東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2008年08月26日

日々是好日

※日曜日
東京は雨、早朝肌寒いのでパーカーを羽織ってでかける。
娘とK漁港。千葉は雨は降ってなく少し蒸している。
朝からサーフィン、サーフィン。
波数少なくムネくらいだったが、途中よくなりFUN WAVE。
久しぶりに9フィートのSAKALの板。調子よす。
途中バタヤンに無理矢理ショートと交換させられた。
ショートはほとんどやった事無く、なかなか感覚を掴むのがむずい。
乗れる事は乗れるけどいきなりショートはキツいっす。
次はファンボードでチャレンジしてみよ。
3時間半ほど楽しんだ。人の多さは今日は気にならなかったな。
東京が雨だったから、行かなかった人も多いのかな。


※義父母がリタイヤ先の家を引き払って東京に出てくるらしい。
大学入学から定年まで東京をメインに住んでいた。
定年を機に東京の家を引き払い、生まれ育った広島の福山の実家を
終の住処(ついのすみか)に選び、田舎暮らしを満喫していた。
だが諸処事情があり東京に戻ってくる事に。
色々理由はあるが、近くに住んでくれるのは嬉しい限り。
親孝行できるし。ボクの両親も近くに引っ越してこないかな。
でも、ボクがいつまで東京にいるのか分かんないしなぁ。


※物件の件。
「三越前」ってどうでっしゃろ。日本橋近くです。
内見来週まで引っ張られてるので、エリアリサーチ中。
サウスタワーからは遠くなっちゃうのですが、魅力的なエリアかも。


※娘の夏休みが今日で終わる。
新潟市出身のボクは夏休みは8月31日までだった。
東京は違うの?と思ったが、今と昔で違うらしい。
今の小学校は「二期制」を取り入れていて、
夏休み明けが二学期の始まりではないのです。
だから、夏休みに入る時に通知表も貰ってこないし。
なんか変な感じです。
宿題も少ないんだよな、うらやますぃ。
一夏の経験で少しオトナになったのかな。


※オリンピック無事終了
本当に無事だったのでしょうか。
開会式の偽装問題は
中国人が思っているよりも大きなニュースになって世界を駆け巡ったし。
ダライラマ筋からは不当弾圧のニュースも出てきたし。
実際どうだったのか。
大会通しての印象は
中国人観客のマナーはまだまだ低い、発展途上、だが確実にアップしている。
世界標準に触れ、独自のスタイルに世界のマナーを身につけつつある状況。
選手のレベルはさすが12億人からの選抜された人材。
強化策がこの大会で花開いた感じですね。
スポーツの世界ではアジアの勇はすでに中国だ。とっくにそうだったか。

日本は、女子が頑張った印象。
特にソフトボールの金メダル、そしてサッカーのベスト4。
男子の野球とサッカーがふがいなかっただけに際立って素晴らしく感じた。
戦い方も男子とことなり、一丸となって筋を通し続けた結果だと思うし
サッカーはベスト4で負け、3位決定戦でも負けたが見事な戦い方だったと思う。
男子はどちらもブーイングだ。
野球は監督の采配に疑問を感じたし(どう見ても負ける流れを自ら作り出していた)
サッカーは選手の意思統一、チーム作りに失敗した感がある(監督と選手に溝があったのではないだろうか)
ちなみに男子バレーも結果はでなかったが、よく頑張った!と思うのです。
この感じ方の差は何でしょうね。

今大会オモロかったのはフェンシングとBMX。
フェンシングは太田選手の活躍で注目されましたよね。
太田選手以外の試合も放送されてましたが、のめり込んで見てしまいました。
あの「間合い」とか瞬間の切れ味とかは剣道を見ている時の緊張感に似ているけど
電極をつないで機械が判定するところも勝敗が明確でいい。
BMXは今回から正式種目になった競技。
日本からは坂本選手が出場した。
見た人は分かると思うけど、かなり激しい。
オートバイのモトクロスのコースを小さくしたような、
コブあり、ダートあり、バンクありのコース。
レースは接触、転倒もありの格闘技の様相。
かなり引き込まれます。
残念ながら世界との壁はまだ高いようだが、
これから日本でももっとBMXが普及するといいですね。

