東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2009年03月08日

2009 J1リーグ戦 第1節 F東京 - 新潟 新加入選手お披露目会

春が近いというのに風邪ひきました。
熱は無いのですが、長引かせたくないので
今週末も No Surf です。

3月7日(土)
2009 J1リーグ戦 第1節
F東京 1 - 4 新潟
(13:04/味スタ/27,568人)
得点者:
44' ジウトン、
53' ペドロジュニオール、
68' 大島秀夫、
72' ペドロジュニオール


LIVEで見る事が出来なかったので夜に録画観戦。
でも、、、事前にNISHIさんとぐっちいさんのブログをRSSで見てしまった。
嬉しい結果だったから、まあいいけど。

前半はジウトンが左サイドを駆け上がるのが少し目立った程度で
チグハグな感じ。緊張?新しい戦術が浸透していない?
しかし、ジウトンスゲーポテンシャルだ!!

4-4-2 から 4-3-3へのシステム変更は
昨季リーグ最少得点からの脱皮。より攻撃的にいく意思の表明。
大島、ペドロ、貴章が噛み合えば上位を期待させる布陣。

キャンプ中から、その充実ぶりが聞こえてきて期待感が高まっていた。
しかし開幕前の各解説者の予想、評価では軒並み10位以下。
最下位にしていた人もいたな。
間違いなくその人、勉強不足、情報収集を怠っているか、
新潟に対する先入観、格下感をいまだ捨てきれてないんだろうな。
まあ、ボクはその真逆で過度の期待感に包まれているのでしょうがね。

で、チグハグな前半も何故か得点を取られるような気もせず、
スコアレスで折り返すと思ったらロスタイムに
コーナーからジウトンがヘッドでズドン。まあ、嬉しい展開だこと。

後半はまるで違うチーム。
松下、ペドロ、貴章あたりが自由に動き回り相手守備が混乱。
連動性が高まってきて、ダイナミックなフットボールを見せてくれた。
同点に追いつかれたものの、その直後にまたもコーナーキックから
ペドロジュニオールが得点。
その後も大島、ペドロが追加点。
終わってみたら4-1で開幕戦初勝利!!

ジウトンとのバランスを意識してか内田の上がりは余り見られなかったし
ワンボランチとなって注目していた本間は相当頑張っていたとは思うが
彼のところとマルシオのところでボールが落ち着かなくなると
相当にヤバい事になりそうだという事も見ていて感じた。

この日は本当に新しいメンバーのお披露目会的な結果で
既存のメンバーが支え役に回って新メンバーを盛り立てた感じ。
途中交代でヨンチョル、酒井もピッチにたてたし。
ここに今までのバリエーションも加われば、
かなりオモローなフットボールが今季は期待できそうだ。

やっぱり初戦を勝つってメンタルが変わるね。
昨季の序盤はなかなか勝てず、我慢のシーズンを覚悟したけど
今季は大化け、台風の目になる事を期待できる。
ラッキーな事に J1 昇格組の広島、山形が衝撃的な開幕勝利を飾ったので
さほど注目されてないっぽいので、この隙に足場を固めて欲しい。

次のホーム開幕戦は、鹿島相手だけに今季序盤でどこまでやれるのか
試金石となりそうですね。いや〜、楽しみ。
いや、後半のようなフットボールを鹿島相手に出来ればですけどね。

下手すると前半のような動きの無いフットボールになるんだな、というのも
確認できましたし。

来週の新潟は盛り上がるんだろうなあ。
鹿島の試合も見ましたが、今年も強そう。相変わらず、な感じ。
それよりも浦和が気になる。
負けはしましたが、今までと全く違うサッカーを見せた。
これがこなれてきたら、成熟してきたらもの凄いチームになりそうだ。
逆にこなれる前に負けが込んで、チーム崩壊、監督解任、、、などを希望。
いや、別に悪意があるわけでなく。。。
浦和との対決はアウェー第9節。どちらに転んでいるか楽しみです。

スカパー観戦でしたが、実況の人がやたらと
「バーサス」「VS」「VERSUS」とウルサかった。
FC東京の今季のキャッチらしいのですが、
一体何百回「バーサス」と言ったのでしょう。
次からはもう少し控えて下さい、マジで。

早く、生観戦したいなあ。
近所にビッグスワンがあったらいいなあと本気で思う。
四月のアウェイ、京都サンガF.C.戦、あたりが濃厚だな。
京都のMiuMiu氏とかと観戦ってのもあるな。

今シーズンも始まりました。
一喜一憂の週末、楽しみ。
生きてるだけでまるもうけ、を味わおう!


ラベル:Football
posted by toshsurf at 12:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。