東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2007年11月11日

出逢いも才能  代々木上原を巡る冒険

cherry_05.JPG

11月9日(金)
新宿癒しの旅の後、
のみますまこと氏と落ち合い
代々木上原ツアーを敢行。

おいらが、ゆるいリクエストを出し
「おまいは女子大生か、ごらぁ!」と
まことさん♀に凄まれたものの、
その甲斐あって、
とても良いナイトクルージング in 代々木上原
となりました。

ちなみにまこと氏は、
元々芸能活動をしておりましたが
現在はWeb系のコンテンツ制作のディレクター
バリバリの方です。
のみます、たべます、しゃべります。
規格外です、泡好きです。努力家です。
気ぃ使いぃです。桃井です。

さて、以下長くなりますが
お付き合いください。

一軒目は
dish/Organic Cafe(ディッシュオーガニックカフェ)
http://www.dish-organic.com/

再会と新たな道に乾杯しつつ
モエを飲みまくり。
そんなに飲んでないのに途中で品切れ。
金曜夜の早い時間にシャンパン切らすなよ。
違うシャンパンやスパークリング飲んで
モエの安定感を実感しつつ、二軒目へ移動。
今日は、持ち時間4時間半で五軒行くことに
この時点で決定。

駅近くで夜遅くまでやっているので
一人出来て夜飯使いしたい感じです。
この日は鯵と野菜のフリッター、
白金豚のグリルバルサミコソースとか
食べましたが、一つ一つ丁寧に作られていて
美味しかったです。
インテリアの趣味は
ややミッドセンチュリー意識でしょうか。
居心地よさそうです。
雑誌も置いてあったけど、
【spectator】が置いてあって評価アップ。
さすがおしゃれエリアね、
フツーにこんな高いレベルのカフェがあるのはうらやましい。



二軒目
fireking cafe(ファイヤーキングカフェ)
http://www.fk-cafe.com/

名前の通りジェイドグリーンのfirekingの器で
もてなしてもらえるカフェです。
テーブルのキャンドルが灯り、
ラウンジ的な落ち着きがある中で
ゆったりと会話が進みそうな雰囲気。
センスはいいのですが、お高く留まってない感じ。
居心地よさそう。
壁面は期間によって写真やアートが変わるらしく
行った時は、紅葉の美しい写真が飾られ
鮮やかな赤がお店を彩っていました。

カウンターに座り店長とおしゃべりしながら
「日本で一番出る」と言われるモヒートを頂きました。
何故だか理由はわからないと言っていましたが、
リピートする理由はわかりますね。
美味しいもん、単純な話ですが。

このお店、「イケメン」揃いでした。
上原マダム達が熱心に通ってくるらしく
それぞれのご贔屓くん、ファンに見とれてるらしい。
一緒に、写真撮ってくださいって、おい。
ま、その位の人たちが揃ってます、ってことで。

料理は東南アジア系エスニックが多いみたいですが
メチャクチャウマイとの事でした。
今度ランチで来よう。マダム見学に?
本日は一杯で退散。次へ。



三軒目
mujina(ムジナ)
http://mujina-bar.com/
代々木上原で朝まで食事とお酒が楽しめる店。
地下に入ったところにある、ここも落ち着いたお店。
年齢層も幅広そうな感じで
一人か少人数で来るのにいい感じ。
こちらではロンサカパ センテナリオをぐいっと。
奥には一台、ダーツマシンがございました。
時間があればもっとだらだらしたい店。
ごめんなさいね、時間が無いのよ。
今夜はシンデレラなの。



四軒目
そろそろ疲れてくる頃なのですが、
テンションは全く落ちません。
むしろ、シンデレラボーイなのでテンションおかしめ。
Welfun cafe(ウェルファンカフェ)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007227/

ポートワインやシェリー酒が充実しており
オーナーが自らスペインに買い付けに行っているので
種類も充実していて、色々教えてくれます。
小さなお店でオーナーの色が強く表現されていて
それが物凄く魅力的なお店。
シェリー酒の飲み比べをさせてもらいました。
全部で何種類飲んだでしょう。

welfun_01.JPGwelfun_03.JPG

ああ、六種類飲んだんですね。
若々しいのから、樽香の効いてるのまで
千差万別、色んなストーリーを感じます。
あ、ちなみにこの日、
ニワンゴさんがちょっと顔出していきました。

