東京は神田日本橋エリアの
岩本町でカフェやってます。
http://www.onedrop-cafe.com/
皆様よろしくごひいきに!

といいつつ最近はお店blogとTwitterばかり。。。

縁を大切に、迷ったらワクワクする方を選んで!
後は全力疾走です!!

なんてったって、
生きてるだけでまるもうけ!!ですから!!!



2009年04月30日

フェーズ5になってよかった

豚インフルエンザの話

つい数日前まで
WHO(世界保険機関)の警戒レベルは
レベル3と発表されていた。

それが今朝警戒水準「5」に引き上げられた。
【図解】WHOの新型インフル警戒水準、「フェーズ5」へ(※16:55追加)


【図解】WHOのパンデミック警戒フェーズ


専門家の意見だとそこまで強毒性なウィルスではないという人もいる。
たまたま、ですが日本国内ではまだ「発症」事例はない。

その段階で警戒水準があがってしまうと
不自由を感じてしまう人、特にビジネス絡みでは商売が停滞してしまう人も
多いのでしょうが、本当にパンデミックになってしまう前に
手をうてるならその方がいいと感じます。
数日前の「3」のままだったら、、、どうなってるのでしょうね。

こういうときは日本のニュースだけだと情報が偏ります。
NZ在住のしおぴーさんが現地のニュース情報を
わかりやすくレポートし続けてくれています。
from オークランド, NZ
http://siopy.cocolog-nifty.com/sancha/
※NZはかなり深刻な状況なので豚インフルエンザニュースを
日本語で発信してくれてますが
普段のブログは非常に興味の幅も広くそして深い。
NZ情報も満載のためになるブログです〜(9:56追記)

そんな中、このニュース。

豚インフルエンザ「空港での検疫、効果なし」、WHOが指摘


そりゃそうですよね。
効果がない、とはいいませんが
発症していない、潜伏期間中のキャリアは
当然、この検査(サーモグラフィ)ではスルーしてしまうものね。

ボクでも「抜け穴」がわかっちゃうような検査は、
国民に対する安心感を与えるための(国を挙げて水際で防いでいますよ的な)
パフォーマンスに過ぎず、しかもそれが国民に見えてしまっている。
まあ、やらないよりはいいのでしょうがね。

ボクに、僕らにできることは
早く沈静化して、被害を受ける人が一人でも少なくなる事を祈ること。
祈る、といよりは「不安」な気持ちを持たず
煽るマスコミに踊らされず、風評被害を真に受けず
豚さんをありがたくいただき、日々を充実して過ごす事。

こういうときこそ、「一日一豚」でいかせていただきます。

では、
GWまっただ中の人も
仕事に出かける人も
生きてるだけでまるもうけ、でいきましょう!
タグ:NEWS
posted by toshsurf at 08:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタイ引き分け、イタイ雰囲気 by 傍観者

2009 J1リーグ戦 第8節
新潟 2 - 2 千葉
(13:04/東北電ス/34,060人)
得点者:
25' マルシオリシャルデス(新潟)
52' ボスナー(千葉)
54' 大島秀夫(新潟)
85' 斎藤大輔(千葉)

このままでは、
ホームで千葉にはいつまでも勝てないだろう。

最初から最後までそう思わせる試合でした。
スカパー観戦でしたが、
ホームなので新潟サイドの制作。
一応中立的なコメントをしようとしているが
全体的なトーンは、
「いや、余裕で勝つでしょ、うちは首位争いだし〜」的な。
それを取り繕うべく
「千葉はここビックスワンでは負けた事がありません」
を繰り返す、、、、
おいおい、ちょいまちー。

画面から見えるスタジアムの雰囲気も緩い。

しかも、坂本へのブーイング。
そこじゃねーだろ。
そんな事してる間は勝てないよな〜。。。

結局、そう感じているのは
自分自身の心の反映なんだよな。
ボクが、そう思ってるんだろうな。

千葉も悪くなかったと思うけど
あの試合で勝てないのは、非常にイタイ。
それよりももっとイタイのは、
あのスタジアムの雰囲気だ。
現場にいた人はもっと、リアルに感じてるだろう。
「ヤバいな、この感じ」
だって、テレビ観戦で感じちゃうんですから。

チームはだんだんバリエーションも増えてきた感じがして
安定感も増してきたように感じたので、結果を残したかった。


さて次は土曜夜
相手は浦和レッズ

最後まで諦めず、埼玉スタジアムで2連勝をかざりました。

と、もう既に過去形で、書いておきます!
余計な事を考えず、確信を持ってのぞみます!
タグ:Football
posted by toshsurf at 07:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

雨の日の外出

土曜日

以前も書きましたが
雨の日とか嵐の人かの外出は結構好き。
<関連記事>
風の強い日
http://toshsurf.seesaa.net/article/108544727.html

雨の日は『洗車にうってつけの日』 (A Perfect Day for Carwash)
http://toshsurf.seesaa.net/article/92648738.html

千歳国際マラソンまであと 11日目? 向かい風が気持ちいい
http://toshsurf.seesaa.net/article/97458892.html

この間行ったプチ留学で学んでよくわかったんだけど
こういう、逆境的なものが好きな私は
「順調に物事が進む」ことに抵抗する傾向にあるようです。
普段の生活や仕事の場面でそれが遺憾なく発揮され(勿論悪い意味)てしまうと
上手く行き過ぎる事に不安を覚えるようで。
そんなものは人生に不要なので、さっさと捨てたいのでその技術を身につけて
身軽に走りれるようになりたいと思います。


