いを寄せ、
出来る事を行動に移したいと思います。

で、今初めてニューギニア島の左(西)半分がインドネシアで
右(東)半分がパプアニューギニアだと知りました。
無知な私、また賢くなりました。

海から上がった後は
「寒菊カントリービアハウス」に立ち寄り地ビールで乾杯。
明治16年創業の日本酒の蔵元。
「寒菊」は全国新酒鑑評会に6年連続金賞受賞という実力派の蔵元は
なんと地ビールも製造販売しており4種類の地ビールが楽しめます。
4種類全てを堪能してかなりご機嫌なお正月の午後でした〜。

里紗は一日中みーちゃんたちとWii大会だったようで。
ゲームばっかしてんなよな、と思うけどみんな一緒だと楽しいんだよな〜。
ボクもちょっと混ぜてもらいました。
Wii Fit やっぱ買っちゃいそう。楽しい。でも、買わないけどな。

晩ご飯もGroove でいただいてから、大東京へ帰還。
のりえさんの作るあんこう鍋、滅茶苦茶うまかったっす。
あんこうを捌ける男、みつさんリスペクトです。


昨日の千葉北は安太郎下くらいしか楽しめなかった様子。
ラッキーちゃんでした。
新年から楽しい時間を過ごせて大変幸せ。
生きてるだけでまるもうけ、でございました。



※九十九里沿いのコンビニで、ケリースレーターの自叙伝が売ってました。
サーフィン雑誌やサーフィン用ワックス、リーシュコードなどサーフィン関連商品が
充実してるのが海沿いのコンビニの特徴ですね。



ラベル:SURF
posted by toshsurf at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初詣@門前仲町 & 七福神

箱根駅伝の東洋大学の優勝
ライスボウルの立命館大学の優勝を見届けたあと
よろよろ、ふらふらと成田山深川不動尊と富岡八幡宮へ初詣。
日中は結構並ぶようだったので暗くなりかけてから行ったのが正解。
スムーズにどちらもお参りできました。

富岡さんでひいたおみくじは「吉」、そして
「一日一日を大切に生きろ」的、スティーブ・ジョブスのスピーチ的
大変使役に富んだ、かつシンクロしまくりなお言葉をいただきました。
ありがとうございます。

我が家の近所には深川七福神巡りなるものがありまして
御朱印をもらいながら巡るわけですが、
それが結構な人気らしくお参りの列が絶えないようです。
列に並ぶのが苦手なので、空いてる時を見計らって
一度はチャレンジしてみたいものです。

さて、そろそろ寝正月も飽きてきましたので
もろもろ始動したいと思いまする〜。

動画は「7人の神々が集合」しておりますw

生きてるだけでまるもうけ、ですな。
posted by toshsurf at 20:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

