東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2008年12月21日

マラソン後、ハワイイ日記

マラソンとサーフィン以外の備忘録

アリゾナ記念館 ARIZONA MEMORIAL
昨年末の
ベルリンのユダヤ博物館
アムステルダムのアンネの家
に始まり
前回の久米島マラソンの後に訪れた
ひめゆり平和記念資料館など、戦争(主に第二次世界大戦に関連)にまつわる施設を
訪れる機会に恵まれています。
今回はオアフなので、真珠湾に残される戦艦アリゾナを訪れました。

驚いたのは、日本人をほとんど見なかった事。
日本の高校生でしょうか、修学旅行の生徒たちは見かけましたけど。
マラソン直後でホノルルにはあんなに日本人で溢れていたのにね。

船に乗って沈没した戦艦アリゾナへ向かう前に映画を見ます。
英語なので全ては分かりませんが、(日本語ガイドフォン貸出有)
かなり全体に気を使った作りになってるなという印象。
船で記念館に渡ると眼下に67年前に沈んだアリゾナがそのままに。
未だに原油が流れ出ているのがリアルでした。

日本語のパンフレットもあるので理解が深まります。
入場料は無料、っちゅうか寄付なのでお幾らでもどうぞ。
アメリカの国立公園扱いなんですかね。
ハワイ初心者のうちに行っとく事をお勧め。
ハワイリピーターは次回是非。

広島の平和記念資料館、鹿児島の知覧特攻平和会館とか
国内は意外と行ってないので機会を見つけて訪れたいと思います。


・買い物は頼まれものばかり
一応
ward centers
Ala Moana Center
は行きましたが、自分自身に火がつく前に終了。
あ、DFSも一度行きましたが。
マラソン走ってから物欲が減退中、食欲増殖中。
ま、女性陣の買い物系はほとんど普段足を踏み入れないので
興味本位で楽しかったですけどね。すぐに飽きちゃうのですが。
でも頼まれモノも、ほとんど日用品。
タイレノール7箱とか1.5USD程度のリップクリーム5本とか。
Longs Drug Store とか 近くのSafewayとかで終わってしまう感じ。
日本のCostcoに無いのか?

そういえばアラモアナが増床してました。
NORDSTROMはまたもや高級デパート系。

サーフィンsurfing関連のモノは買わず。
keithの店でTシャツ買ったくらいか。
余談ですが、お店ブログもあるようです。
http://www.hawaiiansouthshore.blogspot.com/
タヒチの旅行記の波はすげーっす。

NIKE TOWN にはよく行ったかも。
マラソン関連商品のセール狙いで。
ランニンググッズへの物欲は残ってるな。


Blue Hawaii Lifestyleでアサイーボウル Acai Bowl 食べました。
ええ、写真ありません。検索すれば沢山出てくるでしょう。
流行もの大好き、ヘルシー志向の女の子大好き、な人たちの間では既に定番のようで。
おっさんでも美味いぞ。朝飯に毎日食べたい感じ。
アサイー、って知ってます?(for おっさんへの投げかけ)
日本だどスムージーでよく見かけますね。タリーズだっけか?
ハワイでも流行ってるのは最近のような気がします。
ブラジル原産の果実でポリフェノールたっぷり植物繊維だらけな健康食品。
「ブラジルの奇跡」とまで呼ばれてるそうな。
こういうフルーツが注目されるのは大変良い事かと。
サプリメントやコスメで健康や美容を保つよりは
ボタニカルなものをカラダに取り入れて行く方が
絶対にいいに決まってる(決めつけはいけませんが)でしょうし。

ま、でもここはアメリカ。
もの凄い量です。
Acaiアサイーにバナナ、グラノーラ、がたっぷり。
これがベースにトッピングのフルーツがどっさり。
食べ過ぎでも大丈夫なんでしょうけど。
一人で食べるのは結構大変かと。

日本でも手軽に食べれるといいのですが。
ボクはヨーグルトとバナナでいいですけど。

他の店でパンケーキ食べた時も日本の三人前のボリューム。
太らない方が難しいよな。

・「日本を旅しろ!」(特に和歌山)
keith と話をしていて言われました。
日本はいい波が沢山ある。
まだまだ人が入っていない綺麗な海がある。
どうしてそこを訪れようとしないんだ。と。
彼は日本を何度か訪れていて、前回来た時には
宮崎から千葉まで車で波乗りをしながら旅をしたけど
和歌山なんていい波、綺麗な海、人いないところだらけだぞ、と。
お前もバンに乗って日本を旅をしてみろよ、と。
おっしゃるとおりです。
では来年辺り、行きますか。参加者募ります。


ほんと取り留めなくてすいません。
生きてるだけでまるもうけ、ハワイイ備忘録、でした。


ラベル:マラソン ハワイ
posted by toshsurf at 10:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。