土曜日も朝から雨が激しく降っていました。
昼前から物件内見。岩本町ヒット!蔵前はいまいち。
途中でアガタビルの地下に新しくできた武蔵野美術大学のギャラリーに寄ったり
蔵前で元々借りる予定だったところに入った家具屋に寄ってお話ししたり。
以前、蔵前の物件のオーナーにはダイブ翻弄されてしまいましたが、
まあご縁がなかったという事で。
店子になった方々は素敵なバイブレーションを感じたので是非つながっていこうかと。
隣開いてますよ、と同じビルの隣をすすめられたが、
以前は最終的に飲食NGということで断られたのですから
いまさらOK出されても入るつもりはありませ〜ん。

一旦、家に戻り
アルビレックス新潟 VS 大宮戦
ペドロが出れなくても勝ったのは大きい。
後半がより面白かった。
引き分けたい大宮と勝って帰りたい新潟。
ロスタイムにマルシオの
1 - 0 でアルビの勝ち。
だんだんマスコミの取り上げ方が変わってきた。
結果を出す事ってやっぱり大事。
しかしながら、まだまだ「まぐれ」的扱いな解説者も多い。
どう評価していいかわからない的な。
ま、それでいいですけど。
勝っているうちにどんどん地力をあげていって欲しいっす。

益々雨が強くなってくる中
バスでお台場に移動。
幾ら雨とか好きだと言っても、後輩の結婚式の二次会に出かけるような格好のときは
さすがに雨は嫌だなあ。
帰りなら幾らでもずぶぬれになるけどさ。
しかし眠い。
未だジェットラグなのか、毎日夕方から19時くらいにかけて
強烈な眠気がやってくる。
夜もそんなに長く眠らなくても平気。
気持ちが高ぶっているのかな。
まあ、そんだけ色んな事できるからうれしいのですが。

Sho-ji くんの結婚式の二次会。
すご久しぶりにあったけど、そんな感じしなかったな。
そうだ、Wii のマリオカート対決してたからだな。
久々の和田さん(ボクの中では役所広司)やらと楽しい時間を過ごせました。

Sho-jiくん、おめでとう。
これからもよろしく。
間違いなく良い夫婦になるね。そんな雰囲気全開でした。
みんなに慕われる、皆に好かれる素敵なFamily を築いていってください!
これからも繋がっていきましょうね。

帰りには雨が上がっていた。
豊洲までゆりかもめで戻り、タクシー。
ちょっと手前で降りて、少し歩いて帰った。
沢山の人とのつながりを感じながら歩いて帰りました。
気持ちよかった。
ええ、勝手にみんなと繋がらせていただきましたとも。
これからも繋がっていきますからね、みなさんよろしく。
な気分にさせてもらいました。
新しい門出に立ち会えるって気持ちがいいね。


shojiwedding_1.jpg
新郎新婦の写真もあるのですが、キスしてるところばっかりなので自粛。
素敵な写真を持ってる方、お知らせください。

では、月曜日
仕事の人も、お休みの人も
素敵な午後をお過ごしください!
生きてるだけでまるもうけ、
日本晴れな気分ででいきましょう!
posted by toshsurf at 13:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

【緊急告知】みかづきのイタリアンが池袋に!!!

昼飯食いながらRSSでブログなどをチェックしていたら、、、
ドクターKこと同郷の友人梅ちゃんのブログに素敵な情報が!!!

これは、大々的に告知しなければ!!!

新潟県下越地方出身者は姿勢を正して聞くように!
新潟県中越地方出身者はフレンドじゃないから関係ないとか言わないように!
それ以外の人は、この重要度を過小評価せず聞いてください!!

新潟のソウルフードの王様
県外不出のケンミンだけの味
みかづき の イタリアン
なんと!!!

池袋 西武百貨店に 期間限定 で やってきます!!

ま、時々イベントなどで県外にも進出してるようですけどね。
東京では滅多にお目にかかれませぬ。

G000304410-thumbnail2.jpg
________________
第8回 人気話題の味紀行
全国味の逸品会
出店!
09’4/23(木)〜4/29(水・祝)
池袋 西武百貨店にて!
10:00〜21:00
(最終日は18:00閉場)
みかづきが満を持して池袋西武百貨店に登場!
人気のイベントでイタリアンをお召し上がり下さい!!
○出品メニュー
イタリアン
321円
カレーイタリアン
420円
ホワイトイタリアン
420円
トマトツナイタリアン
420円
ボロニアイタリアン
420円
※県外催事では大盛は扱っておりません。
 ご了承ください。
_____________

みかづきのイタリアンってそもそも何?
http://www.mikazuki-go.com/what.html

うれしいなあ〜。
明日にでも行ってみようか。
梅ちゃん情報ありがとう!!
タグ:food
posted by toshsurf at 13:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アシュリー逝く

ハッチンソン・ギルフォード・プロジェリア症候群って知ってますか?
先天的遺伝子異常を原因とする早老症のひとつ(by wiki)だそうで、
フジテレビ系列の特番で日本での認知度は「アシュリーちゃん」の名前とともに
かなり高いかと思います。