いや〜、いい店多いなあ
代々木上原最高じゃ。

え、タクシー乗るの?
歩こうよ、え、15分はかかる?
今日は雨降ってるし残り時間も少ないので
素直にワンメーター、東北沢方面へ。

すかさず、電話で「大阪カレー」なるものを
先にオーダーする、のみますまこと氏。
今夜、行く店毎に「締めは『チェリー』だから」と
お店の人に言うと、皆が物凄いリアクションをしてくれる。
「あそこは是非行った方が良いですよ」
でも、ダメな人は、全くダメらしい。
「toshさんは会いますよきっと」
とにもかくにもすごいらしい。



五軒目
スナック&喫茶 チェリー
http://www.dokant.com/backnumber/32/sawasaki/index.html
※わかりやすく、サワサキ氏がレポートしています。必読!

cherry_01.JPGcherry_02.JPG

入口には無数の写真や、言葉が貼り付けられている。
大きな時計の上には「幸せな、失恋」
ど、どうしたんだ。どうしたんだ、おい。
の、オンパレード。


見た目は、スナックだが
中身は宇宙だ。
どこに迷い込んだのか、
不安になるかもしれないが、
そんな時には、身を任せてみるのが一番だ。


お店では、ビンゴさんとふくちゃんが出迎えてくれる。
いろんな言葉が壁中に貼られていて
嫌でも脳に直撃する。

cherry_03.JPGcherry_04.JPG


焼酎麦茶割りで、改めて乾杯。
そして、噂の「大阪カレー」(一説には仲良しカレー?)
毎回具材が違うらしい。が絶品。
周りに散りばめられたポテチがまた絶妙。
一気に完食、何かにとりつかれたようでした。

ふくちゃんに、のみますまこと氏とのツーショットを
撮っていただく。後日はがきになって届くらしい。


しかし、しかし。
時間の軸が狂い始めるのだが
目の前にある、ミッフィの壁掛け時計が
本日の旅の終わりを突きつけてくる。

お店は翌日の10時くらいまで
やっているらしいので問題ないが、
覚悟が無い。。
残念だけど、一人帰宅の途に着くのでした。

帰り際に、
直筆のお言葉を頂きました。
(トップの写真の言葉)

出逢いも

才能


ビンゴさん、ありがとうございました。

そして何より、まこと氏、
いや、ヨネ。
久しぶりに会えてよかったよ。
しかも、刺激をたくさん頂きました。
これからも、お互いに
微弱電流を浴び続けて行きましょう。


タグ:Bar friend cafe
posted by toshsurf at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65888203

この記事へのトラックバック

Spectator@osaka city
Excerpt: 木曜日 午後から大阪へ向かい肥後橋のホテルへ。 チェックインしてすぐに待ち合わせで外出。 関西で過ごした一年間、苦楽を共にした仲間が集まった。 今は皆それぞれの道を進んでいるのですが、 関西にいるほ..
Weblog: 生きてるだけでまるもうけ
Tracked: 2008-03-13 14:16

市民公園内でのセックス合法化へ アムステルダム
Excerpt: オランダ・アムステルダム(Amsterdam)市議会は、 同市内で最も有名な公園の1つ、フォンデル公園(Vondelpark)内で セックスすることを合法化する方針を固めた。
Weblog: 生きてるだけでまるもうけ
Tracked: 2008-03-13 14:21

出逢いも才能
Excerpt: 以前行った店を自分のブログで見直していた。 一年半前の記事 出逢いも才能 代々木上原を巡る冒険 http://toshsurf.seesaa.net/article/65888203.html..
Weblog: 生きてるだけでまるもうけ
Tracked: 2009-05-21 13:22

Welfun Cafe 代々木上原
Excerpt: ジュニアの秘密のお店バラします★5LDK ... 酒店「カクヤス」が目印で左に曲がります。 八幡方面に真っ直ぐです。 ジュニアと会った先着10名にお酒をおごってくれるかも キーワードは「ジュニアさんお..
Weblog: チョイ悪オヤジのニュース速報
Tracked: 2010-08-20 18:46

Welfun Cafe 代々木上原
Excerpt: Welfun Cafe « 旬なキーワードたちん Welfun Cafe. 渋谷区にあるスペイン料理店。「5LDK」で紹介. この投稿は 2010年8月20日 金曜日 2:29 PM に ..
Weblog: 最新ニュースまとめサイト
Tracked: 2010-08-21 03:04
×