野球、ソフトが最後でBMXが正式種目に初採用っていうのは
今の世界のスポーツの状況を示しているのでしょうか。


※頂き物の桃がめっちゃ旨かった。
友人の実家から送られてきたもののお裾分け。
確か徳島か高知の桃だったか。
やっぱ地物はうまい。
東京で買うのも勿論産地から送られてくるものだけど
全然違うのは何故か。
この夏食べた
枝豆(From 新潟、黒崎茶豆朝採りを茹でたものをお持ち帰り)
マスカット(From 岡山、何種類かあったがどれもあまーい)
アスパラガス(From 北海道名寄、初夏の恵み。日本一旨いアスパラでした)
トマト(実家の庭に植えられていた。すっごいトマトの味が濃くてトマトらしかった)
宮崎のマンゴーも食べたけど、そりゃー凄い旨いけどさ
なんか感じ方は違ったな。何故でしょ。
ま、どれもこれも旨かったからいいやね。
これから秋の収穫シーズン。
自然の恵みを満喫しよう。


※SATCTM公開
ボクは興味ないのですが、妻がハマりまくり。
前売り券を購入し、公開初日にSATC仲間とレイトショー。
傍観者なボクはファミマに売ってたガイド本を買ってあげるくらいしか
参加できませんでした。
SATC=sex and the city です、念のため。TM=the movie だって。


※後輩よりよい知らせが。
詳しくは書けませんが希望の道に進める事になったようです。
今所属しているところにとっては、かなりの損失でしょうが
新しいチャレンジをしたい!と思って
その道がかなうのは幸せな事、応援してます。
橋渡ししただけですが、少し絡んだので責任も感じます。


※部屋の片付け
行き詰まったとき、新しいアイデアが欲しい時にします。
普段からキレイにしておけばしなくていいのでしょうが、
気がつくと書類や雑誌、書籍が溜まっていきます。
基本的に捨てられないので、増える一方です。
書斎だけだったけど、そんなに綺麗になったわけじゃないけど
心はスッキリしました。
今週は掃除強化週間にしよう。


※今日の心に残るブログエントリー
気に入った約70幾つかのブログをRSSで毎日読んでるわけですが
ちょっと気になったのをピックアップ
今日のエントリー
・龍波動師(澤井勇人)のブログ
全ては自分の意志次第
本当にこの気持ちにたどり着くのは容易ではないのでしょうが、
ボクもそんな気持ちが多少ですが理解できつつあります。
これを読んでどう思うかは、あなた次第です。

・ぐっちいのスポーツを読もう!
夢を続けよう
新潟の事情を知らないと理解できない部分もあるかもしれません。
それに、さらっと書いているのでそう感じないかもですが
「感じて動く」を実践している凄い人です。
新潟好き、サッカー好き、ラグビー好き、スポーツ好きな方は
バックナンバーもどうぞ。結構深い事も書いてます。
最近では犬飼日本サッカー協会会長の唱える「秋冬制」に対する
エントリーが秀逸でございました。

あ、思いつきで恐縮ですが、
人のブログでオモローなのを時々紹介してみることにします。


おっと、昼飯の時間をかなりオーバーしてしまいました。
午後の部スタートしましょ。

そんなこんなで相変わらず日々是好日でやっております。
生きてるだけでまるもうけ、です。


posted by toshsurf at 13:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某雑誌の取材で先日から銀座の飲食店を巡ってますが、日本橋周辺、実は働く人の数に対してお店の数が少なく

アソコに出店したいんだよなあ〜

という声がいくつか聞こえてきました。
ご参考までに。
Posted by katosaku at 2008年08月27日 04:20
>katosakuさん
貴重な情報ありがとう!!
早く飲みに行きましょうYo!!
Meeting がしたいです〜。
surfing も行かないとですぜ。
Posted by toshsurf at 2008年08月27日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。