今朝のニュース(ただしフジテレビのみ)で彼女がなくなった事が報じられた。
_____
「プロジェリア」という遺伝子の病にかかり、
通常の10倍もの速さで老いていくカナダの少女、
アシュリー・ヘギさん(17)が、21日朝に亡くなった。
_____
もちろんGWにある番組宣伝とともに。。。

彼女をテレビを通して見ただけですが、
とても前向きで、自分自身を認めて「今」を生きているなあと
ボクもあんな風に生きてるだろうか、と考えさせてくれました。

今朝のニュースの中での彼女のインタビューが少し流れたのですが、

アシュリーはもう一度生まれ変わるなら

やっぱり私が良いと言っていました。

その理由は、
「私は私である事が好きだから」

その言葉は源から発せられていると、今なら理解する
いえ、感じる事ができます。

彼女に感謝、です。


さて、今日も生きてるだけでもうけ、でいってみよう!

タグ:NEWS
posted by toshsurf at 09:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Earth Day って世界的には今日(もう昨日だ)だったのか!

earthday2009.jpg


東京では先週末Earth Day Tokyo 2009 __地球のことを考えて行動する日、アースデイ__が開催され
盛況に終わったようです。
ボクは日本にいなかったので行く事はできませんでした。
誰か行った人いるのかな。

Earth Day てば世界的には「4月22日」と決まっているそうな。知らんかった。
気がついたのは23日になってから。。。
日本では年明けから各地でアースデイ○○と称したイベントが行われています。
http://www.earthday.jp/
こちらのHPで各地のイベント情報が確認できます。

これをきっかけに考えるのはとても良い事だと思います。

ボクはシリアスな環境保護論者ではありませんし、
結構無駄な事もしてきたと思いますが
気がついた段階で、できる事をしようと思っています。
知らない人に伝えていく事もその一つかな。
ま、こんな夜中に仕事とかいいながら電気を消費しながら
ブログ書いてるんだから説得力ないか。

これから何ができるのか考えながら寝ます。

明日も
生きてるだけでまるもうけ、
朝から楽しく全力で走ります!
posted by toshsurf at 02:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「最も地球に似た」太陽系外惑星を発見



元々興味がある分野だけれど、正直積極的に情報を拾いにいってはいなかった。
子どもの頃からあれこれ考えすぎて思考に入り込み、
最終的に「自分の存在」みたいなところにいきつき怖くなった経験もある。
夜中に眠れなくなったり、トイレに行けなくなったり。
ちっちゃいときの話ですが。。。
でも何だか最近はこの手の話を拾ってる自分に気がついた。
帰りの機内で見たナショナルジオグラフィックチャンネルでも
「サイエンス・ワールド 未知との遭遇」と題した地球外生命体の話だったし
なんか出会う頻度が急に増えた。何だこの引き寄せ方は。

まあ、フツーに考えれば 地球外生命体はいても不思議はない。
地球なんて太陽系の一つの惑星。
太陽系なんて銀河系の一部。
銀河系だってさらに大きな局部銀河群の一部
(ここまでで銀河系クラスが40個ほどあるらしい、付け焼き刃情報ですが)
さらに銀河団、、、とまあ、とんでもなくでかいわけです。
地球外の知的生命体がいると考える方が自然でしょう。
ただ単に我々がそこにアクセスする能力、技術を未だ持ち合わせていないだけの話かと。

ある方研究者の方が一般の人向けに言っていたのが
「宇宙の大きさは、その人の知ってる知識によって決まります」
「その人が創造できる大きさが宇宙です」
「あなたと私とでは宇宙の大きさが異なって当然です」
「今も宇宙は広がり続けています」
「私たちの心と同じです」
「それだけ宇宙は果てしなく、それでいいのです」
※細かい言い回しは忘れたが、こんな感じだったか。
質問した女性は意味を取り違えて(無知な自分を馬鹿にした)と感じたようで
もの凄い抵抗を示し、激怒していました。
「だから宇宙の大きさを教えてっていってるでしょ、馬鹿にしないでください」
って、だからさー。
いや、だから宇宙の大きさは科学者もわからないんだってば。。。

何の映画だったっけ、
エンディングで宇宙が広がっていく映像から
全宇宙の最も外側が限定された瞬間に、
さらにカメラが引き、
その宇宙は地球らしき星にいるフツーの猫の首につけられた
ガラス玉の中に入っている映像で終わるやつ。
M.I.B だったかなぁ。
あれを見たときに
「ヒトは、じつは何かの細胞の一部にしかすぎないなのかもしれないし、
逆に一人一人の中に宇宙を持っているのかもしれない」と本気で思ってしまった。

話がそれていきますな。。。
生命体が存在するためには地球と同程度の「水」が存在する事が必須らしく
また大きさも重要らしい。太陽からの距離というのも当然大切。だそうで。
なので、地球に条件が似ている惑星を探すのが、
地球外生命体にたどり着く近道の一つなのだそうです。

で、「だから? so what?」って突っ込まれそうな終わり方ですが

宇宙ってば
人間の心と一緒なんだなあ。

宇宙だ心だと言った後に何ですが、こんなニュースも

男性は酒に酔っても、女性の年齢は正確に判断できる 英実験結果


宇宙の神秘、ヒトの神秘にまつわるニュースでした〜。

どう?キレイにまとまった?
まとまってないね。
まあ、ええやん。
生きてるだけでまるもうけ、っちゅうことで。




タグ:NEWS
posted by toshsurf at 16:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国しました feeling good

はい、ということで帰国しました。

今回はアメリカはフロリダ州オーランドあたりで。
9日間のプチ留学でした。
たくさんの気づきをいただきました。
明日からに活かしていきます。

いろいろ書きたい事はありますが、それはまたおいおい。

往復の機内で見た映画
ベンジャミンバトン
スラムドッグ$ミリオネア
イエスマン “YES”は人生のパスワード
7つの贈り物

それぞれに示唆に富んでいて面白かったです。

7つの贈り物では思わず号泣。ウィルスミスにやられました。
機内は真っ暗だったのですが、CAさんにはばっちり号泣顔を確認されてましたw。
なんか、ここ何日間か感情の扉が開きっぱなしな感じです。

劇中に流れた
Muse- feeling good


これ歌詞がまた今の気持ちにはまったんすよね。

Birds flying high
You know how I feel
Sun in the sky
You know how I feel
Reeds driftin' on by
You know how I feel
It's a new dawn
It's a new day
It's a new life
For me
And I'm feeling good

Fish in the sea
You know how I feel
River running free
You know how I feel
Blossom in the tree
You know how I feel
It's a new dawn
It's a new day
It's a new life
For me
And I'm feeling good

Dragonfly out in the sun you know what I mean, don't you know
Butterflies all havin' fun you know what I mean
Sleep in peace when the day is done, that's what I mean
And this old world is a new world
And a bold world
For me
Fooor me

Stars when you shine
You know how I feel
Scent of the pine
You know how I feel
Yeah freedom is mine
And I know how I feel
It's a new dawn
It's a new day
It's a new life
hu
It's a new dawn
It's a new day
It's a new life

It's a new dawn
It's a new day
It's a new life
It's a new life
For me

And I'm feeling good

もちろん原曲はこちら、だよね確か
Nina Simone - Feeling Good


さあさあ!
明日からも
生きてるだけでまるもうけ、でいきましょう!!
タグ:music
posted by toshsurf at 00:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

目黒川と信濃川とポッポ焼き

TOMOMITSUから写真が送られてきた。

メールタイトルは「目黒川と信濃川とポッポ焼き」
tomo1.jpgtomo2.jpg
tomo3.jpgtomo4.jpg
tomo5.jpg
どれがどこかはご想像ください。
郷愁を誘いますね。

でも僕は、今はここ。
FL1.jpg
どこなんだろうね、ここ。
ぼくもよくわからなくなってきました。

posted by toshsurf at 10:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

新学期スタート 近況

※本日より、新学期スタートです。
娘も新二年生!元気に登校して行きました。
10時半くらいには帰ってきてましたが。
一年生時の担任の先生は三年生の学年主任に。
で新任の先生は妊娠中ということで、夏くらいには産休に入るとか。
えーっと、そんな人事配置、ないと思います。
どのくらいお休みされるのかわかりませんが。

※週末サーフィンできず
千葉北はGood Wave だったようですが、寝坊しました。
目覚ましに気がつかず。。。
確実にこの二ヶ月くらいで体が鈍ってると思います。
走らないとなあ。
海はいりたいなあ。
って、やれば良いだけの話なんですが。
言い訳してますね。
あ、今シーズン雪山に出かけてません。むむむ。。。
そんな年もあるさね。

※岩本町の件、白紙に戻しました。
週末に決断しました。
今週他をあたり、オープンのタイミングがずれないように頑張ります。
何があったか、、、いずれ語ります。とか、そんな重い話じゃないですが
これから物件を借りる方には参考になる話だと思いますので
興味のある方には、お話しします〜。
今日もこれから物件見に行ってきます。
で、よい物件情報お持ちの方、よろしくお願いします。

※iPhone 買いました。今までの電話も使ってます。
今更ですが、キャンペーンに乗じて買いました。
Docomoも持ったままなので今まで通りお願いします。

softbank ユーザーの方、タダともになってください。
softbank以外の方は今まで通りでOKです。
これでも何気に経費圧縮に貢献できてしまうらしく、
一気に乗り換えようかと思いましたが、
日本国内ではガラパゴス携帯でないと不便なことも多いらしく
しばらく二台体制でいきます。

※4月10日〜21日まで連絡とりにくいです。
Docomoのメールと電話が使えなくなります。(留守電、メールチェックは帰国後)
それ以外のメール、電話は使えます。
skype も使えます。
関係各位にはご迷惑をかけないように対応する所存ですが
物理的に日本にいないのでよろしくお願いします。


業務連絡になってますが、今週も走り抜けます〜!
あっ、今気がついた。アルビの試合二試合も見れないっ!
録画して後で見るしかないか。
25日の大宮戦こそは、目指せ生観戦!!




posted by toshsurf at 13:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

だれでも DAFT PUNK

DAFT PUNK と言えば
あの独特に加工されたVoice が特徴的ですが
それを簡単に作れる、というか遊べるサイトがありました。

The DAFT PUNK'S CONSOLE
http://www.najle.com/idaft/


誰でも簡単に DAFT PUNK ごっこができます。

しかも、熟達していくと一つの楽器のようです。
こんな手練まで!!


これの Perfume Ver. とかあったらおもろいのかな?おもろないか。

明日は、朝からサーフィンサーフィン!
久しぶりだ!
タグ:music
posted by toshsurf at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ええ、今週も首位なんです

4月4日(土)
2009 J1リーグ戦 第4節
新潟 2 - 1 横浜FM 
東北電ス/32,022人)
得点:マルシオリシャルデス(新潟)、栗原勇蔵(横浜FM)、矢野貴章(新潟)

終止マリノスペースに見えたが、不安な気持ちにはならなかった。
引き分けも覚悟したが、最後まであきらめなかった。
右サイドで松下から前線のヨンチョルへのパスがつながり
中にいる貴章をちらりと見る。
この瞬間に「よし!」と確信した。
ヨンチョルから中にボールが放り込まれ
ロスタイムに劇的な矢野貴章のゴールで勝利。

嗚呼、これでまた一週間、単独首位です。
「まだ四節だよね」相方に冷たく笑われましたが、
いいんです。


チーム龍虎 Team Ryouko Xtreme Martial Arts

アルビレックス新潟にはこんなことができる人はいないと思いますが、いいんです。


ぐっちいさんのブログ「ぐっちいのスポーツを読もう!」の記事
このチームに賭ける、という思いに出てくる
元『サッカーマガジン』の大中祐二さんの「覚悟」にはやられた。
そして、その大中さんのエピソードを伝える
えのきどいちろうさんのコラムから溢れてくる想いにもやられた。
【コラム】えのきどいちろうのアルビレックス散歩道 第4回
「サービスエリアは愛と義と兼続だらけだ」


こんな繋がり、拡がりの芽が育ち始めているのを見ると
とても嬉しい。この先の10年後、20年後がとても楽しみ。
と、同時にうずうずしてくる。
俺も何か関わりたい、繋がりたい、そんな思いがより強くなる。

ええ、今週も一週間単独首位です。
浮かれておきます。
この先の長いシーズンを楽観も悲観もしませんが、
勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。
首位ならなお嬉しい、そんな日々を送れることに感謝です。
posted by toshsurf at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

京都カフェ巡り、帰京上京都落ち?、銀座の夜

日曜日
ランニング後、ともみつとカフェ巡り。
ずっと行きたかった「ワンダアカフェ」
嵐山からだと京福電車に揺られて妙心寺下車徒歩48秒。
cafe.jpg
楽しみにしてましたが、、、
wonder.jpeg
なんとお休み。。。
まあ、これも出会い、ご縁ということで。
写真だけとって退散。

バスで洛中へ。
市役所あたりで降りていろいろ散策。
御幸通界隈の
mumokuteki cafe & foods
very berry cafe
cafe chocolat
Park CAFÉ
よーじやカフェ
サラサ麩屋町PAUSA
cafe independants カフェアンデパンダン
この辺を一気に外から中からチェック。
僕はだいたい行ったことがあったので説明をしながら回る。
入れそうなところや入りたいところがあれば、と思ったが結局スルー。
ワンダアカフェのシュークリームが食べれなかったせいか?
食指がのびず。
cafe chocolat は行ったことがなかったので興味があったが
そういうときに限って貸切。。。

木屋町方面へ移動して
ソワレフランソワをのぞく。
それぞれ独特の存在感。
築地とあわせて京都三大カフェと呼ばれてるそうな。
モダーンな調度品。ゴスロリ?かと思わせるコスチューム。
大正〜昭和初期の香りが漂います。

今回はイノダ、六曜社、進々堂、エフィッシュなどは行きませんでした。
イノダコーヒーは朝がいいですね。
六曜社はスポーツ新聞を読みに、
進々堂は学生がたくさんいるときに行ってみたいです。

最後はcafe independants カフェアンデパンダンで一息入れて帰りました。
cafeindependant.jpg

帰りは阪急で嵐山へ
arashiyamast.jpg
阪急嵐山駅、やりすぎ、っちゅうくらい雰囲気あります。


musubiに戻り、また飲み。
お店を閉めた後、松尾の才谷屋で飲む飲む、食う食う。
そしてたくさん語り合う。
お店のオーナーhirab や美子ちゃん、鳥居さん、ともみつらと
未来について語り合う。おいらのお店のブレストもできて良かった。
そして気がつけば撃沈。いっぱい歩いたからなあ。
って結局毎日撃沈な訳です。


翌朝musubi に立寄り、皆さんに挨拶しJR嵯峨嵐山駅。
おお、また同じ道を帰るのかぁ。
瞬間、気が重い。。。青春とは自由だが、体力がいるのぉ。
名古屋で途中下車。本日のランチタイム。
きしめんと天むすにしました。ホームの立ち食いも捨てがたかったですが
一度改札を出て澤釜のきしめん。
きしめんは期待通りの味。大盛りにしておいてよかった〜。
天むすはここのじゃないな〜。フリッターみたいな感じだったなあ。
速攻完食、おなかイッパーイ。
名古屋からは、速攻寝る。
浜松辺りからは語り合う。
東京に近づくにつれいつもの見慣れた風景となり
車内の緩やかな空気はどこかへ消えていました。

20時過ぎに新橋に到着。
毎日利用していた駅の前で記念撮影。
shinbashist.jpg
ともみつのおかげでいい旅になりました。
今後の仕事に活かせそうです。


ともみつと別れ、銀座の炭寅へ。
行く途中のアシックスの前でこんな光景が。
ginzaasics.jpg
月曜日の夜8時過ぎ、こんな光景が見れるとは
やはり東京のランニングブームはまだまだ加熱中のようです。
このブームが続くといいですな。
さすがに皇居の「ランニング渋滞」とか聞くと、なんだかなあ、と
思わずにいられませぬが。。。

銀座ではkiyotasurf さんと kusano さんと。
濃い〜、オトコ飲みでした。
気がつけばお二人とも40代、僕も今年には突入です。
楽しみですなあ、40代。
昔のイメージだとくたびれたおっさんぐらいにしか思ってませんでしたが。
サミエル ウルマンでしたっけ、
「青春とは年齢ではなくこころの状態である」、とか言ってたのは。
ま、できればそれに見合う体力は維持しておきたいものです。

で、結局がっつり芋焼酎で
家に帰って撃沈でした。やっぱ、酒弱いだけだな。


「青春18きっぷ」ありがとうございました。
そして、お世話になった皆様、ありがとう、そしてこれからもよろしく。
今日明日はこれからの準備だな、
Macのハード逝ったから一からやり直しのものもあるし。。。
いや〜、生きてるだけでまるもうけです。
タグ:friend cafe
posted by toshsurf at 15:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山ジョグカフェ MUSUBI デビュー!

前の記事から続きます。。。

京都駅からは山陰本線で嵯峨嵐山へ。
てくてくと歩いて渡月橋を渡り嵐山公園を抜けると、、、
ありました!!
musubi_2.jpgmusubi.jpgmusubi.jpg
めっちゃいいロケーションじゃん!
嵐山の人ごみからは少し外れてるし、
嵐山公園目の前なのでゆったりした感じだし。
窓からは桂川、渡月橋、そして奥には五山送り火の鳥居がずどんと見えます。
季節を楽しめるいい場所ですね。

到着して早々にチェックチェックチェック!
3フロアに分かれていてBF、1Fが客席。
1Fにはカウンターがあり皆が集うスペース。
BFはAloha な雰囲気でゆっくり落ち着ける隠れ家的スペース。
そして2Fは嵐山ランナーのためのシャワーブースが4つ。
それぞれにドレッサーがついており快適スペース!
ロッカーもあるので、ここで着替えてロッカーに入れて
ジョギングに出かけられます。
奥には畳が敷かれ、大きな窓のあるスペースが設けられています。
ここでお茶会とか、ヨガレッスンとかしたいなあ。
「寺子屋的」な使い方が計画されているようです。
今後の情報発信が気になります〜。

普段は走った後、シャワーを浴びて
ここでまったりストレッチができるといいですなぁ。

って、写真がありませんが
カメラの電池切れ。。。すいません。
相棒ともみつから写真がゲットできたらアップします。
とても気持ちがいいスペースですよ。

この夜はたくさんの人がオープン前のレセプション的に
集まってきていました。
沢山の懐かしい顔に出会えてよかったです。

なかでも宮本さんが始めた
築100年以上の京都の町家を一軒まるごと利用できる
nao炬乃座が気になる!
暮らすように京都に滞在できる貴重なスペースを運営されています。
今回は行けませんでしたが、いずれお邪魔させてくださいね!

楽しく飲んでましたが、やはり長距離長時間移動の疲れか
最後は撃沈してました。
近くのオーナー宅に泊めていただきました。
長い一日だったなあ。

日曜日
朝からランニング姿に着替えてMUSUBI へ。
musubi_3.jpg
MBSの取材が入っていました。
走る前に一服しているランナーの姿もw

関西エリアではまだ珍しいランニングステーション。
そしてカフェ、多目的スペースと
オープン前から話題になっているようです。

僕も取材を受けました〜。

30分ほどランニング。
2ヶ月ほど走っていなかったので心配でしたが
ヨコショー監督とともみつと楽しく
おしゃべりしながらのFUN RUN でした。

arashiyama_1.jpg
嵐山公園ではこんな光景も。
桜はもうちょい、今週末くらいがよさそう。
桜の中を走りたいね〜。

走った後はもちろんMUSUBI でシャワー。快適ですな。
ランニング後はランチをいただきました。
musubi_4.jpgmusubi_6.jpg
ランチは日替わりで「楽穀菜食ランチ」「身土不二ランチ」とあります。
「楽穀菜食」らくこくさいしょく・・・楽しく雑穀、野菜を食べちゃおうってことかな。
「身土不二」しんどふじ(に)・・・地産地消に近い意味です。仏教用語ですかね。
僕は楽穀菜食ランチをいただきました。
僕はベジでもビーガンでもないですけど、
このくらいのノリだと楽しく健康を意識できますな。

下の写真の黒板にも写ってますが、野菜ジュースがオススメです。
黄色は疲労回復
緑色はデトックス
橙色は美白
僕は緑色がオススメです〜。
その時の気分、症状にあわせてどうぞ。

あ、そうそう、壁が黒板になっているところがあって
ランナー同士のメッセージボードなどに利用できるようです。

musubi_5.jpg
ランナーだけでなく、カップル、女の子同士にオススメですが
もちろん、おっさんも居心地のよいスペースなのでオススメですよ。

これから
京都を訪れるときには、嵐山まで足を伸ばして
そして、旅行カバンにはランニングシューズを入れて
出かけてみませんか?
今までと違う京都の景色が楽しめますよ!!

※写真は自分ではあまりとってないので随時アップしていきます〜。

MUSUBI(JOG CAFE)

〒616-0003
京都市西京区嵐山西一川町1-8
TEL&FAX/075・862・4195
Produced by Starnavigation Associates
musubimap.gif


タグ:friend cafe
posted by toshsurf at 12:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春トリッパーズ

週末を利用して、相棒ともみつと共に京都は嵐山へ行ってきました。
目的は友人が嵐山にオープンさせるジョグカフェの陣中見舞い。
4月1日にオープンです。
※関連記事「MUSUBI(JOG CAFE)4月1日 京都嵐山にOPEN」

今回の移動は「青春18きっぷ」を利用して東海道本線の各駅停車の旅です。
意外と知られてませんが、
「おっさんも使えます」
「1セット5回分は、一人で5回でも、五人で1回でも使えます」
「何度でも乗り降りできます」
1セットが11500円なので1回(1日)2300円!
All about によると東京から小倉まで一日で行けるようです。

そこまでやると耐久レースですなあ。

土曜日
8時に東京駅集合
ことこと各駅停車の旅が始まりましたが
平塚のあたりくらいまでは通勤気分。
熱海すぎたあたりから乗客の顔ぶれが変わってきました。
train18.jpg
熱海、興津、と乗り継ぎ浜松で下車。
目的は昼食。
浜松といえばうなぎ。
しかも八百徳のうな茶。
正式名称は「お櫃鰻茶漬け」
たまたま見つけたので飛び込んだのですが、
そういえば八百徳の本店には以前サーフトリップのときに来たことを思い出した。
名古屋でいうところの「ひつまぶし」ですね。

ビールで乾杯してしばし待つ。
だんだん旅気分が出てきましたよ〜。
unacha.jpg
登場〜〜。
久しぶり〜〜。
まずはノーマルで。
ちょっとわさびを乗っけて。
そして、お茶をかけて。
やっぱり、うまーい。
何杯でもいけます。
お値段2565円。
青春18きっぷの一日分の料金が2300円!!なので
東京ー京都の運賃よりも高いお昼となりました。
そんな感じ、いいね。といつもよりご満悦度高し。

浜松から豊橋、米原と乗り継ぎ
最後は新快速「播州赤穂」行きで京都へ。
浜松の前後あたりが一番ゆるーい感じの車内でした。
ほのぼの弛緩だらりんとできましたな。
1/3くらい寝てたのかな。

腰が痛くなったりするかな?
飽きたりするかな?とか思ってましたが
乗り換えもあるので
飛行機や高速バスなどの長時間よりは楽かも。

京都駅からは山陰本線で嵯峨嵐山へ。
てくてくと歩いて渡月橋を渡り嵐山公園を抜けると、、、
ありました!!
musubi_2.jpgmusubi.jpg
めっちゃいいロケーションじゃん!

と、到着したのは夜だったのでそのロケーションの良さに気がついたのは翌日だったのですが。。。

さて、この新しいスタイルのカフェMUSUBI のレビューは
次の記事にて。
続きます〜!!
タグ:friend
posted by toshsurf at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

-Theo Jansen- テオ・ヤンセン展

午前中に銀座にでかけたので隙間をぬって日比谷。
-Theo Jansen- テオ・ヤンセン展へ。
http://www.hibiya-patio.jp/theo/
オランダ人のアーチストで
「砂浜動物」(オランダ語でstrandbeest)と呼ばれる
風力で歩行する造形物/彫刻を創作している人なのですが
以前にBMWのCMでも彼の作品が使われていたので
見たことがある人も多いのでは。

ただ単に展示してあるだけでなく
手に取って 実際に作品を動かすこともできます。
4月12日までやってるので仕事中のさぼりスポットにどうぞ。
または、子どもと一緒に行くと楽しいかな。小学生以下無料です!
彼のDVD買っちゃいました。
そのうちお店で流したいなあ。
オープン時はモニターないけど。。。

theo_1.jpegtheo_2.jpegtheo_3.jpeg
photo by Lisa

Theo Jansen: The art of creating creatures
タグ:art
posted by toshsurf at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

katoshinsaku.com

カメラマン加藤新作さんのホームページ
photography
http://www.katoshinsaku.com/
blogやworksにある写真に癒されます。
彼の空気感が好きです。

書籍や雑誌でも活躍されています。
以前にたまたま手に取った、「乙女の東京」という本。
新作さんっぽいなあ、
と思ったら本当に彼が写真を撮っていたことがありました。


最近ハワイに取材に行ってたようで、
現地から「もう帰りません」とメールが来ました。
ええ、ええ、その気持ちわかります。
既に帰国し東京でばりばり仕事しているようですが。
ハワイで撮影した写真もホームページに載ってます。
オールドハワイな空気感に引き込まれます。

暖かくなったら一緒にサーフィン行こう!!
タグ:friend
posted by toshsurf at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

Mac Book HDD 逝く

僕の大事なパートナーの
Mac Book クンのHDDが逝ってしまったようです。
早速朝一で銀座のアップルストアへ。

ここの対応好きなんですよね、スタッフの。
付かず離れず、フレンドリーで
こちらのレベルに合わせて話をしてくれる。
当たり前なんですけど。
変に知識をひけらかすとかもないし、
こちらがインスパイアされる提案もしてくれる。

結局HDDの交換。
こちらの事情を話したら特別対応していただき
今日の夕方には交換修了の見込み、しかも無料。

後はデータ救出の業者に古いHDDのデータを助けてもらおう。
お店の準備のタイミングで Time Capsule を買おうと思っていたので
バックアップは取ってなかったのです。
善は急げ、と早速Time Capsule を購入して帰宅しました。
まあ、一年そこそこでHDD逝っちゃうとは。ねえ。
僕そんなに乱暴者でしたか?
さて、今までのデータはどうなりますやら。

っちゅうことで、久々VAIO師匠に活躍していただいています。
こっちもケアしとかないとな〜。

せっかくなので、机から離れた作業を午後はしよう。

皆様もお気をつけて。
posted by toshsurf at 12:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

MUSUBI(JOG CAFE)4月1日 京都嵐山にOPEN

musubi.jpg

日本初(おそらく^^)のジョグカフェ(JOG CAFE)が
嵐山・桂川を走るランナーの応援施設兼カフェとして
4月1日にOPENします!

その名も
MUSUBI

もちろん、ランナーでない人も利用できます!

1FのCAFEは約50席、
そして2Fにはランニング前後に利用できる
ロッカー、シャワーブースが完備。


CAFEメニューは「楽穀菜食」「身土不二」がテーマ。
京都産の食材にこだわり、
健康に留意した食事が楽しめます。

夜も営業予定で
様々なスポーツのパブリックビューイングで盛り上がったり、
お酒を飲みながら仲間との語らいを楽しめる場として利用できるようです。

また、2階に設けられたフリールームでは
春には桜、夏には五山の送り火(鳥居形)と、
四季折々の京都の風景が楽しめるだけでなく、
様々な講義を受ける事ができる
”寺子屋時間”を計画しているとのこと。

ヨガ、エステ、マッサージ、栄養講座、ランニング教室、
写真教室、絵画教室、ファイナンシャル講座、
生き方講座などを予定されているそうです。

京都嵐山にこんなスペースが出来るなんて
ほんとワクワクしませんか?


ボクの仲間3人が結集してオープンまでたどり着きました。
ボクがまさにやろうとしている

人と人がつながり
人とモノがつながり
人と情報がつながり
出会い、創造、笑顔にあふれるカフェ

に通じるものがあり
みんなが断然応援したい素敵な場になること間違いないでしょう。

ボクもオープン直前に陣中見舞いに行ってきます!
ってただ飲んで食って騒いでくるだけかと思われますがw
あ、でも嵐山・桂川で走ってきます〜。
オープン直前レポートもお送りする予定です。
桜はもう終わってるかなあ〜。


MUSUBI(JOG CAFE)

〒616-0003
京都市西京区嵐山西一川町1-8
TEL&FAX/075・862・4195
Produced by Starnavigation Associates
musubimap.gif

おっ、WBC優勝しましたね、日本!感動頂きました!!
みんな夢に向かって全力だっ!
うっしゃ、生きてるだけでまるもうけ
おいらもやります!
タグ:cafe friend
posted by toshsurf at 15:47| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終業式なのね、もう。

はい、毎度。
って言えない程のご無沙汰でした。

気がつけばアルビレックス新潟が首位。
ええ、しばらくは首位です。
こそばゆい感じですね、慣れない感じ。

しばらくの潜伏期間中に沢山の気付きを得てすっきり。
家族中かぜっぴきでぜいぜい言ってる火曜日の昼。

目の前ではWBC決勝がスゴい事になっていて
更に目の前には仕事のメールやTo Do チェックの繰り返し。
横では英語の宿題で出た三角形の問題に悪戦苦闘している娘と
一緒になってうんうんうなり。
気がつけばお昼です。

あ、今日は小学校の終業式だったようです。
同じ区でも学校によって日が異なるようですが。

WBCの日本と韓国、ホントレベル高い戦い。
まだ途中ですが、どちらが勝ってもめっちゃリスペクトです。
勿論、日本を熱烈に応援してますが。
お互いの闘志と尊敬が試合を見ていて感じます。

えっと、今更ですが
Skype ダウンロードしました。
ヘッドセットまだ買ってませんが、
どうぞ皆様よろしく。
メルアドで検索すれば出てくる、のかな?

さて、英語の宿題で出た問題。
q_1.png
この中に三角形は幾つあるでしょうか?
ええ、小学校一年生に出た問題です。
実は普通に数えていけば答えは出るレベルなのですがね。

オトナの皆さんは、ロジカルに考えてみて下さいね。
正解者には、、、
本日も
生きてるだけでまるもうけ、ですわ。
posted by toshsurf at 13:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

